7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

My life

2011.10.28

category : オリジナル音源



My life

Music : 7th-lab
arrange : 7th-lab

久々の新曲ですね。
最近ちょっとエレクトロに傾倒しているんでしょうか(苦笑)。
「Macrophage」からずっとこんなイメージに捕われてしまっているかもw 。

この曲は、まりこうたさんという女性アーティストの「Where is my wonderland」という作品に
インスパイアされて作った曲です。

曲中のヴォイスは
「My life is mine , Tomorrow never comes.」
 (おれの人生はおれのもの 明日なんて来やしないのさ)
「My life is mine , 'Cause everyday is today.」
 (だってそうだろ、おれの人生じゃ毎日が今日なんだ)   とつぶやいています。

ヴォイスの言葉も、シンプルさに徹したアレンジも
まりこうたさんの作品に対する、7th-lab のアンサーって言うか… 。

ぜひ、まりこうたさんのブログにも訪れて、聴き比べてみてほしいなぁ。
スポンサーサイト

comment(4)  trackback(0)

ENDEMIC03 Kochi Media Fesに参戦っ

2011.10.24

category : ひとりごと

久しぶりの更新記事となりました。
ちょっと最近忙しいワリに、しっかり「不良」してんですよねw 。

そんな訳で、7th-lab にしては珍しい、DJイベントに参戦(?)してきました。
本日はそのご報告をw 。

" ENDEMIC03 Kochi Media Fes "

エレクトラのミュージシャンやDJたちが集まるクラブイベントに、アニメオタクやコスプレイヤーたちのイベントが合体するという、極めて立体的なメディアアートのイベント。
メインステージに加えて、側面の壁沿いに設置されたDJブースがあって。
観客も双方向で様々な楽しみ方ができる感じ。

参加ミュージシャンの多くがMacのラップトップPCを使用。
そして、映像も同時にコントロールするアーティストが多数いました。
暗闇に浮かび上がる白いリンゴのマーク。ニヤけるよねぇw 。

もちろん、あちらこちらにアニメコスに身を包んだコスプレイヤーの皆さんもw 。
ちょっとだけ異空間な雰囲気でイベントが進行していきました。




まずは、高知街ラララ音楽祭2011で知り合った ABCD のおふたり。
ディレイ等の空間系エフェクトを多用したギターリフを、印象的なトラックが引っ張ります。
様々なイベントに引っ張りだこになる理由がわかる。ただモンじゃねぇわ。




そして、フランスからのゲスト PlaPla Pinky さん。
まるで放送事故のような無音部分があったり、8分の6のリズムがあったり。
オカルト映画っぽいサンプルがあるかと思えば、パイプオルガンの旋律がリズムレスで流れたり。
なかなか日本のミュージシャンが手を出さない手法に度肝を抜かれ(爆笑)。

映像中には、彼らの横であ◯なみさんや◯すかさん、か◯るクンが踊ってますな。
さすがはコスプレイベント連結。

ゲストでもう一方 どらビデオ さんも参加。
コレはなかなか…(苦笑)良くも悪くも問題作がアウトプットされました。
コレって好きなヒトたちにはタマランかも。動画なくてごめんなさいっ 。 




そして、我らが Human boot project さん。
この時間帯はすでに日付変更線を回っていて、若干アウェイな雰囲気でした。
しかしコアなファンはいるモンだ。最前列には「おめー絶対音楽やってんだろw」みたいな人々が多数。
こんなに小さなテーブルで、こんなにシンプルなセットでこのパワー。恐るべしwww 。

hbpさん本人が「ちょっとだけね」って言ってたので、映像、ちょっとだけです(苦笑)。
本当は iPhone4S で撮影したたっぷりの映像あるんだけどなぁ。
この映像も iPhone4S で撮影したものです。良いカンジで再現されてて安心。


実力派 Spiritual Booster の皆さんも参戦。
そして、イベントの主催者 Quincy McQueen さん。

彼らは映像をリンクさせて演奏と同時にコントロール。すばらしいパフォーマンス。
本当に動画がないのが残念。マジかっこよかったです。

イベントは、相対的にとっちらかった感がイイ刺激になって、エンジョイできました。
これだけ多角的に様々な情報が行き来するので、本当に異空間に迷い込んだような気持ちに。
次回も実に楽しみな感じですね。

comment(2)  trackback(0)

圧勝。

2011.10.11

category : ひとりごと

2014ブラジルW杯アジア3次予選(グループC)
日本代表 8 – 0 タジキスタン代表

いやーすごい試合でした。

3-4-3システムを採用した4日前の強化試合(対ベトナム戦)。
比較しても、違うチームかと思うくらいの差。
システムを、慣れ親しんだ4-2-3-1に戻した途端に、まるで水を得た魚。
そして、内田や本田、清武がいなくてもこれだけのパフォーマンス。

正直、何とか引き分けられれば、とか考えていた 7th-lab 。
ごめん。本気でこんな試合になるとは思わなかったよ。
マジで、タジキスタン代表をはじめとする旧ソ連邦付近のチームってかなりの強豪のはず。
ウズベキスタンもアフガニスタンも、付近の国の代表は粒ぞろい。

ゆえに、こんな展開になるはずがない、と(苦笑)。

ハーフナー・マイクの驚異的な高さとポジショニング。
今日は中盤の底で、アンカーの役割をじっくりとこなした遠藤。
いつもにも増して冷静だった、今野のライン制御。
普段の輝きをこの試合で取り戻すために精力的に動いた香川。
香川に得点させて自信を取り戻させようと多くのクロスを香川に注いだ長友。

どれをとっても本当にスバラシかったけれど。

何より、駒野友一と中村憲剛のふたりが、完全に試合をコントロールしていた。
ヤットを起点に、憲剛と駒野でいったい何度のチャンスを演出したんだろう? 。

サッカーの試合の中に、チームワークというものの完成型を見たような。
そして、強い友情というか、絆のようなものを見たような。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111011-00000024-spnavi-socc
  ↑
上記の記事を参照されてください(Yahoo!ニュースより転載)。

本当にすばらしい試合でした。
日本代表ってこんなに強かったっけか? って思わせてくれる試合。
前回のW杯のように、我々はまた良い夢を観られるのかも知れません。

comment(0)  trackback(0)

アップルにとって最も長い一日

2011.10.06

category : ひとりごと

つらく寂しいお知らせです。

米アップル社会長、という肩書きだけでは語りつくせない人物。
「カリスマ」という言葉さえ彼を表現するには安っぽいであろう人物。

その人を、我々は失いました

スティーブ・ジョブズ氏。56歳の生涯でした。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111006-00000058-reu-bus_all
  ↑
上記の記事をご参照ください(Yahoo!ニュースより転載)。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111006-00000014-cnippou-kr

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111006-00000119-reu-bus_all

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111006-00000105-reu-bus_all

  ↑
上記のそれぞれのニュースもご参照ください。


想像と破壊

発生と消失

成長と衰退

彼の人生で、それらはどのように彼の脳裏を駆け巡ったのだろう。
そして、人生を完結した彼は、どこでどのようにアップル社を、そして世界を観るのだろう。


ただ冥福を祈るには余りにも寂しすぎるけれど。
事実を認識しようとしないことを、きっと彼は嫌うだろうから。

comment(0)  trackback(0)

久々の放送!「Voices from Seventh Laboratory」

2011.10.02

category : ひとりごと

と、いうわけで、久しぶりに放送しました。
7th-lab がお送りするインターネットラジオの番組
 「Voices from Seventh Laboratory」

ねとらじサーバーが、Livedoor から移転した関連かしら、アプリケーションが動かなくて。
そのせいで、2ヶ月くらい放送配信ができない状態でした。
様々な情報収集をして、エラーに挑み続けて2ヶ月弱。

本日やっと配信可能な状態に復旧しましたっ! 拍手っ!! 。


ちょっとテンション上がったので、いきなり放送に乗ってみました。
段取りの整理も全然なし(まぁ普段からそんなこたぁしないんですが)での放送開始。
まぁ何をしゃべってんだか、まともな放送になりゃーしねぇ(爆笑)。
しかしながら、アプリの復旧・配信状況の確認ができて、とりあえずホッとしました。

http://7thlab.blog25.fc2.com/blog-entry-155.html
  ↑
こちらにインターネットラジオ番組の視聴方法を紹介してあります。
興味のある方、ぜひお試しを。放送配信時には、掲示板にリアルタイムで参加できますっ 。

さらに「Voices from Seventh Laboratory」のリンクも追加。
この画面の右側の番組リンクをクリックすると、音楽プレイヤーが自動的に起動します。
放送配信していないときは何も聴こえませんので悪しからず(爆)。

ぜひ放送配信時に上手くクリックできて、皆さんに生の声を届けられますようにwww 。

comment(0)  trackback(0)

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad