7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

歌詞にする言葉の意味を考えること

2010.11.30

category : ひとりごと

「記憶」の最後の部分のコーラスのことを、最近2回くらい質問されました。

" Feelin 'sadness Tell me why'd you love me, kiss me "

こういうセリフをリフレインしてコーラスしています。
「どういう意味?」という質問されたので、ちょっとお話しようと思います。

英語が堪能な方ならお分かりのように、文法上は言葉として成立していない文脈です。
でも、ちょっとだけ、聴いてくださる皆さんが
どういう意味にとるんだろうなぁ?
って思って、採用した文脈だったんです。

例えば
「寂しいよ、あなたはわたしを愛するの? キスするの?」 だったり
或いは
「あなたがわたしを愛してくれる、キスをくれるのに、どうしてこんなに寂しいんだろう」 だったり

そういう イマジネーション をくすぐってみたくて。

「あなたがあの時、わたしにキスさえしなければ、こんなに寂しい気持ちになることはなかった」とかだと
別離の時を迎えた、または迎えるだろうふたりの心中を語った文脈にも聴こえます。

「こんなに愛して、こんなにキスをくれるのに、ずっと寂しさから逃れられないのはなぜ」とかだと
他の異性に心を奪われてしまって、でもそれを言い出せない心中が想像できますよね。


というわけで、たくさんの意味や、たくさんの捉え方をしてもらえる言葉を作ってみました。

皆さんには、どんな言葉に聴こえますか?。

comment(0)  trackback(0)

戦い終わって…

2010.11.29

category : ひとりごと

MTB御大、コメントあざーすw 。
とりあえず第一関門突破、な感じですかね。ちょっとだけ楽になった。

コメントもらった写真、正に「夜明けのヴィーナス(金星)」やもんね。美しい。
そんな美しいビューや、久しぶりの知人とのコンタクト、そして仕事への充実感。
終わった今だから、素直に振り返って感じるんですよね こういうの。

T-Square の曲のテイク、アップ許可も感謝。
もっとギター練習しなきゃね(苦笑)また今弾いたらヘタクソんなってるよきっと。

そんな訳で、やっと通常の生活に戻れそうっす。

これからも7th-lab's blogをよろしくねw

comment(0)  trackback(0)

裏方でいることのささやかな喜び

2010.11.28

category : ひとりごと

大きな仕事を成し遂げた後の達成感っちゅーのはえぇもんですなw 。

今週一週間通して、その仕事に集中しました。
一緒に参加した仲間たちと、この達成感を分かち合いました。
いやー何せみんなよくやった。本当にみんなよく頑張ったよ。

野球やサッカー等の公式戦にしろ、ライブやコンサートにしろ、他の催し物にしろ、たくさんの人々が、同じ感覚を共有するため集まるのがイベントです。
そのイベントに参加する人々は、そのために休暇をとり、お小遣いを貯め、楽しみにしてその会場を訪れるわけです。

そのイベントの主催者は、訪れたたくさんの皆さんに感動や勇気や喜びを与えるために、開催前からかなりの時間と手間をかけて計画し、そしてそれを実現します。
訪れた方が楽しんで家路につく。それがイベントに関わる人々の喜び。

そこには、主催者だけではなく、たくさんの裏方と呼ばれる人々が存在し、皆さんの見えないところでイベントの企画や運営をがっちりと支えています。
そう。全ての事柄は、裏方のチカラで支えられているんです。

そんな仕事してんだもん。完了後の達成感っちゅーのはこの上ないものがあるんですよね。

今回のそんな仕事もつつがなく完了。本当に安心しました。
かじやまD、うえはらD、なかむらD、よしだD、今回はお世話になりました。
この場を借りて心からお礼申し上げます。本当に感謝。

今夜は、昨夜までより2時間は余計に睡眠を摂ろうと思っています。
ライブ終了後に、裏方の皆さんに感謝の気持ちを表す自分でも夢見てみようかいな(爆笑) 。

comment(1)  trackback(0)

「おっさん化現象」自覚せしめたる日々

2010.11.27

category : ひとりごと

足が棒になった のは、もう何年振りになるだろう。


いやー普段の運動不足を思い知る一日でしたねぇ(苦笑)。
今週は本職の仕事が忙しいという風に、先日の記事でお話しましたが、やはり日に日に忙しい。
乗り物を使わずに、徒歩で広いエリアを移動する必要があるんですが、それが堪えた。
さらに、若い頃よりはるかに動けなくなっている、走れなくなっていることに気がついたんです。

マジあかんわ 運動不足ぢゃw

ふと思うと、ここ10年で15kgくらい太ったんだよね。
こういうときしか、自分の「おっさん化現象」に向き合わないモンなんです。

不摂生をされている皆さん、一緒に悔い改めましょうね。

comment(0)  trackback(0)

サッカーU-21日本代表 初優勝

2010.11.26

category : ひとりごと

いやーやりました。
サッカーU-21日本代表、広州アジア大会で金メダル獲得!!
準決勝決勝と2試合、若干危なっかしかったけど。んなこたぁ今さらどーでもいい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101126-00000050-sph-socc
  ↑
まぁこの記事見てやってください(Yahoo!ニュースより転載)。
永井もケガ抱えたままよく頑張った。実藤も腐らずに踏ん張った。水沼も親父に負けず劣らずの活躍だった。

とにかくロンドン五輪とブラジルW杯が楽しみだぜ。

comment(0)  trackback(0)

Hiro.MTB plays "T-SQUARE"

2010.11.25

category : 仲間の作品紹介




「Omens of love」

Music : Hirotaka Izumi






「Takarajima」

Music : Hirotaka Izumi



最近の多忙で音楽の活動が滞っている 7th-lab です。
MTB御大のウィンドシンセのテイクが届きました。早速ご紹介。

こうして改めて見ると、和泉宏隆さんのメロディライティングが、御大の芸風(?)にかなり影響を与えている気がしてなりません。
いつか Jazz Session の世界に引っ張り込んでやろうと画策している今日この頃w 。

こちらで Hiro.MTB の繊細なメロディを体験してみて。

comment(2)  trackback(0)

静寂の宵

2010.11.24

category : ひとりごと

相変わらず早朝から遅くまで走り回っています(苦笑)。
でも、ちゃんと癒しを与えてくれる事柄があるもんです。

ゆうやけ

ほんのりと赤く染まった空が、徐々に暗闇に飲まれて行く瞬間。
風の音しか聴こえない、透明な静寂。

そして闇が拡がるとともに、自分自身に戻るその時刻を迎えます。

さて、明日も頑張ろう。いつかはイヤでも過ぎていく時間。せめて楽しもう。

comment(0)  trackback(0)

早朝の風景

2010.11.23

category : ひとりごと

今週はちょっと早起きです。
仕事です。もちろん音楽制作ではなく本職の方で(爆笑)。

普段見えない風景が楽しみで、眠い眼をこすりながら現場へ急ぎます。

時間にして朝 05:40 くらいですか。
こんな風景が迎えてくれました。

明けの明星

一年に一回、1週間程度の期間。
こうして、明けの明星を優しく包む朝焼けのグラデーションに朝の挨拶を。

きっと、その直後から始まる重要な業務がなければ、いいメロディのひとつでも生まれそうな気がしますねw 。
でも、夜明けとともにその重責は容赦なくやってくるのでした。

comment(1)  trackback(0)

声の録音 唄の録音(悩)。

2010.11.22

category : ひとりごと

ヴォーカルの録音時の、オケのモニターです。
最近、イヤーモニターを導入してみたいと思ってるんです。

片耳を指で塞いで唄うと、自分の声が良く聴こえます よねぇ?。
頭蓋骨が共鳴して直接鼓膜に届く らしいんですが。

ヘッドフォンを使うと、片耳塞ぎにくいからなんです。
無理に指で塞ぐと、隙間からモニター音が漏れてマイクに乗ってしまったり、初歩的な弊害もありますよね。
でも、塞がないとイマイチ唄いにくいというか、聴きづらいというか。

かといって
オケの音量を落として唄の音量を上げると
唄のピッチが高くなってしまうんです(苦)
 

こんな現象、あります?。
きっと普通は逆。唄がよく聴こえない状態で唄うと、チカラが入ってピッチ上がるんですよ。
だから、声を聴くために どうしても片耳塞ぎたい んですよねぇ。

どちらかというと、フツーでもピッチいい方じゃないから、余計に(爆)。

そのために、自由度の高いイヤーモニターを使ってみたいんです。

過去の記事で述べたように「唄を歌うことを始めたのはここ1年くらい」なんです。
それまでは、インストか、唄入りでもヴォーカルを他の方に外注するかだったので。

経験のある方、ぜひコメント欄へ情報&対策をお寄せください。
耳を塞がずに、ヘッドフォンでしっかりモニターしながら歌う方がいいのかなぁ(悩)。

comment(1)  trackback(0)

おめでとう黒鯱軍団

2010.11.21

category : ひとりごと

名古屋グランパス
ついに悲願のJ1制覇!

やったぜ楢崎!

よくやった玉田!

そして、マジすげーぞピクシー!

本当は、木村和司監督の丸坊主事件からあと、ずっと横浜F・マリノスを応援してた。
でもね、でもね、選手時代からずっと応援し続けてきたんです。ピクシー。
良いチームになったなぁ。アレックス闘莉王金崎イケてるぜ。

本当におめでとう! 本気で嬉しいぜ!!


W杯からこっち、サッカー盛り上がってんなぁ。
日本のサッカーが盛り上がって、注目を浴びるのは、最高にワクワクします。

comment(0)  trackback(0)

CM曲にもイイ仕事

2010.11.20

category : ひとりごと

MTB御大、いつもコメントさんきゅねw 。

ちょっと悩ましい記事を書いた。何となく思いついたことなんだけどね。
でも、やっぱ「自分に対しての問いかけ」かも知れんよね。


Cookie。さん、いらっしゃい。コメントあざーす。

大切なことだけど、誰もが「んなこたぁわかってるよ言われなくたって」って思ってる。
そんなことを、少しは、たまには、気にしたらどーなんだよ、って思ったんです。
そして、そんな記事を書いた自分自身も、いささか愚痴っぽくなっちゃったなぁ…と。くよくよしますw 。


さて お礼を終えたトコで(笑)。

最近、液体洗剤のCMで、童謡の「しゃぼん玉」のスキャットが使われています。
商品名は控えますが、森高千里さんが出演されていますね。
そのCM中の「しゃぼん玉」のアレンジの
コードワークが秀逸です。
一聴の価値アリ。

あんな穏やかなアレンジ、できるようになりたいなぁ。

もう少し頑張らにゃイカンねぇ。音楽は奥深い(苦笑)。
CM曲のような一片の破片のようなメロディでも、包んでくれたり刺さったり。

comment(0)  trackback(0)

ちょっと思うこと憂うこと

2010.11.19

category : ひとりごと

MTB御大、まいどコメントさんきゅですw 。

いやね、ボーカロイド、否定しません。決して。ツールとしては非常に優れたモノだと思います。
ただ、7th-lab はきっと使わない。唄モノを制作する者として「やっぱ自分で唄いたい」と思うようになった。

ときに、御大の書く歌詞にも興味あるんですけど、いっぺん考慮してみてくれん(爆笑)?。



最近の周辺の話題の中で、気になった or 気になってること。
ニュースであったり、新聞やインターネットの中であったり、そんな中にも溢れていること。

いつからか日本人は 誰かを批判してないと落ち着かない 民族になった。

重箱の隅を突っつくようにして、誰かの心のほころびを見つけて来ては騒ぎ立てる。
政府も、役所も、生活の中にも、そんな傾向がどんどん根を張っていくような昨今。

最近、誰かを許しましたか?

きっととっても当たり前で、きっととっても大切なこと。

最近、誰かを許しましたか?

しみじみと考える。そんなことでいがみ合うより、他にできることあるでしょ? 。
うんざりしているかも知れないね。もっとみんなで理解り合って、もっとイイモノにしようよ。

本当は、みんながそれを望んでいるよ。きっと。



え?
何のことについて話しているかって? 。
いいじゃん何だってw  けっこうたくさんの事柄が当てはまるけどね。

comment(2)  trackback(0)

…ぼかろいど ?

2010.11.18

category : ひとりごと

唄が上手く唄えないことを最近すこぶる気にしている 7th-lab です。

ちょっとネットサーフィンをしていて、面白い画像を見つけました。
著作権とかあると面倒なので掲載は差し控えさせていただきますが…(苦笑)。

ボーカロイドのソフトのキャラとして有名な 初音ミク さんが
我々のようなPCを使用するアマチュアミュージシャンに向かって


「自分で歌えるくせに…!!」


と、お怒りを露にされている画像でした。

そうなんだよ。別に後で機械的に波形編集や修正しなくても、練習すりゃいいんだよ。
「別にいっかぁ、後でチョコチョコっと直しとけば」っちゅーのは、イカンよなぁ。
「別にいいよー 打ち込んでやればぁ」っちゅーのも、時と場合によるよなぁ。
DTMって便利だもんなぁ。ついに唄まで歌ってくれるようになっちゃったもんなぁ。

含み笑いをこらえつつも、いささか考えさせられる画像でした。

ときに、初音ミクさんや巡音ルカさんとお付き合いをされている方(をいをい)ってのは、皆さん、単にボーカロイドのソフトに魅力を感じている方たちなんですよね?。

きっと、そうですよね?。

クライアントのたっての希望とか、よほどのことがない限り
7th-lab はボーカロイドを使いません(きっぱり)。

ちょっぴり興味はあるけどね(爆笑)。

comment(1)  trackback(0)

ポテチにコーラ(喜)

2010.11.17

category : ひとりごと

MTB御大、コメントあざーすw 。
御大が記した「はやぶさについて思うこと」読み返しながら、昨夜の記事を書きました。

人類の叡智がもたらした、遥か彼方の息吹。
本当に、我々の生きる現代もまだまだ捨てたモンじゃない。そう思えるニュースだったね。



さて今夜のお題は ポテチにコーラ ですw 。
これねぇ、完全に肥満の元凶であることはわかってるんですが(苦笑)。
今夜はやってしまいましたねぇ。

7th-lab の好みは、カルビー よりも コイケヤ なんです。
塩味でもコンソメでも、味の種類を問わずですね。
今夜はコンソメ味。けっこう味が濃いので、炭酸が非常に合います。
世が世なら 梅酒サワー も、なかなか乙でありますなぁ。

皆さんのスナック菓子の好みはいかがなもんでっしゃろ? 。
口にする回数こそ減ったものの、たまに食べると美味いよねぇ このテのお菓子。

comment(0)  trackback(0)

When you wish upon a star

2010.11.16

category : ひとりごと

人工衛星「はやぶさ」が我々地球に住む人類に希望をもたらして燃え尽きた。
あの儚くも美しい光景は、多くの人々の胸に刻まれたことだろう。
あの6月のある日、なんだか久しぶりに熱くなる自分がいたよ。


でも ヤツぁそれだけで終わらなかったんだよ

http://www.asahi.com/science/update/0705/TKY201007040362.html
  ↑
上記の記事を参照されてくださいw (asahi.comから転載) 。


ひょっとしたら、近代文明最大の おみやげ かも知れないね。

たまには子供の頃のように夜空に想いを馳せるのもいいよ。うん(笑)。

comment(1)  trackback(0)

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad