7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック


--.--.--

category : スポンサー広告


サックスの音色に乗せて上海経由で

2012.06.25

category : ひとりごと

前回記事、コメントありがとうございますw 。


iZoArtsさん、毎度でございますw コメント感謝です。
次回の放送には音源を提供していただけそうな感じになってきましたね♪ 。

~ヒデアキ~さん、いらっしゃいませw コメントあざ~っす。
告知が突然でご迷惑をおかけしました。ぜひ次回の放送はよろしくどぞwww 。


そんな訳で 近況 。
25日早朝の電話は、音楽ユニット「会縁隊」率いる村さんからでした。
上海から帰国し、夜行バスを降りた瞬間の電話。


「ソプラノサックス買って来たよ♪」


マジか? 。

実は、最近上海の楽器工房は非常にクオリティの高い楽器を供給しているという噂で。
以前、村さんが上海に滞在していたときに、その噂の真偽が話題になっていたんです。
そのとき「できればソプラノ、安くあれば欲しいよね」って言ったのがコトの発端で(笑)。

今回の村さんの上海渡航は、個人的な観光旅行の意味合いの強い渡航でした。
渡航前は「きっとソプラノは手に入らない、曲がったのばっかだよ」ってな話だった。
だから、キチンとお願いしたり、費用をお預けしたり、そんな準備は一切あるべくもなく。

それが、結果 コレですw 。

ssax


朝からビックリ(爆笑)w 。

「なかなか会えないから、今から届けるよ~」
そう言って本日早朝、上海帰りの村さんが届けてくれたソプラノサックス。
「今、お小遣いないからね、また近いうちに(苦笑)」
なんて言いながら、もうケースを見た途端に舞い上がっちゃってね♪ 。

しかし久しぶりの管楽器。息を入れるのが楽しみでしょうがない。
楽器の性質やクオリティのチェックは、お馴染みのMTB御大にご協力願うことにして。
何せ、プレイヤーを含めて(汗)その音色を皆さんにお届けできる日は… 来るかな??? 。

comment(8)  trackback(0)

大反響だったので、コメントにお礼します

2012.06.19

category : ひとりごと

いやぁ、目まぐるしい昨今でした。
ミニアルバム「Old and New, I'm here.」まとめて
直後に2曲のリリース(放流)して。
オリジナル「Melting pot」と、リミックス「冷たい迷路の果て」を発表させていただきました。

そして、久しぶりのインターネットラジオ放送配信。
ものすごい反響。だって、オンエアされてる楽曲の制作者が掲示板に直接するんだもん(笑)。
普段から聴いてくれるリスナーが、直接メールでけっこう敏感に反応してくれてました。

ぜんぶひっくるめて本当に目まぐるしかった昨今。
順不同で恐縮ですが、いただいたコメントにお礼しまぁす。


ogdさん、初めましてですね。まさかコメントいただけるとは思いませんでした。
本気で大ファンです。今後ともよろしくお願い致しますですハイ(汗)。

すとりーとさん、初めましてですね。コメントありがとですw 。
こんな風に、記事本文中でコメントのお礼してんですよ。また来てくださいね♪ 。

liberoさん、いらっしゃいませ。皆さんの音源、楽しんでいただけましたか? 。
ねとらじ放送、いいでしょ? ぜひ次はリアルタイムで聴きに来てくださいw 。

iZoArtsさん、いらっしゃいませ。いつも楽曲にレス感謝です。
次回の放送では「Studio One」で制作した新曲で参加、よろしくお願いしますよん(笑)。

ささかま。さん、放送聴きに来てくれてありがとですw 。
いやぁ、唄練習せにゃいかん(苦笑)魅力的な歌詞はもっともっと拡散しなきゃね。

里塚のぞむさん、いらっしゃいませ。掲示板に「控えめに」カキコありがとね♪ 。
次回放送には、オリジナル作品がオンエアできると嬉しいです。今後の活躍に期待w 。

~ヒデアキ~さん、「Melting pot」聴いていただいて感謝です♪ 。
ヴォーカル、わざとゆっくりのBPMで録音して縮めるとか、ちょっと特殊なことやりましたw 。

MOMODONさん、いつも盛り上げてくれて嬉しい限りです。
放送こんなに盛り上がって嬉しかったです。でもオールナイトはキツいがな~(苦笑)。

HA-ROOKIEさん、音源にもレスありがとですw 。
番組中でオンエアって、何だか普段聴くのと雰囲気違いますよね~。

REACH_rhさん、コメント感謝。号泣してんなぁ(苦笑)。
大丈夫。これからも度々放送します。また楽曲オンエアさせてくださいね♪ 。

m20ritsuさん、いらっしゃいませ。やってますねぇwww 。
放送で、皆さんの音源が並んだので、良い刺激になったみたいですね♪ 今後の活躍に期待w。

まりこうたさん、いらっしゃいませw 2曲もオンエアしちゃった(汗) 。
こんな風にみんなの交流のきっかけになればいいなぁ、と思い切ってやってみたのです。

DSIっち、久々のレスさんきゅでした。面白かったでしょ? 。
「中毒性」はともかく、キャッチーにしたかった。確かにアタマん中グルグル回るよね。

MTB御大、もはや身内のあなたは一蓮托生なのです(爆笑)。
とはいえ、ド定番を2曲オンエア。けっこうインスト曲もあっていいコントラストでしたよw 。


と、いう訳で ラジオ 。 話題騒然だったね。びっくりw 。
思いつきで急遽ご協力いただいたんですが、好評で嬉しかったです。
今回は、当方の番組に固定リスナーがいてくれるのもあって、たまたまラジオを選んでみたけど
他にも USTREAM とか、様々な媒体で拡散の可能性があるんだろうなぁ、と思っています。
(カキコなかったヒトたちも、実はけっこう聴いてくれていたのです)

そして、皆さんの創作意欲をちょっと突っついてみたかったのもあります。
何たって自分の好きな音源や、自分の作品も好きなだけオンエアできるもんね(爆笑)。
次回は、音楽制作に関わってない、完全なリスナーの皆さんもいっぱいお迎えしたいね。


ともあれ、梅雨を迎え、夏に向けて、活発に動いていきたいと思う昨今。

comment(4)  trackback(0)

「Voices from Seventh laboratory」放送終了直後です

2012.06.17

category : ひとりごと

告知させていただいた、インターネットラジオ放送配信
「Voices from Seventh laboratory」先ほど放送終了しました
当ブログで告知を見て聴きに来てくれた皆さん、ありがとーなありがとーよwww 。


順不同となりますが、オンエアさせていただいた楽曲リストを掲載しておきます。

1. Mothership (7th-lab)
   http://soundcloud.com/7th-lab/mothership
2. Requiem (MOMODON)
   http://www.youtube.com/watch?v=V9mzXZnGMiw&feature=player_embedded
3. 恋風 (HA-ROOKIE)
   http://www.youtube.com/watch?v=gh2rti0HJCU&feature=channel_video_title
4. Silver vessel (m20ritsu)
   http://www.youtube.com/watch?v=ibNCyn4DPJc&feature=player_embedded
5. 沢を渡る風 (Hiro.MTB)
   http://www.youtube.com/watch?v=wd7ouz6sM74
6. 胎動 (Reach_rh)
   http://www.youtube.com/watch?v=Sx83Vm9KNWA&feature=player_embedded
7. 存在証明 ~ささかま。さんに捧ぐ (7th-lab featuring ささかま。)
   http://www.youtube.com/watch?v=OO9VEXTyfwQ
8. 君がいた (まりこうた)
   http://www.youtube.com/watch?v=FBY8QIFroG0&feature=player_embedded
9. ミッドナイトラベラー (まりこうた featuring 7th-lab)
   http://www.youtube.com/watch?v=_eyKAWKmRqs&feature=plcp
10. 冷たい迷路の果て (里塚のぞむ featuring 7th-lab)
   http://www.youtube.com/watch?v=ymMYptSy3Oo&feature=player_embedded
11. Nightfall (Hiro.MTB with 7th-lab)
   http://www.youtube.com/watch?v=UAPTeYP81Xw
12. Melting pot (7th-lab)
   http://soundcloud.com/7th-lab/melting-pot



許されるならば、次回の放送でも多くの皆さんの音源をオンエアしたいと思っています。
放送中の技術的な条件、放送をもっと楽しんでいただくための方法論、もっと磨こうと思います。
次回も聴きにおいでてくださいね♪ 。

comment(6)  trackback(0)

またもや突然のラジオ番組告知です。

2012.06.14

category : ひとりごと

お馴染みの 突然の緊急告知 でございます(爆笑)。


7th-lab のお送りする、インターネットラジオ番組
『Voices from Seventh Laboratory』
平成24年6月16日(土) 23:00 On the air !!  。

いつも突然の告知でごめんなーごめんよぉw 。
今回は、最近たくさん仕上がったオリジナル作品を中心にお届けしようと思います。
なんて言いつつ、ノープランなので、ナニが始まるか全くわかりません(笑)。
最近当ブログにコメントしていただけた訪問者の方には、肉声でお礼があったりしてね♪ 。


◯ご視聴は、このページ右側の「リンク」の欄の下から2番目をクリックw 。
(インターネットラジオ「Voices ~」ってトコねw)
少し待っていただくと、普段お使いの音楽プレイヤーが起動して、音声が流れます。

◯掲示板でのご参加は、同じく「リンク」の欄のイチバン下をクリックw 。
(放送配信用掲示板「Voices ~」ってトコねw)
リアルタイムに放送に参加していただきましたら、放送中にレス紹介致します。


当ブログに訪問していただける仲間の皆さん
事前にコメント欄にリクエスト、または放送中に掲示板に書き込みしてリクエストいただければ

☆ あなたの楽曲もオンエアしまっせ ☆ 。

ではもう一度。
事前にコメント欄にリクエスト、または放送中に掲示板に書き込みしてリクエストいただければ

☆ あなたの楽曲もオンエアしまっせwww ☆ 。

「アタシの曲かけてぇぇ~w」って方、ぜひご一報を。
ぜひ皆さんお集りの上、リアルタイムで盛り上げていただければ、嬉しくて小躍りします♪ 。
土曜日の夜長はぜひ 7th-lab のおしゃべりとインディーズ音楽でお楽しみください。

comment(8)  trackback(0)

「冷たい迷路の果て」Remix!!

2012.06.12

category : 仲間の作品紹介




冷たい迷路の果て Remix by 7th-lab

Music : 里塚のぞむ
arrange : 7th-lab


「Melting pot」 に、こんなに多くの反響、嬉しいですwww 。
お礼コメントは改めてきちんとさせていただこうと思います。皆さんしばしお待ちをっ 。

この作品は、音楽同人サークル 「MEMELOME」 を主宰する、里塚のぞむさんのピアノ楽曲のリミックスです。

http://memelome.blog.fc2.com/blog-entry-70.html
  ↑
活動詳細及び原曲はこちらの記事または記事内のリンクでご確認ください。

〇まりこうたさんとのコラボ 「ミッドナイトラベラー」
〇ささかま。さんとのコラボ 「存在証明 ~ささかま。さんに捧ぐ」
これまでに、上記2作品をコラボ活動としてご紹介しております。
この度は、3作品目のコラボ作品となります。
この活動も、例の咽喉の疾患よりも以前に着手しておりましたが、道半ばで作業停止。
相変わらず、作曲者の里塚さんには、非常にご迷惑とご心配をおかけした訳で(苦笑)マジごめんなぁ。
加えて、楽曲の2次使用を快諾いただき、こちらもつくづく感謝であります。

落ち着いて考えたら
会縁隊・村さんや MTB御大、Psychicbabyたち、いわゆる「会縁隊とその一味」との活動は
もはやコラボレーションとは呼ばないという(爆笑)ま、身内やしね…うふ♪ 。

固く冷たいピアノのアタックが、本来のこの曲の持つ魅力。
しかし、ある種その呪縛に逆らうように、空いた周波数部分を埋めていきました。
後半になるに従って「冷たい」→「熱い」に変化してるような気が(わざとじゃないよ汗) 。

そういう訳で、里塚さんご本人のサイトでリリース(放流)となりましたので、こちらでもご紹介。
ぜひ美しいピアノで奏でられた原曲と聴き比べてみて下さいね♪ 。

comment(4)  trackback(0)

Melting pot

2012.06.09

category : オリジナル音源




Melting pot

lyrics : 7th-lab
Music : 7th-lab
arrange : 7th-lab


事前に予告しておりました新曲です。

ヴォーカルのようなもの(苦笑)を混ぜております。
唄と言うには若干中途半端な、でもラップや声だけのトラックでもなく。
コーラスをちょっとしたショットとして扱いたかった、というのが本音。
そんな訳で、声のトラックだけで8トラックという、図らずも非常に分厚いものに。
いかに重くならないように加工するか、という課題を持ってミックスしました。

さて、お気に召しますかどうかwww 。

comment(15)  trackback(0)

ミニアルバム「Old and New, I'm here.」

2012.06.08

category : オリジナル音源



最近の音源をミニアルバムにまとめてみました。
「Old and New, I'm here.」 です。

当ブログですでにリリース(放流)されている音源ばかりで構成してあります。

ちょっとしたトピックとして、2曲目の「明鏡止水」。
今回はセルフカヴァーです。クリーンなギターの音色でメロディを弾いてみました。

〇ケーナ奏者・村さんのために書き下ろしたオリジナル 「明鏡止水」
〇そして、Hiro.MTBのサックスによるカヴァー 「明鏡止水」
  ↑
これまでリリースされた音源と聴き比べてみてください。

他にも、周辺で非常に好評をいただいた「Mothership」も収録。
ぜひお楽しみくださいませw 。

comment(3)  trackback(0)

お礼コメントと近況

2012.06.07

category : ひとりごと

引き続きコメントいただいてます。嬉しいなぁ。


まりこうたさん、いらっしゃいませ。コメント感謝w 。

声、中性的ですかね(笑)ピーキーで扱いにくいハイトーンなのです。
高いだけで、あまりピッチも声質も良くないと自分では感じています。
ささかま。さんの歌詞の世界観にずいぶん救われているような。そんな気がしています。

コラボ作品、現在進行中のモノもあります。加えて今後も継続していきたいと思ってます。
「みっどないとらべらー」のときみたく、また一緒にやろーね♪ 。


HA-ROOKIEさん、お聴きいただき感謝ですw 。

声、褒めてもらって漏れなく嬉しいです。久々の唄モノ作品でした。
詞先での作編曲でしたが、詩から与えられたイメージが一気に完成まで導いてくれました。
作品との出会い、そしてクリエイター同士の出会いって、こんなにパワーがあるんですね。

録音環境が整えば、今後はアコギの使用も視野に入れていきたいと思っています。
皆さんのお耳に適う作品が生み出せるかどうか。乞うご期待♪ 。


さて近況。
立て続けに音源をリリース(放流)して来ましたが、実はまだリリース待ち音源、あるんです(爆)。
そちらの音源を、今週末に当ブログでリリースしたいと思っています。土曜日くらいかな。

新音源は 歌う?エレクトロ ですwww 。
はてなマークが微妙でしょ(笑)? ぜひお楽しみに。

さらには、完成間近のコラボ作品が後ろに控えています。
こちらの方も、あまり長い時間を空けることなくリリースを考えております。
当初はコラボの相手方様のサイトでの公開となる予定です。当ブログでも逐次お知らせっ♪ 。  

comment(0)  trackback(0)

「存在証明」にたくさんのコメント感謝っwww 。

2012.06.05

category : ひとりごと

前記事 「存在証明」 にたくさんのレスいただきました。
お礼させていただきながらお話しましょw 。


MOMODONさん、いつもコメントありがとうございますっ 。

アコギ、録音環境が整っていれば試したかも知れないですねぇ。
想定は、それこそ335のようなエレアコでの伴奏だったので。久々のストラトで♪ 。
清志郎さんみたくイケればいいですが(苦笑)精進します。


m20ritsuさん、いらっしゃいませ。コメント感謝w 。

「シュガーベイブ」にしろ「はっぴいえんど」にしろ、大御所ですな(苦笑)。
比較対象になるにはかなり厳しい現実が(汗) 精進します。ぐはっっw 。
ささかま。さんの歌詞の世界もぜひゆっくりお楽しみくださいねw 。


ささかま。さん、マジいくら感謝しても足りないね。ありがとござますw 。

こうしてたくさんの皆さんのお耳に届いていて、狂喜乱舞な状態ですw 。
最初にお願いしたあの日からずいぶんお待たせしましたけど(苦笑)無事にお披露目。
これを期に、また良い作品を発表してくださいね。 またコラボやろ~ねwww 。


REACH_rhさん、いらっしゃいませ。遂に声聴かれちゃったよ(汗)。

歌詞の世界、いいでしょ? 思わず食い付いちゃいました。
自分で作っといてめっちゃ難しい曲になってしまいまして…でもお気に召してよかった。
リハビリを重ねながら、また唄モノも手がけます。今後ともどぞよろしく♪ 。


iZoArtsさん、毎度コメントありがとござますっ 。

おかげで何とかここまで歌えるようになりました。
アレンジは、とにかく歌詞の世界観を活かしたいという一心で。ぜひお楽しみください。
リリースも、実は後に控えています。ぜひそちらもお楽しみにw 。


~ヒデアキ~さん、コメント感謝です。唄、聴かれちゃったね(苦笑)。

哀愁は、きっと歌詞の持っている世界観、7th-lab が惹き込まれた、正にその「哀愁」。
完全に唄でその「哀愁」を歌い切るには、まだまだ修行が足りませぬ… 。
~ヒデアキ~さんに褒めてもらえるようなヴォーカル、今後も頑張りますよ。


Liberoさん、いらっしゃいませ。相互リンクも感謝でございます。

歌詞の世界観が、ひとつのストーリーを纏って生まれて来た感じ。
本当にドラマのストーリーになりそうな、そんな雰囲気を持っています。
ぜひささかま。さんの詩の世界もお楽しみくださいねw 。



こうしてコラボ作品が皆さんのお耳に届いて嬉しいです。
今後も、コラボ&オリジナル、新音源のリリース、控えてます。実は。
今後も 7th-lab 's blog に、ぜひご注目ください♪ 。 楽しみでしょ? うふふw 。

comment(0)  trackback(0)

存在証明 ~ささかま。さんに捧ぐ

2012.06.02

category : 仲間の作品紹介



人差し指と中指で 作ってみたのさ 銃口を
笑った顔して 銃爪引いて
人差し指と中指で 作ってみたのさ 銃口を
被った仮面の 瞳が輝く

黙って撃たれろ 砕いてやるから
偽りだらけの 気持ち諸共

人差し指と中指で 作ってみたのさ 銃口を 心が軋む


人差し指と中指が 狙った先に闇が棲む
笑った顔して 身動ぎもせず
人差し指と中指が 狙った先に闇が棲む
仮面に隠れた 心はいずこ

黙って撃ち抜け 壊れてやるから
ひたすら隠した 涙諸共

人差し指と中指で 狙った先に闇が棲む 心が軋む

黙って撃たれろ 砕いてやるから
偽りだらけの 気持ち諸共
黙って撃ち抜け 壊れてやるから
ひたすら隠した 涙諸共

鏡に向かって打ち抜いた 砕け散る音 切れた頬
心が軋む


存在証明 ~ささかま。さんに捧ぐ

Lyrics : ささかま。
Music : 7th-lab
arrange : 7th-lab


「そらのうた。」 というブログで活躍中の詩人 ささかま。さん。
そのブログに掲載された「存在証明」という詩。

なんだか心臓を掴まれたような気分になりました。

ささかま。さんに、詩の提供と補作詞の許可をお願いしました。
何とか曲がつかないか。瞬間的にそう感じたからです。

ささかま。さんの快諾を経て早速着手。シンプルなギターアレンジに。
しかし、唄のレコーディングを前にして、咽喉の疾患に見舞われまして(苦笑)。

歌えるようになったら、イチバンにコイツ仕上げようと決めていました。
ヴォーカルのリハビリに歌うには、歌詞もメロディも難し過ぎましたね。
それでも、やっと歌えるようになった記念の作品が、ささかま。さんの作品となりました。


詩の2次使用を快く承諾してくれた ささかま。さんに、最高の感謝を。
そして、コメントをまたたくさんいただいてます。改めてお礼します。ありがとーなぁw 。
今はとりあえず、ささかま。さんの世界観と、久々の 7th-lab の拙いヴォーカルをお楽しみください。

comment(10)  trackback(0)

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

