7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック


--.--.--

category : スポンサー広告


心の時代

2011.07.31

category : ひとりごと

国際的な金融危機、なんて言うと、7th-lab 's blog で書く話題ではない気がします。
でも、ちょっと本格的に危機感を感じなければならない雰囲気。
今回はちょっとだけお付き合いください。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110730-00000034-jnn-int
  ↑
上記の記事を参照されてください(Yahoo!ニュースより転載)。

或いは、リンクさせていただいているブログ「天空への滑走路」にも。
「サヨナラ資本主義」 という記事が掲載されています。
そういえば、LRyow-ko。彼女は何年も前からこの事態を予見してたっけ… 。

来る8月2日に、アメリカは、9,000億ドルの債務不履行に陥る可能性があります。
その可能性は、「8月2日」と限定すれば、上記記事のように0%に近づいています。
しかし「向こう1年間」の可能性は、それほど低くないことも知っておくべきです。

「債務不履行」って、いわゆる自己破産と同じです。
「お金借りたけど、そんな大金返せないよ」という言い分(かどうかは知らんw)という。
会社が破産する訳ですから、その会社で働く社員の給与なんか支払える余地はないという。
そしてその会社にお金を貸し付けている銀行や金融機関は取りっぱぐれるという。

上記文章の「会社」を「国家」に読み替えてください。
すると、社員は必然的に「公務員」となります。

と、端的に書いてみましたが、実際はアメリカには大きな税収があります。
それを楯にして、米国債の発行上限、つまり借金の自己規制の上限を上げようとしています。
税収があるから、もうちょい借金してもいいんじゃねぇの? ってな訳で。

上記のニュースの内容は、その新上限を示す法案の審議の件。
極端に言うと、、借金をして借金の利息を支払えるような枠組みを作る、と。

まぁ元々日本は売る権利のない米国債を買わされてたんですけどね。

つまり また日本に買わせりゃいいさ 的な判断かも。

その如何に関わらず(苦笑)米国債は紙くずになる可能性があった(いやまだある)訳で。
さらに、もっと米国債を売るために、いわゆる借金の上限をあげる決議をしようって訳で。
それは、首の皮が一枚つながっただけの状態を意味する訳で。

だから「向こう1年間のデフォルトの可能性」は低くない、ということになります。
そして、そのデフォルトの影響は、予想を超える甚大な影響を及ぼす可能性も… あります。

そして きっと日本の国債も売れなくなりますね。
東日本大震災の復興債が発券され、それを買う皆さんは本当に寄付の気持ちでお願い。
決して国債で運用してやろうなんて考えは起こすべきではないでしょう。
若しくは、世界の金融状況を見極める、その眼を養わなくてはならないのです。

我らが通貨「円」も、デフォルトの可能性を含んでいます。こんなに円高でも、です。
我々は、そろそろ気がつかなければならない時期に来ているのかも知れませんね。
公務員の皆さん、国債をたくさん保有されている皆さん、公共事業に携わる皆さん。
自覚しているだけでは、心底痛い目をみるかも知れません。

今回の一連の状況を、楽観視する専門家も多い。
「アルゼンチンのデフォルトのような、価値が4分の1になるようなことはないだろう」
そういう報道も実際にあり。

ただ、「状況」ではなく、見極めるべきはその「原因」。
なぜこうなったのか。そして、今後どのようになっていくのか。
そこを学習せずに先送りにすると、そこには食料危機やエネルギー危機が。

本日の記事は、若干正確性や整合性に欠けるかも。
逆に詳しい方、ぜひカキコ求む。

いずれにしても

資本主義 は終焉を迎え
心の時代 が世界を包むのか。 未だ光は射さず。

comment(1)  trackback(0)

祭り半纏と真夏の夜遊び

2011.07.28

category : ひとりごと

MOMO DONさん、コメント感謝です。

我々の世代は、少なからず通ってますね。「ガンダム」。
それだけでは語り尽くせない部分が、記事のプラモデルには存在しました。
MOMO DONさんはギターでそんな感覚を味わっておいでかも知れませんね。
(え~ぇもちろんブログチェックにはしばしばお邪魔しておりますw)


tamayuraさん、コメント感謝です。

そーですか、コスプレをねぇ。
いずれにしても、通ってるんですね。「ガンダム」。
ララァとかキャラクターの名前、もはや聴くまで忘れておりましたが(苦笑)。
アニヲタ上等。どんどん主張していきませぅw 。


MTB御大、毎度。お元気そうで何より。

いやぁ、ついに手を出してしまった。「ガンダム」。
プラモ作っている自分も想像がつかなかったけれど、さらに老眼で苦しむとは… 。
そんな自分に面と向かってしまった。もう幼少の頃とは全てが違いますな(苦笑)。
でも近日中にもうひとつ作ってみようと思います(音楽やれよ爆)。


g

久々の更新ですが、本日は「Banjoradio 土佐泥酔党」の放送配信がありました。
予告があった訳ではなかったのですが… ヘッドライン取得ツールが自動的に。
急に聞き慣れたようなロレツの回らない声がPCから(爆笑)。

そういえば先日、街に呑みに出たときにいただいた祭り半纏。
土佐泥酔党 の文字がなかなか粋でありますw 。

Banjoさん:「これは『貸与』やで、『貸与』わかっとるか?」
7th-lab :「バカなこと言いなさんな、『贈呈』やろ? 『贈呈』で決定w」

そんな会話とともに、久しぶりに美味い酒を呑んで騒いだ一夜でありました。

あーけーど

こーんな感じで、恥ずかしげもなく夜の街を闊歩してみたりして。
でもちょっと粋でイナセでしょ? 。


もうすぐ、日本列島が夏祭りの「熱い」雰囲気に包まれる。
日本中がそんな風に元気を出してくれるといいなぁ、なんて思っています。

comment(1)  trackback(0)

突然の訃報

2011.07.24

category : ひとりごと

7th-lab の愛用の iPhone には、概ね40枚を超える枚数のCDアルバムが納められています。
その中身は、ほとんどがジャズやフュージョンをはじめとするインストゥルメンタル。
ヴォーカリストのアルバムは、2人の女性ヴォーカリストのものが何枚かだけ。

ひとりは、日本が誇るすばらしい女性シンガー、Bird 。
そしてもうひとりは、イギリスの天才シンガー、Amy Winehouse 。

ふたりとも大好きなシンガー。
難解な楽曲を「ねぇ? 今夜何食べる?」って友達に訊くように、さらっと歌い上げる。
スタイルは違いますが、本当にすばらしいシンガーのアルバムが iPhone に納められていて。

そのひとり エイミー・ワインハウスさんが、昨夜亡くなりました。
薬物の過剰摂取。いわゆるオーバードーズと呼ばれる事態が、彼女を連れ去りました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110724-00000005-mvwalk-movi

上記の記事を参照されてください(Yahoo!ニュースより転載)。

その天才的な歌声とは裏腹に、その奇行や悪態がクローズアップされ続けていました。
でも、彼女のパフォーマンスは、それを補って余りあるものでした。
ぶっちゃけ「レベルが違う」彼女のパワフルかつ繊細な歌声をそう評した人々は山ほどいるはず。

本当に残念です。
これからも、ゴシップ誌を賑わせながらも活躍してくれるんだと期待していました。
世界のミュージックシーンは、大変な逸材をまたひとつ失ったような気がしています。

自業自得と言われればこれまでですが。余りにもつらい。

謹んでご冥福をお祈り致します。
心にぽっかり穴が空いたような… そんな気分です。

comment(0)  trackback(0)

たかが「ガンプラ」、されど「ガンプラ」

2011.07.20

category : ひとりごと

tamayuraさん、コメントさんきゅです。
暑くなりました。お元気ですか? 。

実際に制作活動どころか、普段の生活にも支障が出そうな気候。
さらには台風も心配されましたね。
人間の文明は、現在の状況ではやはり自然には敵わないようです。ぜひご自愛を。
そう、節電より先に自らの充実を。


MOMO DONさん、毎度お世話さまでございます。
本当に暑い夏を迎えそうです。

次回作まで充電とのこと。アナタ何かたくらんでいますね(爆笑)? 。
当方としては楽しみな限り。そう思うブロガーの皆さんも多いと思われ。
最近本当に貴ブログを訪問される方が増えましたね。内容が充実している証。すばらしい。
当方ももう少し頑張らねば、と反省しております。


MTB御大、毎度でございます。
制作活動お疲れ様。やっと辿り着きましたね。

独断専行で突っ切ってしまった部分もあり、手が届かなかった部分もあり。
作曲者の気持ちをもっともっと表現できたらよかったと感じるところも、正直あります。
でも、すばらしい楽曲に立ち向かうことができたことに感謝。
ぜひたくさんの皆さんに楽しんでほしいよね。充実した作業期間でした。


ちょっと閑話休題,的な。
そんな言い方したら怒られるかも知れませんが(苦笑)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110720-00000580-san-bus_all
  ↑
上記の記事を参照されてください(Yahoo!ニュースより転載)。

そう、ガンプラ です。
「ガンダムのプラモデル」略してガンプラ。
懐かしい、と思うオトナばかりじゃないはず、ですよねw 。

実は、誰かサンたちの影響で、7th-lab も先日から取り組んでおりまして。
つい先日、「ズゴックE」の組み立てが終わったばかり。
いや、本当にバカにできないですよ。
「子供には逆に難しいんじゃないか」と思えるほどの、オトナのホビーです。

皆さんも子供の頃を思い出して、いかがですか? ガンプラ。
7th-lab は、近日中にもうひとつ着手の予定です(爆笑)。

comment(3)  trackback(0)

台風6号

2011.07.19

category : ひとりごと

今回の台風は、久しぶりに かなりエグい進路 を辿りそうです。
窓の外は既にけっこうな荒れ模様。
骨組みがめくれた傘を片手に人々が右往左往、まるでマンガのような情景が窓の外に(苦笑)。

こんな日はお外に出るモンじゃありませんね。
今夜から明日早朝にかけて、四国はすっぽりと暴風圏内に収まるような。
災害に至るような状況にならなければいいのですが。

電線やその他の構造物が風を切ってうなりを上げています。
ちょっと不気味な雰囲気ですよね。
皆さんのお住いの地域に影響がありませんように。

comment(0)  trackback(0)

音源のご紹介

2011.07.15

category : ひとりごと

Takes on Live !!
Hiro.MTB with 7th-lab 「Takes on Live !!」

珠玉のメロディメーカー、Hiro.MTB の楽曲たちのライブアレンジの音源化。
以前から取り組んでいたんですが、この度ついに完成の運びとなりました。

名付けて「Takes on Live !!」 。

当初はマキシシングル版を想定していました。
しかし、完成をみると何と全6曲のミニアルバム構成。
聴き応え充分。ライブに来てくれた皆さんはもちろん、まだ未体験の方にも楽しんでいただけるはず。
7th-lab 自身、すごく楽しくマスタリング作業ができたもんねw 。

http://matoba.la.coocan.jp/music/live/index.htm
  ↑
MTB御大のサイトで音源をお楽しみください。


Sevebth Laboratory
7th-lab 「Seventh Laboratory」

ついでと言ってはナンですが(苦笑)
7th-lab のテクノ3部作をまとめたマキシシングル、その名も 「Seventh Laboratory」。
あまり大げさに取り上げていなかったけど、いい機会なのでこちらでご紹介。

http://soundcloud.com/7th-lab/sets/seventh-laboratory/
  ↑
こちらも Soundcloud のセットリストでお楽しみいただけます。


アルバム入手をご希望の方は、当ブログにコメントをお願いします。
お名前や連絡先、メールアドレスを「管理者のみ閲覧可能」にしてコメントしてくださいねw 。

ってか、ライブ会場にぜひお越しくださいw 。

comment(2)  trackback(0)

DSIの描く世界 「夏本番!」

2011.07.13

category : 仲間の作品紹介

あつい

今日の日中届いた最新のDSI作品は、夏らしい青空が印象的です。
夏の眩しい日差しがみごとに描き出されています。いやお見事w 。

始まったばかりの皆さんの夏はどんな風ですか? 。


こちらで DSIの世界観を楽しんでみて。

comment(2)  trackback(0)

Mac OS 「Lion」 間もなく発売か

2011.07.11

category : ひとりごと

ずいぶん更新をご無沙汰しましたね。
その間に、本当に夏らしい気候になっちゃいました。


iZo Arts さん、コメント感謝です。
貴ブログも小まめにチェックさせていただいてます。アレからコメントには至りませんが(苦笑)。
かなりソフトが自分のモノになってきているようですね。新音源も期待がつのります。

Soundcloud も使ってみてください。YouTube のように埋め込みプレーヤーとしても使えます。


MOMO DONさん、毎度でございます。
貴ブログへ書き込みでおじゃまする機会は多いのですが、自ブログの更新が(苦笑)。
「時間あるんなら更新しろや!」そんな声さえ聴こえてきそうです。

しかし、プロフの写真を変更したことまで気付かれてしまって。
細かいところまでチェックしていただき恐縮でございます。今後ともよろしくどぞw 。


MTB御大、毎度でございます。
ブログを介してのコンタクトは久しぶりですね。更新しない誰かサンのせいですが(苦笑)。

しかし、やはり Soundcloud の威力たるや、けっこうな反響です。
やっぱり音質の良さが体感できると何人かのリスナーから声が届いています。
最近はエンジニアリングの作業ばかりが混んできていて、一時飽和状態でした。
でも、良い音で作品に触れてもらえることで、やはり何かが違う気がしたり。

もう少し頑張ります。カメの歩みの速度ですが、重荷には感じないんだよねw 。


さて、本日は Mac OS X「Lion」 について。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110711-00000000-cwj-sci
  ↑
上記の記事を参照されてください(Yahoo!ニュースより転載)。

残念ながら、直ちにOSを変更すると、いくつかのアプリケーションに不具合が出そう。
既に何例かの情報が挙がっているらしいですね。

当面は「Snow Leopard」のままで様子を見ようと思います。
しかしながら、鳴り物入りのOSですので、やっぱ気になる存在。
特殊なのは、オンライン販売のみでしか購入できないそうです。
店舗に商品が並ぶことはないんだそうで。それもなかなか面白い。
7th-lab がお世話になっているショップでは、3,000円の iTunesカードがバカ売れという話。
そういえば代金は3,000円で収まるくらいなんですって。

Microsoft の皆さん、この声が届いてますか~(爆笑)? 。



「Lion」を皮切りに、この夏から秋にかけては Apple の動向に要注目です。

comment(1)  trackback(0)

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

