7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

大晦日ですねぇ

2010.12.31

category : ひとりごと

大変ご無沙汰。
長い間更新をサボってしまいました。

いつの間にか大晦日。今日で2010年が終わってしまいますね。

本年は非常に実りの多い1年間でした。
たくさんの人々と出会い、たくさんの出来事を体験し、充実を実感できる1年間でした。

いわゆるリア充ってヤツですか(爆笑)? 。



さて、話は変わります。

12月30日(木) 18時からのライブ、大盛況のうちに(?)終了しました。
「会縁隊・村さん vs Hiro.MTB vs 7th-lab」と題して
年末も押し迫った時期に企画したステージだったんですけどね。
準備の時間が不足していたにも関わらず、観客の皆さんの反応も上々。

こーなってくると、2回目 。
近々やらねばならんでしょーな マジでw 。

現在、ライブの動画の編集作業中です。
っちゅーても、撮影したのをそのままのせるだけなんですけどね(苦笑)。
上がり次第、当ブログにUPします。きっと年越しには間に合わないんだろうなぁ。

新年最初の更新は、ライブ関連の記事になりそうですな。
そちらもお楽しみに。

では皆さん、すばらしい新年の幕開けでありますようにw 。

comment(0)  trackback(0)

「Banjo Radio 土佐泥酔党」生放送!

2010.12.27

category : ひとりごと

クリスマスの喧噪も過ぎ去り、間髪入れずに新春を迎えるためのバタバタが始まっています。
皆さんいかがお過ごしですか? お風邪など召されてないですか?。

昨日の日曜日。7th-lab にとっては本当に久しぶりの日曜日らしい日曜日。
朝から枕元の iPhone がけたたましく鳴る…なんで? 。

電話の向こうは Banjoさん でした。

「おーい、街へ出てねとらじ中継しようぜw」

午後イチで落ち合ったのは、某有名な老舗居酒屋。

オンエア直前

モバイルパソコンにモバイルインターネット回線。
確かにどこからでもできるわなぁ(苦笑)

写真左側、黒のニット帽と整えられたヒゲがお似合いのDJ Banjoさん
その手元にあるのは、実はパソコン。小っちぇ~なぁ~w 。

乾杯もそこそこに、放送準備にかかるふたり。

オンエア準備中

しかし残念ながらここからは携帯電話の電波状態がイマイチ。
お店のおばちゃんに無理にお願いして、カウンター席に移動、無事放送開始です。



ふたりで昼間っから呑んだくれながらの放送。
もちろんカウンターには、たくさんの酔客が。昼間にも関わらずグイグイ杯を傾けておりました。
もの珍しそうに見る皆さんの視線にもすぐ慣れ(爆笑)酔っ払いの戯言放送です。

それでも、たくさんのリスナーの方がお耳を貸してくれたようで。感謝でございます。
年末ライブの告知や、7th-lab の楽曲のオンエアもしてくれて、充実した(?)楽しい放送でした。
年末ライブにも参加予定の、当ブログでお馴染み Hiro.MTB 御大にも、放送中に掲示板にカキコたくさんいただきましたw 。

いやー楽しかった。お酒も進むってモンだ。

次回放送のときゃ、ちゃんと告知して放送できるようにします。
7th-lab 年末も頑張っておりますよぉ~。

banjoさんありがとぉ、また誘うてやぁ~www 。




comment(0)  trackback(0)

ついに年末ライブの詳細決定!

2010.12.24

category : ひとりごと

年末ライブの告知ですw 。

「会縁隊・村さん vs Hiro.MTB vs 7th-lab」 と題して、ライブやりますw 。

場所 : 高知市本町 喫茶コスモ
          地図はこちらをクリックw 。

日時 : 平成22年12月30日
            17:30 開場
            18:00 開演

入場料 : 500円/1名様 (1ドリンク付き)

出演 : 7th-lab (ヴォーカル・ギター)
     村さん  (ケーナ)
     Hiro.MTB (ウィンドシンセ)

なお、当日は駐車場を準備できませんでした。申し訳ないっ 。
徒歩や自転車、或いは公共交通機関等をご利用いただくか、付近の有料駐車場をご利用ください。
加えて、会場でアルコールを召し上がる方は、自動車等の運転はおやめくださいね。

comment(0)  trackback(0)

くりすますいぶいぶ(爆笑)

2010.12.24

category : ひとりごと

いやいや、天皇誕生日だから(苦笑)。

って、長い間更新サボってごめんなーごめんよー。
真剣に反省。何だか11月末から完全に忙殺されている 7th-lab です。

お詫びといっては何ですが、路上ライブ やってきたっす。



何曲か演奏しましたが、中でも、とりあえず初めて「Reach for tomorrow」が演奏として成立。
いやーよかったよかったw 。

と、思ったのもつかの間、やっぱり世の中はクリスマスなんだかクルシミマスなんだか(苦笑)。
ライブ終わって一杯呑んでたミュージシャンの皆さんが我々に絡んできまして。



全然顔も知らないミュージシャンたちと、突然コラボとなりまして。
皆さんいい調子。そりゃー自分達のステージ終了直後だもんなぁ。
何やらわいのわいの、英語なんだか日本語なんだかよくわかんないまま演奏w 。

でも、これもストリートの醍醐味。本人たちがイチバン楽しんで演ってんの(爆)。



で、おぢさんギタリストとブルースセッションが始まって。
みんないいギター使ってんなぁ。ギター談義にも花が咲くってもんだ。
後ろじゃしっかり村さんが名刺交換なんかしたりして。これじゃ大人と子供っす。ハイ。



で、先にお迎えのクルマがやってきた村さんにお別れのあいさつもそこそこ。
ギター取り上げられた 7th-lab もう唄うしかねぇ! ってんで、山下達郎の名曲。

いやー楽しかったなぁ。
やっぱ音楽にボーダーなんかねぇわ。みんなと握手しながら再会を誓い合って、今夜はお開き。

陽気なおぢさん達、また遊んでくださいねw 。

そんな訳で久しぶりの更新。ご心配かけたけど、ちゃんと生きてるよw 。

comment(1)  trackback(0)

録音の機材環境について

2010.12.16

category : ひとりごと

たまには機材のお話もしませぅ。

7th-lab の音源の多くは、宅録環境で制作されています。
以前にもご紹介しましたが、Macbooc Pro に Logic Pro をインストールして使用しています。
マジで唄も自宅で歌ってんだぜ~。

もちろんこの環境だけでも充分DAW環境で音楽制作ができます。
しかし、もうワンクッション。
7th-lab は、これに加えてマルチトラックレコーダーも併用しています。

Zoom R16 というモデルのMTR。
最近のハードディスクレコーダーと違い、記憶媒体がSD/SDHCのカードなんです。
その分振動に強いだろうという考えもあり、あと、これ乾電池で動くんですわw 。
それがコイツを選んだ理由なんですが…
「なぜLogicで録音せぇへんのよ?」というツッコミも聴こえます。

なぜかというと
① ある程度音作りをしてから、雰囲気そのまま録音したいから
② レコーダーから.wavを取り出して、Logicのワークシートに貼付ける方が好みだから
なのです。

結果はどちらでもおんなじ状態になるんですが、何だかペースト作業が好き。
とにかくいろんな拡張子のオーディオが貼付けるだけで使えるんです。Logicって。

で、そこでコイツのポテンシャルが光るw 。

カードリーダーモードがあるので、USBでMacに接続したら、すぐ .wavデータ取り出せる。
一度Mac側のフォルダに書き込んだら、すぐ貼付け&加工にかかれるのがいいです。
で、音作りしたそのものに限りなく近いトラックをそのまま取り出せる。
ということは、Mac上ではマスタリング以外しなくていい状態になる。

この環境が、7th-lab の音楽制作には最も理想に近いです。
肝心なトコは物理的にしっかり確認できるし、素材のありかが"別の保管場所"になるので、安心感を感じるんです。

もちろん、4trのカセットMTRで、ピンポン録音しまくった頃を思うと、天国なんですけどねw 。
いやぁ、技術革新ってすごいっす。

そんな訳で、録音環境は今のところ非常に満足。
以前の記事でお話したように、ステップライトを始め打ち込みの方法論もバッチリ。

今後考えるのは、外部音源のMIDIによるドライブをレコーディングに加えることでしょうか。
若しくは、ソフト音源(Audio Unit)を充実させたいですね。

それより 唄とギターの練習しろって? るせ~わちくしょ(苦笑)。

comment(1)  trackback(0)

寒かった。

2010.12.15

category : ひとりごと

何せ、真剣に寒かったっす。

昨日は、最高気温が20度にも達するような、ポカポカ陽気。
なのに気温差ー9℃ってなによ?
その上、標高が1000mを超えるような場所に1日いました。もち野外。

死ぬかと思ったぜw 。


「絶対ブログに書いてやる!」と心に誓う位、寒かった。

それだけです。他に何にも記憶がないんです。
帰り道の70kmの道のりの、運転の記憶もないんです。

「どの辺が地球温暖化だ?」と思っちゃうよね。こんなに寒いと。
本当に皆さん、お風邪などを召さぬよう、よくよくご自愛くださいね。

あ、どこに行ったかって?。
過去記事、イラストレイターのDSIっちのロケハンの写真を見てみて。
風力発電の風車が見える辺りまで行ってきたんです。過酷だ…(苦笑)。

comment(0)  trackback(0)

何だか動いてるぞ?

2010.12.14

category : ひとりごと

おぉ 何だか管理者を差し置いて動いてるじゃんwww 。
皆さん、過去記事「リコーダー買いました」のコメント欄をご覧下さい。
管理者自身も、こーなるとは思わなかったっすよ。

実は年末に、オフラインミーティングを企画してましてね。
企画倒れになるといけないので、まだ詳細は秘密っす。決定次第当ブログで発表、ってことで。

それにしても、稀代のメロディメーカーと、素朴さと繊細さを紡ぎ合わせるソロイストの出会い。
ブログ開いてよかったなぁ、としみじみ感じます。
最高に楽しみ。ミュージシャンの端くれとしても、いちリスナーとしても。

念のため言うときますが アタシだってやりますよ当然。

おふたりの共演のチャンス、ぶっちゃけめったにない。

村さんのリードによる「Reach for tomorrow」
MTB御大の奏でる「雪しぐれ」
正直今回を逃すと、ライブセッションでは一生お目にかかれないかも

宣言しときます。
何らかのカタチで、皆さんにセッションの模様を提供します。
音源になるのか、youtubeに映像をアップするのか、方法論は未定ですが
その音源は、2曲共にニューアレンジになっている!! 。

楽しみでしょ? ファンの皆さんも、そうでない方も。

うふふ。それぞれの作曲者のおふたりにもまだ伝えてませんけどね(爆笑)。
村さん、御大、ぜひお覚悟を願いますよ。リハの時間なんてすずめの涙ほどしかないんだからねw 。

とにかく詳細は後日発表! 要Check it out !! .



comment(0)  trackback(0)

テザリング機能の普及がすげぇw

2010.12.13

category : ひとりごと

7th-lab のインターネット環境は、携帯情報端末を使ったモバイルオンライン形式です。
そういえば先日記事にも書きましたっけw 。

今夜は、携帯電話やスマートフォン等に当たり前に機能として追加されるようになった機能
テザリング という機能について話してみたいと思います。

野外や外出先でインターネット環境を用いたい方。
現在はこの機能を用いて、ノートパソコンを持ち出していろんなことができます。

端末の機械の性能の向上もさることながら
各キャリアの企業努力による使用エリアの拡大と速度の向上が目覚ましいっす。

で、このテザリング機能。
wi-fiに接続できる機器 例えば、PCはもちろんゲーム機、携帯電話やスマートフォンも最近はwi-fiに接続していろいろな情報を得ることができるようになってます。
それらのかなり豊富な機種たちを、野外で効率よく活用することができるんです。

つまり、ケータイがルーターになるという機能っすw

もちろん光回線と比較すると、そのスピードは圧倒的に遅い。
でもその遅さは、ネットサーフィンやメールチェック程度の作業であれば問題ない速度かと。
詳しい方のために数値でご紹介。
7th-lab の環境では、1.2Mbps~1.5Mbps は平均出ています。これくらい出れば、ほぼyoutubeは見られますね。
そう思って、普段からメイン回線にもモバイル端末を使っています。
といっても、メイン回線は、イーモバイルの「D25HW」という、電話としては使えないそれ専用のものですが。

テザリング機能の付加された携帯情報端末(つまりケータイ)としては

NTT Docomo F-06B は、本当にオールマイティですね。
NTT Docomo の代表的スマートフォン、Xperia にも、テザリング機能が付加されているそうで。

E-Mobileからそろそろ新発売される HTC Aria でもテザリングできるとコマーシャルされてますよ。

将来的に iPhone にもテザリング機能が付加されるといいなぁ。
先ほど紹介した Xperia と同様に、Android OSを実装したスマートフォンの多くはどうやらテザリングできるそうですし。
それを基準に iPhone に乗り換えてやろう、と待っている方も、実は多かったりしてw 。

いずれにしても
機械に精通している方しか気にしないようなこの機能

ひょっとすると、ものすごく活動領域が広がるかも知れない。
野外でインターネットしたい方、iPod等を持ち歩く方、研究されてはいかがですか?。

それぞれのコストについては、各キャリアのサイトをご参照ください。

comment(0)  trackback(0)

リコーダー買いました

2010.12.12

category : ひとりごと

MTB御大、コメント毎度さんきゅです。
村さんのために、「Reach for tomorrow」の楽譜書くといいかも知れません。
ちょっと時間あるときに考えてみます。スローバージョンで、ケーナの音色。アリかも。

村さん、昨夜はお疲れさんでしたw 。
もう野外でアコギ弾くには、ちょっと気温が低過ぎるようで(苦笑)。
手がかじかんでしまって、まともなプレイにならなかったですね。どもすません。

Banjoさん、寺さん
日曜日だからといってナニ昼間っから激しく呑んだくれてんだってーの。
他人が仕事してんのに、それもふたりで合流したりなんかしちゃったりしちゃって。

この恨み晴らさでおくものか。覚えとけよ~w 。


さて、実は昨夜、リコーダーを購入しました。
ソプラノとアルト、それぞれ1本ずつ。両者共に学校教材用途のものです。
小学校の頃以来かも。楽器店で試奏して、ピッチも悪くなかったし。なかなかイイ感じ。
これならリード楽器として使えそうだなぁ、と。ちょっと練習が必要ですがね。

リコーダー、とっつきやすい楽器だけど、意外とピーキー 。
ちょっと息を強く or 弱く吹くと、ピッチが高くなったり低くなったり。
安定した抑揚やビブラートを表現するのに苦労しそうだなぁ。
でも、村さんのケーナとも相性が良さそうだし、何より素朴さがいい。
コンピューターが奏でるシーケンスと、上手くアンサンブルさせてみたいと思っています。

ちょっと練習して、こいつメインの楽曲も書いてみようと思っています。
もちろん、7th-lab 得意の「意外性のアレンジ」でねw 。

いやーでも、いいですねぇ。リコーダー。

comment(4)  trackback(0)

路上ライブ、行ってきたよ。

2010.12.12

category : ひとりごと

今夜は久しぶりの路上ライブでしたw 。
いつも告知なしで。なぜならば、ケーナ奏者の村さんからの開催連絡の都合によるから。

いずれにしても、先日の記事にも書いた通り、一度機会を逃してましたので、リベンジということで。

今回は動画なしっす。えらいすませんどもすません。

調律

チューニングの様子。

演奏

演奏してます。さすがは土曜日。人通りも多かったっす(写ってないけどw)。

観客

こうして村さんのファンらしき観客も現れますw 。


セットリスト(そんな大それたもんではないが)。

コンドルは飛んで行く
五番街のマリーへ
翼をください
Reach for tomorrow
雪しぐれ

…and so on

いつも横に占い師のお兄さんがいます。今夜はピンクのバンダナがイカしてたなぁ。
最近顔見知り。演奏がいいと「うんうん、なかなかいいぞ」ってな感じで頷いてくれます。

でも、ヒトの流れが多いと、立ち止まる観客は少なくなります。
ヒトが多けりゃいいってモンじゃない。今夜はそう思いましたねぇ。
まぁまぁいいライブになりました。村さんもイイ感じでお酒が利いてましたね。


その後の帰り道。
同じように路上ライブをやっている方を村さんに紹介してもらいました。

KENJIさんというシンガーソングライターです。

もうオリジナルが700曲を超えているというお話。やはり継続は力。うん。
片思いの唄を、切々と歌って聴かせてくれました。
あったかい歌声。7th-lab と同じ、ハイトーンを駆使したボーカルです。
でも声の暖かさがちゃうわw 。勉強になります。
写真も撮ってくりゃよかったなぁ。でも、彼のことは改めてご紹介することにしましょうか。

チラシ

明日は近くのライブハウスでライブだそうで。チラシもらってきました。
チラシで場所等がピンと来た方、ぜひKENJIさんのあったかい歌声を聴きに訪れてみてください。

KENJIさん、何か一緒にやろうぜw 。楽しみですねこういうの。





comment(1)  trackback(0)

お茶漬けの夜

2010.12.10

category : ひとりごと

嗚呼、なぜにこんなにお茶漬けって美味いんだろう
永谷園の皆さん、マジ激ヤバっす。すばらしいっす。
「お茶漬け海苔」「松茸のお吸い物」はやめられません。


ってか、ブログの更新ってこんなんでいいのか?。

などと言いつつ、このまま終わってしまうっす。ちょっと充電モードっすw 。

マジお茶漬け美味い。泣けてきます。くぅ~っ 。

comment(0)  trackback(0)

「 Masayoshi(仮題) 」のラップ部分

2010.12.09

category : ひとりごと

ケータイとスケジュールに縛られて「食う」「寝る」「働く」の繰り返し
まるで興味はないけど仕方ない 多分我慢しないと生きていけない

ファッション雑誌のインフォメーション ケーブルテレビの Today's news
まるで興味はないけど仕方ない 多分情報ないとついていけない

ベッドに身体を横たえたままで明日の計算始めてる
多分 作り笑いの回数が今日より減ればいいなんて苦笑い

根拠も刹那もないままで望まなくてもそのうち日が暮れる
だけど「死んでない」だけで「生きてない」僕はそんな生き方はしたくない



「 Masayoshi(仮題) 」のラップ部分のリリックです。

この部分について、立て続けに2人の方に「イイネ!」をいただきました(何じゃそりゃ?)。
どうやら唄の方の歌詞よりも、このラップ部分の歌詞の印象が強いみたい。

でもね、実際 「死んでない」だけで「生きてない」ような ヒトたち
あなたの周囲にはいませんか? そして、アナタ自身は? 。
時間の流ればかりを気にして、自分の生きている証を残せない。
それどころか、証を残さず、周囲と同化することが「常識」だと勘違いしている。

そんな生き方は きっとあなたの本当の生き方ではない はずなんです。

そう、あなたはあなたでしかあり得ない。
だから、生き方について もう一度考えましょうよw 。

誰しもが思い悩み、でも時間の流れに逆らえない抗えない。
そんな自分の弱さを自覚しているからこそ、このラップに心を留めてもらえるのかなぁ。
もしこの曲を聴いて、感じることがあったり、胸を打つようなことがあったら、制作者冥利です。

comment(0)  trackback(0)

「雪しぐれ」生まれ変わる?

2010.12.08

category : ひとりごと

いっやー あかつき 実に惜しかったっ。
本当に紙一重の抵抗だったなぁ。うん。
でも残念でも何でもないぞ。だって、6年後にそのチャンスがあるんだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101208-00000550-san-soci
  ↑
上記の記事を参照されてください(Yahoo!ニュースより転載)。

そう、今はじっくり休んでその時刻を待て。
地球の人々にもあかつきにも、未来は開けているはずだ。うん。


ときに村さんコメントあざ~すw 。
これちょっと、新しい「雪しぐれ」の予感がしますわw 。

じっくり練り上げる必要がありそうです。この曲のファンの皆さんのためにも。
特に、歌詞中の「日々に追われる僕の心は~」のくだり。滲みますね。

一度、ケーナで演奏して音源 or 動画、送ってください。
せっかく作曲者の方の評価がいただけたんだ。全力でやりますよ。

本当はご本人とお会いできればイチバンいいっすね。




あ、でも 現在公開中の「雪しぐれ」も良いですよ~www 。
一応言うとかんと評価下がりそうだから(苦笑)。

comment(0)  trackback(0)

「あかつき」にエールを

2010.12.07

category : ひとりごと

村さん コメントあざーすw 。
路上ライブやったんですね。風邪の具合は悪化しませんでしたか?。

「雪しぐれ」の作曲者の方とコンタクトがあったそうで。
7th-lab版はもう皆さんのお耳に馴染んでしまったようですが、ご本人の評価はどーですか?。
アレンジを担当した者としては、やはり制作者の評価は気になるところです。


さて 今、テレビを見ながら記事を書いています。
惑星探査機 あかつき が今、金星の周回軌道に乗れるかどうかの瀬戸際で頑張っています。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101207-00000851-yom-sci
  ↑
上記の記事を参照されてください(Yahoo!ニュースより転載)。

先日の「小惑星探査機 はやぶさ」のアンビリーバブルな活躍は記憶に新しいところ。
今回もぜひ、大いなるミッションに向けて、何とか立て直してほしいね。

金星よ頼む! あかつきをしっかりつかまえてくれ! 。

comment(1)  trackback(0)

まだ春は遠く(笑)

2010.12.06

category : ひとりごと

すいっちょん

本日の日中は、まるで春のようなポカポカした気候でした。
「こんな陽気なら、おそとで仕事もイイなぁ」なんてことを思いながらの仕事でした。
今年も残すところあと25日前後、12月もまっただ中なのにね。

お昼になって、移動に使っているクルマに戻ったとき
そう、ヤツと遭遇したのです。緑色をしたヤツと。

フロントウインドウにしっかりと貼り付いていました。
なんて図々しいヤツだ(苦笑)。


こいつは見る限りウマオイという虫ですな。
キリギリスの仲間だそうです。春のような陽気に誘われたんでしょうか。
あまりにも図々しいので、車内から写真を撮ってやりました。

さてこれからは寒くなるそうですよ。
風邪などをお召しにならないように、ぜひ皆さんご自愛を。

comment(0)  trackback(0)

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad