7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

ウェブメディア「TREES」寄稿記事のご紹介

2017.05.04

category : ひとりごと

暮らしを拡張するウェブメディア「TREES」
2月の初めに開設され、地味ながら安定的にアクセスを増やし、徐々に浸透しつつあります。
地方のイベントや催しの情報を発信するのみならず、自らイベントを開催する等アクティブに稼働中。

さて
このサイトの開設当初から、バスフィッシングの記事を寄稿させていただいている当方。
あまりにもコアかつマニアックな内容の記事なので、果たしてどうなるかという不安を抱いたまま
ふと気がつくと週に1回の寄稿の積み重ねで、まぁまぁ、まぁまぁ、といった閲覧数となっているようです。

http://treesmedia.jp/archives/author/seventhlab
    ↑
当方の寄稿記事はこちらから。非常にダラダラと駄文を書きなぐっております。
現在のところ「こんな記事もう要らねーよ」というお声はありませんので(爆)、寄稿を継続する予定です。
当方の記事の他にも様々な分野の情報やコラムが目白押しですので、今後ともよろしくどーぞw 。

ともあれ
記事ももちろんですが、せっかくのハイシーズンなので実釣にも出かけたいですな(苦笑) 。

















comment(0)  trackback(0)

Guitarist of Guitarists 旅立つ

2017.04.17

category : ひとりごと

ヴィンテージモデルが尊ばれるエレキギターの世界で、常に最新機器と最新技術を追求し続けた
ギタリストのアラン・ホールズワースさんが亡くなりました。享年70歳。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-00050033-yom-ent
  ↑
上記記事を参照されてください(Yahoo!ニュースの記事より転載) 。

「ミスター・ワイドストレッチ」と呼ばれた、蜘蛛のような左手指。
そして、ギター・シンセサイザーや変形ギター等の最新機器を用いたその卓越した演奏。
そのスタイルはとてつもないインパクトに溢れていました。

寂しいです。
謹んでご冥福をお祈り致します。











comment(0)  trackback(0)

PLUG-IN 20170331

2017.04.02

category : ひとりごと

NOZZY0331

DJ Nozzy

HBP0331

HUMAN BOOT PROJECT


7th-lab0331

7th-lab


久しぶりのステージは波乱の幕開けとなりました。
4組のアクトが予定されていましたが、諸事情により2組が出演できず(汗) 。
図らずも、高知の重鎮を向こうに回しての緊張のステージとなりました。

多くの仲間が駆けつけてくれて、小規模なライブとはいえ本当にアットホームな良いライブ。
そして何より、強烈なインパクトと圧倒的なクオリティを皆さんに味わっていただくことができた。
それは当方にとってとても嬉しいことだったんです。

でもねごめんなさい。動画ないんですよ(爆) 。
個人的にもこのライブは動画でアーカイブしておきたかったなぁ。
このアクトのメンツで演るステージは、ひょっとしたらもうないかも知れないもんなぁ。

0331act

ステージ後に、HBPとツーショット。記念にwww 。
しみじみと思い出します。本当に良い夜でした。














comment(2)  trackback(0)

相変わらず突然ですが、告知ですw

2017.03.27

category : ひとりごと



さぁ、ちょっと頑張ってみようかなw 。

『PLUG-IN』 @帯屋町Cafe'de Blue 3/31(FRI)21:00 start !!

PC等の最新機材を駆使して音楽制作を行うクリエイターたちが
制作の現場から飛び出し Cafe'de Blue のステージで今夜結集 !! 。
それぞれの才能とそれぞれの個性にPLUG-INせよ !! 。

http://cdb.strikingly.com/#dj-live-schedule
  ↑
詳細はこちらのサイトでご確認ください。
今回のメンツは正直激ヤバ。中途半端じゃ飲み込まれてしまいそうな、最高のアクト。
このメンツが一堂に会することはひょっとしたら最初で最後かも知れません。
今回ばかりは当方もやや緊張していますよwww 。

ともあれ、お時間ある方は、プレミアムフライデーにプラグインだ !! 。
















comment(0)  trackback(0)

2017年、春はもうすぐ

2017.03.20

category : ひとりごと

少しだけご無沙汰しました。
広告出ちゃってましたね(汗)やっと更新記事を書く気分になりました。

ちょっとねー
かまやつひろしさんとかラリー・コリエルさんとかチャック・ベリーさんとかが
慌てて旅立たれるという、そんなショックな出来事が多すぎて、立ち直れなくなってたんです。

でもね
でもね、やっと春らしくなってきて
ルアーメーカーの issei さんにお願いしてルアー分けてもらったりしたので
今シーズンの華々しいスタートを切るべく、釣りに行ってきました。

IMG_4915.jpg

IMG_4914.jpg

IMG_2246.jpg

やっと春の足音が微かに聴こえ始めています。
様々な出会いと別れがあり、喜びと悲しみが交差し、ちょっと花粉症にいじめられたりする。
そんなやっかいな季節だけど、それでも春という季節に、何だか毎年救われているなぁ。

ともあれ、さぁ。顔を上げてリスタートしようよ♪ 。















comment(2)  trackback(0)

スペシャルなスキャットよ、天国で再び響け

2017.02.13

category : ひとりごと

第59回グラミー賞で盛り上がるアメリカ。
その授賞式の席上で、あまりにも悲しい訃報が告げられました。

アル・ジャロウさんが亡くなりました。76歳。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170213/k10010874521000.html
   ↑
上記の記事をご参照ください(NHK news webの記事より転載)。

あの深く優しい歌声は、あの才能あふれるスキャットはもう聴けません。
なぜ今日じゃなくちゃいけなかったのか。
そして、もう少し待ってはもらえなかったのか。

"Mornin"のPVでは、彼はたくさんの風船に引っ張られて空に昇ります。
地上のやわらかな風景におどけて手を振りながら。
そう、あの映像見つけて、何度も "Mornin"を聴こう。

謹んでご冥福をお祈り致します。












   

comment(0)  trackback(0)

暮らしを拡張するウェブメディア「TREES」満を持してローンチ!

2017.02.07

category : ひとりごと

TREES logo

四国、高知から空間を地方を暮らしをデザインする体験型ウェブメディア 「TREES」
満を持して去る2月1日に開設されました。

よりニッチでよりコアな、読む人々が思わず「ニヤッ」としたり「ホォ〜」となったり
そんな新たな切り口で、四国・高知から様々な話題や情報を発信するウェブサイト。
そう呼ぶにふさわしい内容の話題が、既にサイト上に掲載されていますね。

「高知の色々な分野の面白い人たちのニッチだけれど内容のあるウェブメディアを作りたい。
 今後はウェブだけでなく実イベントも展開する体験型ウェブメディアを目指してます。
 お問い合わせ、情報提供、取材依頼、Drone空撮、イベント企画も随時承ります。
 と、そんな感じですかね(笑) 。」

穏やかな口調ながら、熱を帯びたビジョンを語るサイト管理者をはじめとして
寄稿するメンバーはまさに「ニッチでコアな」そんな人物ばかり。
映像作家/アーティスト/クリエイター/アウトドア/ものづくりなど多方面の学び、共有、発信の場として
また、地方からもこんな力強い情報発信源が構築できるというテストケースとして、今後の展開に期待したいところです。

website : http://treesmedia.jp/
mail to : info (at) treesmedia.jp

ニッチでコアな話題提供はぜひ上記連絡先 or 当ブログまでご連絡を。
まだ試験運用中ということですが、いかにもな雰囲気でワクワクしますね♪ 。













comment(0)  trackback(0)

新年のご挨拶 ~New year's greeting 2017

2017.01.01

category : ひとりごと



謹んで新年のお慶びを申し上げます。
新しい年が、皆様にとって実り多い一年でありますように。

本年も相変わりませず、当ブログと 7th-lab をどうぞご贔屓に♪ 。












comment(4)  trackback(0)

Keep on "Exposed"

2016.10.11

category : ひとりごと

Boom Boom Satellitesの川島道行さんが亡くなりました。
享年47歳。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161011-00149715-rorock-musi
   ↑
上記の記事をご参照ください(RO69の記事より転載)。


長い間脳腫瘍という悪魔と肩を並べて生きた彼。
その悪魔との戦いについに力尽きた。
そんな印象です。

今夜は、大好きなアルバム「Exposed」を、できるだけデカい音量で浴びたい。
そんな気持ちです。













comment(0)  trackback(0)

閑話休題… ってこんなの?

2016.08.29

category : ひとりごと

理由

診断メーカー「神があなたを創った理由」 ってヤツらしいです。
上記のような結果に相成りました(笑) 。

ちなみに、本名でやってみましたら
「高層ビルの上から札束をばら撒くため」 らしいです。

よくわかんないですね。
でもいいじゃないの(笑) よかったら皆さんも試してみてはいかがでしょうか? 。











comment(4)  trackback(0)

雑感 ~夏真っ只中

2016.08.01

category : ひとりごと

花火0731

日本の夏の風物詩ですね。
各地で夏祭りや花火大会が行われる時期がやってきました。
一年で最も暑い時期は、やはり一年でイチバン「熱い」んでしょうね。

当方は概ねこの時期を、こういったイベントの実施者・管理者側として毎年過ごします。
様々な出来事が起こり、そこにはいろんな人間ドラマがあるんです。
迷子、落し物、ケンカ、違法駐車等のネガティブな要素も非常に多く、しばしば落胆もしますが
そこには「このイベントを成功させよう、人々に心から楽しんでもらおう」という
自治体等の実施団体をはじめとする、たくさんの裏方で活躍する皆さんの努力があるんです。

毎年まいとし
「たまにはプライベートで訪れたいなぁ」なんか考えたりしながら業務に従事するんですが
お祭りを楽しむ皆さんの眼に、裏方の存在はどのように映るのだろうか
きっと当方が仕事抜きで訪れたならば、きっとそんな風に思いを馳せてしまうことでしょう。

職業病か(苦笑) 。

もちろん自分勝手で秩序を守れない観覧者も多いです。
残念ですが、他人の迷惑や他人の危険は眼中にないという方、多いです。
でもね、概ね参集する皆さんは、安全や円滑、秩序維持に協力的で
一部の自己中心的な人々を吸収してくれて、包括的にイベントの実施が担保されている。
ほとんどの方が協力的で善意を持っている人々だったりするんです。

数多い出来事の中から、ヒトとヒトとのつながりの大切さを再確認する。
様々な形で突発的に起こる人間ドラマから、毎年何かを感じたり学んだりする。
そんな夏を積み重ねて、現在の自分があるんですよねぇ。

元来日本人は、思慮深く我慢強い、思いやりと優しさに溢れた民族。
だから、ほんの一部の自己本位な存在が極端に浮き彫りになるのです。
最近のアジア圏における国家間の交わり方に、ヘンにダブってしまいますね(苦笑) 。



ともあれ、当方にとっては多忙な夏。
でも、ほんの少しだけヒトとして成長しているような気がしています。
皆さんはどんな夏真っ只中をお過ごしでしょうか? 。

さぁ、仕事仕事(大汗)♪ 。











comment(4)  trackback(0)

FLYER'S LURE製 驚きのカメラ内蔵ルアー

2016.07.06

category : ひとりごと

FRYERS logo

ちょっと釣りグッズのお話です。

名古屋を拠点にトップウォータールアーを主に制作・販売するメーカー「FLYER'S LURE」さん。
http://flyers-jp.com/
上記URLからホームページを覗いていただければ、そのカラフルな楽しさに魅了されるはず。
当方もネット上の情報からこちらにたどり着き、魅了されたひとり。

トップウォーターと呼ばれる、水面に浮かべて釣るルアー。
ルアーが水面に浮いているから、魚がルアーに襲いかかる瞬間がもちろん釣り人から見える。
そのダイレクト感というかダイナミック感というか、それがこの釣りの最高の魅力。
でも、「コレで本当に釣れるの?」的なルアーのデザインの奇抜さや可愛らしさも
釣り人を惹き付けて離さない大きな魅力であることは、多くのルアーのデザインからも想像できますね。

WEARABLE LURE

トップウォーターの釣りは、本来ものすごく難しい釣り(だと思って疑わないw)なんです。
これまで当方は、この分野にほとんど手を出さなかったんですが
FLYER'S LUREさん、このルアーを限定販売されるという情報によって、ついに禁を破りました。

IMG_3454.jpg

買っちゃった(笑) 可愛いでしょ? 。
で、なぜ可愛らしくも難しいであろうこのトップウォータールアーに手を出したか。

IMG_3455.jpg

実は何と、おしりの部分が防水性のあるケースになっていて、小型カメラが納められているんです。
そう、トップウォーターの釣り自体ではなく、水中映像の撮影ができるところがその驚くべき特徴。
このルアーを用いたトップウォーターゲームのお話は追々することにして
とりあえず水の中をこのルアーカメラで撮影してきました。


(ついでによかったらこちらの釣行映像もどうぞ♪)

当日は曇天の17:00前後。周囲はあまり明るくない状況。
水もほんの少し濁っていて、水中に光が届きにくかったかも知れません。
水中に沈んだスタンプ(木の切り株)にフックを突き刺して、水深30cmあたりに固定して撮影。

小さいブラックバスが「なに?ナニナニ?」とばかりにルアーに興味を示して近づいて来ました。
でも、残念ながら上手く映像に納まっておらず。
水の上からはルアーの周囲をウロウロするサカナたちが見えていたんですけどねー(苦笑) 。
動画では、かろうじて水中のサカナたちの姿がご覧いただけるので、ぜひどうぞw 。

カメラ自体は、どうやら若干揺れに弱いので
実際に撮影しながらルアーをアクションさせると、その映像は苦しいものになるかもです。
でも、トップゲームはルアーを「止める」ことで成立するゲームでもある(と思っているw)んです。
アクションを止めて、うっすら波紋を伴いながら水面で安定するルアーに、もしデカバスが… !! 。
そう考えると、最高にアクティブでダイナミックな映像が、いつか撮れる!! …かも(笑)!! 。

カメラ内蔵というギミックから、トップウォータールアーとしての基本性能に至るまで
この製品に興味の湧いた皆さん、ぜひとも FLYER'S LURE のサイトにお越し下さいwww 。

FLYER'S LUREのますこさん、編集動画をfacebook等に掲載していただき、ありがとうございます。
今後も魅力溢れる楽しいルアーを楽しみにしています。今後ともよろしくお願い致します♪ 。












comment(0)  trackback(0)

バス釣りの風景

2016.06.30

category : ひとりごと



生まれて初めて本格的に動画編集をやってみました。
まぁまぁ上手くできて嬉しくなったので、BGMや字幕も入れて(笑) 。
いやぁ、我ながらよく頑張ったし、最初から最後まで楽しい時間でした。













comment(2)  trackback(0)

世の中にゃスゲーのがいるもんだ

2016.06.03

category : ひとりごと

「碧輝うろこの好きまみれ」 というサイトをご紹介します。
主宰の碧輝うろこさん、切り絵作家というヒトコトではいささか収まり切らないアーティストさんです。
作品の掲載許可をいただく前に記事を書いておりますので、こちらでは掲載を控えさせていただいております。
ぜひサイトでその作品群をお楽しみください。特にYoutube動画! 圧巻です。マジですげーから。

きっかけは、相変わらずお世話になっているルアーメーカー「issei」のHP。
彼の個展が行われるとの告知が掲載されており、失礼ながら検索等させていただきまして。
なんとかアクセスすべく、ブログ「切り絵と写真と蝶々と○○」にコメントさせていただいた訳です。

そして現在彼の個展が大阪市内で開催されています。
当方もできることならコレ本物を生で観てみたい!! 。
ぜひお近くの方はご来場ください。

uroko.jpg

先に作品の掲載許可をいただいていれば、こちらでもお目にかけることができたんですけどね(汗) 。
モタモタしていると個展が終了してしまうおそれもあるので、先行してお知らせ。
当方のような遠隔地の皆さんも、ぜひリンクから彼のサイトに行って作品を体感されてください。

きっと、背筋に冷たいものを感じると同時に、体験したことのない立体感に唖然とするはず♪ 。













comment(0)  trackback(0)

釣りの後日談

2016.05.10

category : ひとりごと

折れたロッド

釣りの話が混んで来ていますね(汗) 。
久しぶりにまともに水辺に居座ったのが嬉しくって。

いや、でもね… ちょっと良くないこともあったり。
なかなか人生と言うのは一筋縄ではいかないものです。

上記写真の折れたロッド。
実は、釣行前にAmazonで購入、釣行の前日に届いたばかりのロッドなんです。
自分で自分に少しばかりのごほうびを、と思い、2週間程度悩んだ末の購入。

喜び勇んでいざ釣り場へ。

でね
新しいロッド、実はめっちゃ使い勝手が良かったんですw 。
ちょっと眼から鱗がポロッとなるくらい、ステキなロッドだったんですw 。

でもね
その日釣り上げた20匹のうち、13番めの魚との格闘中でした。
「ペキッ」
なんだかちょっとイヤ〜な音とともに、ヘンな手応えになりまして。

写真のような有様です(苦笑) 。

1回めの釣りで、30cm強のフツーの魚に、ごくフツーの使い方で、そりゃーねーだろ。
そう思いましたが山奥の水辺、今すぐどうにかできる訳もなく、日暮れまで別のタックルで釣り続け。

次の日のこと。
当該ロッドのメーカーサイドに電話するも、当然簡単に話がまとまる訳もなく。
若干イライラも感じつつ、冷静なやり取りを心がけ、購入先であるAmazonを通すことに。
間髪入れずにAmazonのカスタマーセンターへ連絡。

ものの15分で新品交換www 。
マジかこの神対応www 。

ビックリ。いやーAmazon恐るべし、すばらしい応対と善処に脱帽です。
近所の知った顔の釣具屋さんでさえ、ここまでの神対応は望むべくもないでしょう。
ロッドメーカーの電話対応はごく当たり前の対応かと思いますが、製品の性質には不満の残るところ。
確率的にも使用方法に不備というか、丁寧に扱った範囲かと思われる内容で、この結果。
その気持ち的なマイナスが、よりこのAmazonの対応を素晴らしいものに感じさせているか? 。

いや、それにしても、Amazon、侮れません。本気で。

現在、本当に完全新品交換された新しいロッドが手元にございます。
マジで、事実を伝えただけでノー文句で新品に変わりやがったわw 。
他の買い物もこのような応対をしていただけるのなら、ネット通販も信頼に値しますよね。

だがしかし、このロッド… (苦笑) 。
新品に変わったけれど、同じような現象が起こったらどうしよう? 。
普通に扱って他のモノと同様に使えるものなら、本当に良い製品だと思います。
これから釣行に使用して、同様の現象が起こるようなら、ねぇ。

そのときゃまたこのブログで書きますか(笑) 。
なんだか良い経験だったので、書き留めておくことにします。
あ、当該ロッドの商品名や品番、過去記事を注意深く見てもらうとわかるかも知れませんよwww 。










comment(4)  trackback(0)

結果報告〜5/5(木)

2016.05.06

category : ひとりごと

5/5その45/5その3
5/5その25/5その1

直前記事の話題からの続きです(笑) 。

行ってきました。5/5(木) 某リザーバー。
前日の雨水が流れ込んでいるワンドで、強風を避けながらの釣行。
サイズは思い通りになりませんでしたが、バイト多発にニヤニヤが止まりませんw 。

怒濤の20本キャッチ! 。
スーパースティック4inchスパテラ5inch の威力を体感! 。
信頼できるルアーがあると、釣りは圧倒的に楽しくなりますね。


















comment(2)  trackback(0)

2016シーズン、ついに始動

2016.05.05

category : ひとりごと

sao

皆様、GW連休をいかがお過ごしでしょうか。
具体的に何の活動もないまま、早くも春が通り過ぎようとしていますな(汗) 。

しかしまぁ、この上なく怠惰な春をやり過ごしてしまいそうな昨今。
もちろん生産性や展開を感じさせるような活動などある訳もなく。

「何かダメダメじゃんw」 と周囲が先に動き(苦笑) 。
誘ってくれた仲間たちと、明日、久しぶりに山奥のリザーバーへ行くことになりました。

そう、今回は釣りですよー釣りのハナシですよーwww 。

行くと決まれば、やっぱり楽しみなんですよね。
夕方くらいから、遠足の前日の幼稚園児のごとく、ソワソワしてみたり。
釣具屋へ赴き、あーだこーだ妄想しながら消耗品や小物をお買い物。



見つけました。 スーパースティック4inch  。
この動画の中でも、当方の音源 「Beautiful Nature」 等を使用していただいています。
最近店頭に並び始めたんですが、ずっと使ってみたかったので、明日のために入手。
その他の小物等々とともに、ニヤニヤしながらタックルバッグにパッキング。
そして、本格的な稼働は久しぶりのリールたちもメンテナンスやクリーニングを施し。準備万端。

そんなこんなで、もう明日じゃなく今日になっちゃいましたね。
次回更新で釣果報告させていただけるような一日になることを願いつつ。

さぁ、少し眠るか(笑) 。
起きたら、陽射しを浴びて元気を出そう。











comment(0)  trackback(0)

「issei new item 2016」動画のご紹介

2016.03.29

category : ひとりごと



琵琶湖のほとりのルアーメーカー 「issei」の2016年新製品が
上記の動画で非常に魅力的に紹介されています。
相変わらず動画のBGMとして当方の楽曲を使用していただいておりまして(喜) 。
オープニングの、エレキギターがフィーチュアされた楽曲は当方のものではないのですが
その後の2曲は、「Unnecessary meditation」と「Pump it up(未公開)」が使用されています。

3月に日本各地で行われたフィッシングショー等の新製品展示会も盛り上がりを見せ
その会場で直接だったり、それらに関わる動画や情報だったり、注目を浴びていますね。
こんな風に製品のPRに関わることができて、いつもながら嬉しく思っております。

そういえば先日、isseiさんの方から、メーカーロゴがデザインされたパーカーをいただきました。
いつもお気遣いいただいて本当に感謝でございます♪ 。
それを着て水辺に立つと、精神的にちょっと違うもんなんですよね。
わざと釣具屋に行ってみたりしちゃおうかな、とか(笑) 。

久しぶりのバスフィッシングに関連する記事ですが、皆さんも一度試してみませんか? 。














comment(2)  trackback(0)

訃報

2016.02.14

category : ひとりごと

ビッグネームの訃報続きでいささかヤラレてしまっています。
少し奮い立たせて書いてみようと思います。

ギタリスト、松原正樹さんが亡くなりました。享年61歳。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/02/10/kiji/K20160210012017620.html
  ↑
上記の記事をご参照ください(Suponichi annexより転載)。

当方のかけがえのない盟友、Hiro.MTB の作品にギターで参加した
我々ふたりのステージでは定番の曲になった 「君の瞳に映るもの」 。
この曲のギターアレンジは、まぎれもない松原正樹さんのギターそのものです。

松田聖子さんのアルバム「Supreme」収録曲に「白い夜」という作品が収録されていますが
その作品と比較していただけば、その影響がおわかりいただけると思います。

そして、さだまさしさんの「吸殻の風景」という作品のギターソロ。
この頃のさださんのレコーディングにも必ずといえる頻度で参加されていましたね。

地味で目立たなかったけれど、当方にとって本当に幼い頃からのギターヒーローでした。
レコーディングでベースもプレイする等マルチな側面も非常に尊敬していました。
「ひとりで何でもできれば、いつでもこんなにすごいコトができる」という感覚は
思えば松原さんのギターを追いかけ始めてから培われた感覚かも知れない。

そのくらい大きな存在でした。
謹んでご冥福をお祈り致します。忘れずに生きることくらいしかできないけれど。

















comment(0)  trackback(0)

迎春 〜平成28年 元旦

2016.01.01

category : ひとりごと

日の出


謹んで新春のお慶びを申し上げます。

旧年中は皆様にご愛顧いただき誠にありがとうございました。
本年も相変わりませず応援していただけますよう、よろしくお願い致します。











comment(6)  trackback(0)

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad