7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

魔法のように

2017.07.30

category : オリジナル音源




魔法のように

music : 7th-lab
arrange : 7th-lab


いや、暑い(苦笑) 。
まぁ気候は特に関係ないんですがねw 。

残念ながら色々と上手くいかないことがあります。
もう若くない。ダメージが大きくてなかなか元通りになりませんが
ともあれ、精一杯生きていこうと思うんです。

皆さんの夏にはあまり似つかわしくない作品になりましたが
まぁそう言わずに一度お試しください♪ 。











comment(0)  trackback(0)

七月の憂鬱

2017.07.07

category : オリジナル音源




七月の憂鬱

music : 7th-lab
arrange : 7th-lab


音楽の神様に嫌われた夢を見ました。
音楽に触れていなくても平気でいられる自分を俯瞰で見ている自分がいて
絶望的な気持ちになりました。

でもね、夢で良かった。
他愛ないお話ですね(笑) 。

ともあれ、皆さんにお気に召していただけるかどうか。だって久しぶりですからね♪ 。











comment(4)  trackback(0)

製品PV用の音源を先行してお届け♪

2017.02.01

category : オリジナル音源



Ultrasonic

music : 7th-lab
arrange : 7th-lab




Deep scrach

music : 7th-lab
arrange : 7th-lab


早くも1月が終わってしまいますね。
ふと気がつくと完全に置いてきぼりを食っている感じで(汗) 。
しかし、2016年のような過ごし方にはしないと、危機感と集中力を持って過ごしています。

さて
今回の音源は、相変わらずお付き合いいただいているルアーメーカー issei さんへの納品用です。
年明けから制作開始、1月のうちに完了し、既に納品を済ませてしまいました。
ひょっとすると、近日中に新作ルアーのPV等で採用されるかも知れませんね(笑) 。

ともあれ
皆様のお耳に適う出来になっておりますかどうか。
もしお気に召したなら、春には釣りにご一緒しませんか(笑)♪ 。








comment(2)  trackback(0)

Conversation

2017.01.04

category : オリジナル音源




Conversation

music : 7th-lab
arrange : 7th-lab


「童謡が書きたかった」シリーズです(笑) 。
穏やかなメロディは、アコーディオン弾きの岡風呂くんのために書きました。
で、このバージョンは、彼と、そしてHiro.MTB御大と、3人でステージングするイメージ。
ライブで3人が入れ替わり立ち替わり演奏に加わってくるイメージ。

果たしてそんな機会に恵まれるんでしょうか
そして、新年早々騒がしいこの曲は、皆さんのお気に召すんでしょうか♪ 。












comment(4)  trackback(0)

Answer

2017.01.03

category : オリジナル音源




Answer

music : 7th-lab
arrange : 7th-lab

ちょっとHIPHOPを意識している自分がいますね。
好きなコードワークがあって、音色に寄り添いながらブツブツ言ってるとこうなった、と。
相変わらずちょっとだけ歌ってみるのは悪い癖ですね(汗) 。
だって、ラッパーみたいになった当方を誰が見たがるんですか(爆笑)? 。

このコード進行でギターも弾いてみたかったんですけどね。
ともあれ、皆さんのお耳に叶いますでしょうか♪ 。










comment(2)  trackback(0)

White wing 〜天使の翼

2017.01.02

category : オリジナル音源




White Wing 〜天使の翼

music : 7th-lab
arrange : 7th-lab


やはり年末年始は音楽制作(笑) 。
さらに、押し迫ってギリギリにギターを持ち出すのも
相変わらず行き当たりばったり感出てんなぁ。

ともあれ、本年の最初はこんなスタートで。
皆さんのお耳にはどのように響くのでしょうか♪ 。











comment(4)  trackback(0)

蜃気楼

2016.11.20

category : オリジナル音源




蜃気楼

Lyrics : 7th-lab
Music : 7th-lab
arrange : 7th-lab


あー歌ってしまった(苦笑) 。
トランプさん勝っちゃったもんだから。

どうなんでしょうね。いったいどうなるんだか。
ともあれ、当方のヴォーカルがお耳汚しにならなければいいんですが… 。











comment(16)  trackback(0)

Passenger of the cloud 〜寂しい雨と太陽と

2016.10.09

category : オリジナル音源



Passenger of the cloud 〜寂しい雨と太陽と

music : 7th-lab
arrange : 7th-lab


大好きなOvationのガットギターを弾きたくなって。
でもクラシックギターは手強いのです。
頑張って弾いたのですが、やっぱり平素の練習が足りていないのです(汗) 。

ともあれ鍵盤とギターを触ると、必ず何かもたらしてくれる。
それが嬉しくてたまらないのです。

さて
皆さんのお耳にはどのように響くのでしょうか♪ 。










comment(2)  trackback(0)

Butterfly

2016.09.12

category : オリジナル音源




Butterfly

music : 7th-lab
arrange : 7th-lab

以前、この記事でご紹介した切り絵作家の碧輝うろこさん。
この曲を碧輝うろこさんに捧げます。

http://cyprislisp.wixsite.com/atelier-cypris
  ↑
ご自身のアトリエを開設されたそうです。
次回更新ではたっぷり彼の魅力について語ってみようと思います。

まずは新音源、皆さんのお耳にはどのように響くことでしょうか♪ 。












comment(2)  trackback(0)

Counter conversion

2016.07.04

category : オリジナル音源



Counter conversion

music : 7th-lab
arrange : 7th-lab


久しぶりにギター弾く必要が生じまして。
長い間忙殺されていたのもあって、機材の使い方もわかんなけりゃー指も動かない(苦笑) 。
こりゃーこのままじゃダメだぞ、とばかりにちょっと気合い入れ直しまして。
ゆっくり手癖を繰り返しなぞって、リハビリのつもりでやってみました。

日本人は優しく思慮深く我慢強い民族だけど
「いつまでも優しくねぇぞ、いい加減にしろよ」という気持ちを込めた作品です。
言いたいことは多々ありますが、とりあえず作品から感じ取ってほしいと思います。

さて、皆さんのお耳にはどのように響くんでしょうか♪ 。
(追記:マスタリングを少しだけ調整したものを再掲載しました。)









comment(8)  trackback(0)

I wanna say to you "I love you"

2016.06.12

category : オリジナル音源



I wanna say to you "I love you"

Music : 7th-lab
arrange : 7th-lab


おいおいまたこのパターンかよ(汗) 。
いつの間にかこうなっちゃうのか、それとも気に入ってやってんだか。
やっている本人にも明確なところがわかんないんですけどね。

しかし、年始付近で制作作業があって
よ○こいの音源制作がはさまったとはいえ、ずいぶんご無沙汰でしたね。
ともあれ、皆さんのお耳にはどのように響くんでしょうか♪ 。










comment(16)  trackback(0)

いや、ちゃんと生きています。

2016.03.13

category : オリジナル音源



Unnecessary meditation

Music :7th-lab
arrange : 7th-lab



try and error

Music :7th-lab
arrange : 7th-lab

(「try and error」は、やや音量が大きいようです。再生時は音量注意でお願い致します。)


ややご無沙汰をしております。
開設5周年を迎える前後から、やや活動が停滞気味でありまして
ご訪問いただいた皆さんには、ご心配やらご迷惑やら。
年始に計画のあったねとらじ放送配信についても頓挫したまま現在まで(汗) 。
「なんだよー面白くねぇブログに成り下がりやがってよぉ」なんて声が聞こえそうな昨今ですが
とりあえず生存報告と言いますか、細々と活動を継続しているお知らせをしようと。

今回の2曲は、琵琶湖のほとりのルアーメーカー、issei様の商品動画向けのもの。
相変わらずお世話になっておりまして、来るシーズンに向けて新製品の情報も豊富。
楽曲の存在感を程よく残しつつ、あくまで映像のBGMを意識して制作しております。

本年は、よ○○い演舞曲の受注も例年より少なめ。
その分、無理なく集中力をそれぞれに注いだ作業ができそうです。
とりあえず来年は、今年を基準にして様々な動きを考えたいと思っています。
寂しくなってバタバタいろいろ手を出すのかも知れないし、穏やかなままかも知れない。
いずれにしても、心身の状態や周辺の環境と相談しながら続けて行きます。


周辺が春めいて来ると
子供たちの明るい声を耳にすることが増えたような気がしますね。
伴って、諸々の事柄が明るく暖かい春の恩恵に包まれることを期待しつつ。














comment(8)  trackback(0)

Cold rain

2016.01.10

category : オリジナル音源




Cold rain

music : 7th-lab
arrange : 7th-lab


「ねとらじ放送配信の準備しろよー」って声が聞こえてきそうですが。
まぁそういわずお付き合いいただければ(大汗) 。

ちょっと歌ってみるパターン、最近多いですね。
その小さなフレーズの切れっ端がきっかけになってくれる。
ひょっとすると、音楽の神様はまだ見放さずに助けてくれているみたいです。


ともあれ、皆さんのお耳にはどのように響くのでしょうか♪ 。













comment(11)  trackback(0)

overflows

2016.01.02

category : オリジナル音源



overflows

Music : 7th-lab
arrange : 7th-lab


年末年始のまとまった休暇は、音楽制作に没頭すると決めていました。
そういえば1年前のこの時期にも、納得できる作業ができたことを思い出しますね。
ちょっとしたフレーズですが、自分で歌って録音して加工するのも、やっぱ良いモンだ。

良くも悪くも、2016年の行方を占うかも知れない、今年最初の作品。
皆さんのお耳に適いますでしょうか♪ 。














comment(18)  trackback(0)

藤娘 〜故郷の情景

2015.11.23

category : オリジナル音源




藤娘 〜故郷の情景

Music : 7th-lab
arrange : 7th-lab


いや、かなりご無沙汰しました(汗) 。
改めてこうして更新記事を書くのも何だか照れくさいな。

さて
この曲は本年の春から初夏にかけて制作した作品です。
訳あってこれまで公開せずにいましたが、聴いていただこうと思いました。
この曲のモチーフは、まさに当方の故郷の情景です。
幼い頃の風景を回想して曲を書く、そんな年齢になったということでしょうか。

完成した当初からずっと感じていたんですが… 「らしくない」感じで(笑) 。
ともあれ、皆さんのお耳に適うでしょうか。













comment(20)  trackback(0)

Runway for the heaven

2015.07.02

category : オリジナル音源



Runway for the heaven

Music : 7th-lab
arrange : 7th-lab

珠玉のメロディメーカー Hiro.MTB から新曲のデータが届いたんです。
もうご存知の方も多いと思いますが、彼は現在メキシコで生活しているんです。
メールで交流があるので、決して離れている気はしないんですがね(笑) 。

そして、先日のメールで音源ファイルとともに届いたのは、古代遺跡ティオティワカンの写真たち。
壮大な世界遺産に自らのアシを踏み入れ、刺激を受けてきたんだなぁ。いいなぁw 。
圧倒されつつもそのレポートに胸を踊らせる 7th-lab でありました。

そして、まだ見ぬその壮大な風景に想いを馳せてみました。
皆さんのお耳にはどのように響くのでしょうか♪ 。









comment(10)  trackback(0)

君の行く道

2015.05.11

category : オリジナル音源




君の行く道

Lyrics : 7th-lab
Music : 7th-lab
arrange : 7th-lab


相変わらず全くちゃんと作り込みせずにリリースです(汗) 。。
TVで「徴兵制に賛成か反対か」みたいな話をしてて、みんな言いたいコト言ってた。
当方もちょっと思うところがあって、みたいな(笑) 。

そういえば「Pain」といいこの曲といい、歌詞の掲載してないねぇ。まぁ… イイか。
ねとらじの準備せにゃーイカンのに、ナニやってんだかよーw 。

ともあれ、皆さんのお耳にはどのように響くのでしょうか♪ 。











comment(10)  trackback(0)

Over the forest 〜希望の森〜

2015.05.06

category : オリジナル音源




Over the forest 〜希望の森〜

Music : 7th-lab
arrange : 7th-lab


いやぁ、やっとお休みです(苦笑) 。
そういえば「Pain」のリリース時も休暇じゃなかった気がします。

実は、iZo Artsさんからのご発注で、ゲームのBGMを制作中。
実験的にアルペジエイターを使用するというプランで、その予行演習。
アルペジエイターとブレイクビーツで骨組みを仕上げてみました。
露骨に「使いましたw」ってのはかっこ悪い気がして、避けて通っていましたが
このくらいのスパイス的な使い方なら、音楽制作のツールとして許されるのではと(笑) 。

ともあれ、爽やかな緑が眼に鮮やかな季節となりました。
皆さんのお耳にはどのように響くのでしょうか♪ 。


 ー お知らせ ー

明日のブログ更新でねとらじ放送配信の正式告知します。
ぜひ皆さん要Check it out !! 。












comment(6)  trackback(0)

Pain

2015.04.14

category : オリジナル音源




Pain

Lyrics : 7th-lab
Music : 7th-lab
arrange : 7th-lab


ご乱心、ってヤツですかね(苦笑) 。
2テイクくらい歌って、コンプかけてエコーかけて、ラフのままです。
ちゃんと作り込むべきなんですけどね。
どうしても言いたいコトがあって。

ともあれ、皆さんのお耳に適うでしょうか♪ 。












comment(10)  trackback(0)

Beautiful Nature

2015.03.22

category : オリジナル音源



Beautiful Nature

Lyrics : 7th-lab
Music : 7th-lab
arrange : 7th-lab


春です。
やっと待ちわびた春が来ました。

桜の美しい桃色や、菜の花の眩しい黄色が
そして萌える緑が存分にチカラを浴びせてくれる季節。
そんな感じで(笑)。

ともあれ、皆さんのお耳にはどのように響くのでしょうか♪ 。













comment(10)  trackback(0)

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad