7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック


--.--.--

category : スポンサー広告


Lluvia de Oro ~金の雨

2012.01.22

category : オリジナル音源




Lluvia de Oro ~金の雨

Music : 7th-lab
arrange : 7th-lab


2012年最初の作品もエレクトラな楽曲です。

楽曲のアイデアというか、断片のようなものは、かなり以前のものです。
7th-lab にしては珍しい、鍵盤を用いて作った楽曲なんです。
今回、頭の中にあるイメージよりはエレクトラ寄りのアレンジに、故意にしてみました。


さて、今回もタイトルは後付け。
以前「Signal」という楽曲の歌詞を提供してくれた、LRyow-ko にお願いしました。

「Lluvia de Oro」は、" ジュビア デ オロ "と発音するそうです。
スペイン語で、金の雨という意味なのですが、どうやら花の名前らしく。
LRyow-ko 曰く「地球は太古、金の雨の洗礼を受けた」という言葉を思い出したそうです。
自分では絶対に思いつかない言葉だと感じました。感謝w 。


皆さんの耳には、この楽曲がどんな風に響くのでしょうか。
これで弾みがついて音楽にまみれる生活が送れるといいなぁ。

comment(8)  trackback(0)

腰痛を伴う生活(一部コメントのお礼含むw)

2012.01.19

category : ひとりごと

相変わらずコメントいただき嬉しい限りです。


iZoArtsさん、毎度あたたかいコメント感謝でございます。
ライブの雰囲気、ぜひ味わっていただきたいと思う今日この頃。
そして新作にもぼちぼち臨んでいきたいと思う今日この頃。

なかなかおいそれとは動けないものですが、頑張っていきたいと思います。


MOMODONさん、コメントいつもありがとうございます。
Ovation、いいでしょ? またガットってトコがいいでしょ(笑)? 。
天板の杢目の美しさが自慢でもあり魅力でもあり。そしてサウンドも良いのですが。

こいつが手元に戻ったら、コイツのための楽曲にも頑張って取り組もうと思います。


m20ritsuさん、コメントありがとうございます。
ガットって不思議な魅力があるんです。音色だけにとどまらず、その佇まいなどにも。
スチール弦を弾き慣れていると非常に持ち替えにくいですが、それさえも魅力のひとつかも。

ギターという楽器を絶えず見直すことのできる存在、とでも言いましょうか(笑)。


MTB御大、相変わらずご健勝で何より(爆)。
皆さんが当ブログを訪れて、動画を楽しんでいただいているようです。嬉しいね。
Youtubeでは検索できない設定なので、動画のURLをご存知の方か、ブログから閲覧の方が
再生回数の全てなのです。

動画再生の100%にレスポンスが得られる訳ではないけれど、何か感じてくれればいいよね。


さて まだまだ厳しい寒さが続いています。
当ブログを訪れていただいた皆さんの地方はいかがでしょうか。

全国的に流行性の疾病等のニュースがちらほら。
ぜひ体調に某かの留意をいただければ、と思うところであります。

実は、7th-lab 、ずいぶん以前から 腰痛 と付き合っていまして。

最初に自覚症状を覚えたのは、高校生の頃でした。
当時ハマっていた、モトクロスをはじめとする2輪のモータースポーツが原因ですね。
その他にも、若さに任せて身体にも無理を強いてきた傾向があるようでして。

と、言いつつも、最近はそれほど強い不満を感じるようなこともなかったんですが。
どうやら徐々にゴマカシが利かない状態になってきているようで。
ここ2、3日、非常に強い痛みと痺れに襲われてしまい。
平常の時間は、コルセットを強くウエストに巻いて腰を固めて生活しています(苦笑)。

風邪気味で、咳をするのもくしゃみをするのも腰をかばいながらでして。
情けないやらみっともないやら。困ったモンです。

落ち着いて考えると、やれ前厄だの本厄だの という年齢。
楽器や機材に念入りに施すそれと同様に、身体のメンテナンスが必要な時期になったようです。

あー痛てて… 。
せめてこの痛みだけでもどっかにうっちゃってやりたい気分です。
しつこいようですが、皆さんもぜひ健康にご留意を。痛くなってからでは遅い!! 。

comment(0)  trackback(0)

愛機 Ovation Celebrity CS249

2012.01.16

category : ひとりごと

Ovation

Ovation Celebrity CS249 です。
非常に思い出深く、最も愛着の強い「相棒」であります。

本来はかれこれ10年の付き合いになる…はずなんですが。

とあるスタジオで、倒れた拍子に天板を踏み抜かれ(猛爆)。
加えてプリアンプ等も破損してしまいました。
よくリペアできたものです。おかげで天板は現在でも美しいままです。
破損させた本人が負担したリペア料金を想像すると恐ろしくなります。

しかし、そのせいでネックとボディのセット部分に不具合が生じてしまい。
電気系の故障も重なり、残念ながら演奏に耐えうる状態ではなくなってしまいました。
今回、満を持して再度オーバーホールという長い旅に出ることになりまして。

他にも様々な苦難を乗り越えた彼も、今度こそ我が手元に定住してくれることでしょう。

クラシックギターのコンディションとしては、1弦12Fで3mm強というのは普通かもですが
エレキから持ち替えると、まるで別の楽器に感じるほど差があります。
帰って来たあかつきには、もう少し低めの弦高にセッティングしようと思います。

あぁ、しばしの別離だ。無事に帰ってきてくれよ。
次はステージでもその艶やかで暖かい音色を聴かせてくれ。
寂しくなるが、ほんの一時さ。

その音色が、作品中で皆さんのお耳に届く日も、そう遠くない…はず(苦笑)。



comment(2)  trackback(0)

Live「The last message of 2011」ワークショップ編

2012.01.14

category : ひとりごと

ライブ映像を追加で紹介させていただきます。

今回のライブは、Hiro.MTBと7th-labによる音楽制作の舞台裏を紹介する意味で
楽器や機材、音楽制作の過程をワークショップ形式で織り込んでみました。

MTB御大は、ウィンドシンセという楽器の可能性を。
7th-labは、フレーズ生成から多重録音の行程を。
それぞれ皆さんにとっつきやすいよう、ディフォルメした感じでやってみました。

小さい子供たちにも飽きずに観てもらえたようで。
興味を持った方には、後で質問等もあったりして。
急遽提案して実行したので、不安もあったりしましたが、これはこれで良かったかな、と。




「Hiro.MTB 'S Workshop」
2種類のウィンドシンセの特徴と、その使い分け等を解説。
後半では、ラフマニノフの「Vocalise」が演奏されました。




「7th-lab 's Workshop」
様々なショットを組み合わせて簡易なトラックを作り、それを実際に演奏。
さらには、ちょっとした多重録音も実際にステージ上でやってみたりしました。
7th-labオリジナルの3曲を演奏しました。


ふたりが普段やっている音楽制作の雰囲気みたいなモノが伝わればいいな~と思っての企画。
アクションを大げさにしたり、簡潔且つわかりやすい説明を心がけたり、新しいチャレンジがあって。
総体的に見て、このコーナーやってよかったなー、と思ったりしています。

comment(2)  trackback(0)

新年最初のコメント御礼w

2012.01.10

category : ひとりごと

たくさんのコメント寄せていただき ただただ感謝 でございます。


N郎♪さん、コメント感謝です。
本年もぜひよろしくお願い致します。

ライブの本数や内容等は到底かないっこないんですが(苦笑)。
「万人に届くメッセージ」という言葉を胸に、今年も超絶頑張っていこうと。
喉の調子はいかがでしょうか? 快方に向かっているとのことで安心はしていますが。


まりこうたさん、コメントありがとです。
本年もよろしくお願い致します。いい元日だったようで何よりw 。

さすがに御目が高いですね。カッコイイっしょ(爆笑)? 。
おそらく動画を見て惚れ直していただけるかと。
冗談はさておき(汗)本年はコラボの完成等様々な部分でお世話になります。


MOMO DONさん、毎度コメント感謝でございます。
本年もぜひお手柔らかにご指南いただきますようお願い致します(笑)。

動画でもお分かりの通り、年末ライブではトータルしてミスタッチの嵐でした。
ノリと勢いだけではなかなか。決して「タッピング」と呼べる代物かどうか… 。
それなりに楽しんでプレイできただけでもめっけもんと言ったトコでしょうか。


iZoArtsさん、コメントありがとございます~。
本年もぜひよろしくお願い致します~。

ご指摘の通り、リハに割ける時間って極端に限られているのです。
仕込みや練習の打合せは全てメールが頼り。良いんだか悪いんだか(爆)。
しかし我々がこうして音楽をやれている。ぜひ遠隔地の仲間ともコラボできたらステキですよね。


tamayuraさん、久しぶりのコメントありがとです。
本年もぜひよろしくお願い致します。

細菌性胃腸炎とのこと、もう良くなってますか? 。
これからもできる限りステージ演ります。次回にはぜひどぞ。
お近くであればなおさら。ぜひ一度ご体感くださいね。


まゆさん、早速書き込み感謝です。
本年もぜひ応援してくださいね~w 。

ライブ当日も、結果いろんな雑用をこなしていただきマジ感謝。
写真撮影はもはや完全にお任せしてしまってましたね(爆)。
本年もできる限り様々な企画をしていきたい所存。ぜひお付き合いをっ 。


そして MTB御大、年末はおつかれでござんした。
本年も相変わらず、ぜひよろしくお願いしたいところ。

当方のスケジュールがキツいせいでいつも迷惑をかけておりますが(爆)。
本年は事前協議を綿密に実施して、ビッグイベントにも視野を拡げねばなりませぬな。
いずれにしても、良い作品のアウトプット。これに勝る刺激はないようですね。


そんな訳で たくさんのコメントありがとうございました。
一両日中に、ライブ動画第2弾も掲載予定。そちらもぜひお楽しみくださいませwww 。

comment(0)  trackback(0)

Live「The last message of 2011」動画でどぞw 。

2012.01.09

category : ひとりごと

年末ライブから早や10日余りが経過しました。
動画の編集に手が回らず(本当はサボっていたというウワサも…)すっかり遅くなってしまい。
やっとこさ一部の動画が出来上がりましたのでお届けします。



オープニング
「青空の下で」 ~ 「天の向こう側」 



新曲「ラプラスの悪魔」



新曲「こうして僕らは咆哮を聴く」



「光の天使」


オープニングからパワフルなナンバーを立て続けにプレイ。
ノリと勢いが先行している感じですが、本人たちはけっこう盛り上がっていました(笑)。
いつものことながら、カメラのマイクで記録した音声をそのまま使用していますので、音声のクオリティには眼をつむってくださいね(爆)。

comment(2)  trackback(0)

Live 「The last message of 2011」

2012.01.02

category : ひとりごと

明けましておめでとうございます 。

2012年がスタートしましたね。
昨年と相変わりませず、本年も「7th-lab 's blog」をよろしくご贔屓に。

新年早々騒がしいですけど
去る12月30日(金)に敢行したライブの様子をお知らせ。


全景1

全景4

本人たちがイチバン盛り上がっている様子(爆笑)。
写真提供はまゆさん。いつもながらカッコよく撮ってくれて嬉しいなぁ。
ライブ初演奏の曲からお馴染みの曲まで、立て続けにぶっ放しております。


MTB

今回のMTB御大の演奏はいつもより情感豊か。やはり進化途上か。

lab

負けじと頑張る7th-lab。でも今回はめっちゃミスタッチ多かった(爆)。


セットリスト

◯ Opening medley
   青空の下で ~ 天の向こう側
◯ ラプラスの悪魔
◯ こうして僕らは咆哮を聴く
◯ 光の天使
◯ 天使の絵の具(「超時空要塞マクロス」より)
◯ 瞳のなかで(「ファイブスターストーリーズ」より)
◯ 優しさに包まれたなら(「魔女の宅急便」より)

   ~休憩~

◯ Workshop
   MTB 's workshop ~ ヴォカリーズ(ラフマニノフ)
   7th-lab 's workshop ~ Factory ~ Macrophage
◯ Capelight
◯ Nightfall ~夜の帳が降りる頃
◯ 楽園の泉
◯ 最後の夏の「熱い」午後
◯ 沢を渡る風
◯ Reach for tomorrow ~明日にとどく
◯ 君の瞳に映るもの

  ~アンコール~

◯ 明鏡止水
◯ Reach for tomorrow ~明日にとどく


アンコール

休憩前には、小っちゃいお客様から花束が届いたり。
アンコールは、当日上海から会場に直接駆けつけてくれた「会縁隊」の村さんも飛び込んで。
そんなアットホームな雰囲気が最後まで会場を包んでいました。

そんな訳で、これから動画の編集にかかります。

本年も頑張ります 皆さんよろしくどぞw 。


comment(5)  trackback(0)

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

