7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック


--.--.--

category : スポンサー広告


「Voices from Seventh laboratory」放送終わりました~

2012.07.29

category : ひとりごと

告知させていただいた、インターネットラジオ放送配信
「Voices from Seventh laboratory」先ほど放送終了しました
当ブログで告知を見て聴きに来てくれた皆さん、ありがとーなありがとーよwww 。


オンエアさせていただいた楽曲リストを掲載しておきます。

1. スバラシイヒ (m20ritsu)
    http://www.youtube.com/watch?v=HA-w70Y7-Lw&feature=player_embedded
2. ハッピー俺たち How happy we are,really? (iZo Arts)
    http://ojisan-dtm-izoarts.seesaa.net/article/277053643.html
3. 走り出す時 (コウタ55)
    http://voon.jp/a/cast/?id=9uxtwb9c72n66dpo#player
4. いにしえの月 (~ヒデアキ~)
    http://www.youtube.com/watch?v=FkZR6EQpyvs&feature=player_embedded
5. Godspeed you (or)
    http://www.youtube.com/watch?v=PkLFBDKkKVc&feature=player_embedded
6. 月光 (MOMODON)
    http://www.youtube.com/watch?v=MYYae48oJNk&feature=player_embedded
7. オヤジロッカー (HA-ROOKIE)
    https://www.youtube.com/watch?v=tsamWgoYgqo&feature=plcp
8. Delight (Human boot project)
    http://www.youtube.com/watch?v=xzhCu5URpi0&feature=player_embedded
9. 胎動 (REACH_rh)
    http://www.youtube.com/watch?v=Sx83Vm9KNWA&feature=player_embedded
10. 師走~灯 (Hiro.MTB)
    http://matoba.la.coocan.jp/music/al05/index.htm
11. 君がいた (まりこうた)
    http://www.youtube.com/watch?v=FBY8QIFroG0&feature=player_embedded
12. Reject and Adopt (7th-lab)
    http://soundcloud.com/7th-lab/reject-and-adopt
13. On the cloudy moment ~見えない刹那 (7th-lab)
    http://soundcloud.com/7th-lab/on-the-cloudy-moment


今回の放送も、非常に充実した内容になりました。
放送毎により内容が本格的でクオリティが高いものになっている気がします。
放送中の技術的な条件、楽しい放送への組み立てや方法論、本当にスキル上げないとね。

次回もなるべく早く告知します。聴きに来てくださいね♪ 。
リクエストやご意見ご感想もどしどしお寄せください。

comment(24)  trackback(0)

Reject and Adopt

2012.07.25

category : オリジナル音源




Reject and Adopt

Music : 7th-lab
arrange : 7th-lab


これまた唐突に新曲です。


実は現在、訳あって Hiro.MTB の作品のいくつかをリアレンジしています。
けっこう作業まっただ中という感じでして(汗)意外にも修羅場であります。

アレンジ単体としては成立していても、その原曲の意図が表現しきれていない
作業中には、それが原因でトラックが残ることがしばしばあります。
そんな取り残されたアイデアを、今回は自己の作品に再構築してみました。

「Old and New, I'm here ~温故知新」 のときの記憶。
アタックの硬いアコースティックピアノの音色を使ったフレーズで、もう1曲つくりたい。
今回はそんな記憶と意志と閃きが合致したのかも知れませんね♪ 。

さて、皆さんのお耳にはどのように響くんでしょうかw 。

comment(30)  trackback(0)

ラジオ放送配信のお知らせw

2012.07.23

category : ひとりごと

いつも 突然の緊急告知 なんですが…(笑)。


7th-lab のお送りする、インターネットラジオ番組
『Voices from Seventh Laboratory』
平成24年7月28日(土) 23:00 On the air !!  。

またもや突然の告知。いつも思いつきなんです。
ゆえに今回もいつもの通りノープランでお送りしようと思っています。
当ブログにコメントしていただけた訪問者の方には、肉声でお礼があったりするかもですね♪。

◯ご視聴は、このページ右側の「リンク」の欄の下から2番目をクリックw 。
(インターネットラジオ「Voices ~」ってトコねw)
少し待っていただくと、普段お使いの音楽プレイヤーが起動して、音声が流れます。

◯掲示板でのご参加は、同じく「リンク」の欄のイチバン下をクリックw 。
(放送配信用掲示板「Voices ~」ってトコねw)
リアルタイムに放送に参加していただきましたら、放送中にレス紹介致します。


前回の放送時には、掲示板で多くの皆さんに盛り上げていただきましたね。
また、オンエアに際して、多くの作品をお借りすることができました。
未経験の方も、前回までにご視聴いただいた方も、ぜひご視聴&ご参加ください♪ 。

あ、もしご意見ご希望やリクエスト等ございましたら、当記事のコメント欄にど~ぞwww 。
メジャーアーティストの「アノ曲かけろ!」とか、意地悪なリクエストはご遠慮くださいね。

今回も前回以上に盛り上がるといいなぁ。

comment(13)  trackback(0)

梅雨明けとともに舞い込んだ訃報

2012.07.17

category : ひとりごと

Deep purpleで活躍したキーボーディスト、ジョン・ロードさんが亡くなったそうです。
71歳。がんとの闘病の末の悲しい別離。

多くのロック・オルガニストに多大な影響を与えたことはもちろん
ハードロック・バンドでのキーボーディストの存在意義を強く示しましたが
その多くは、当時非常に斬新なアイデアに溢れていました。

「レスリーを使えば、誰でもあの音で演奏できる」

そう言って、当時のスタンダードともいえる「ハモンドオルガン+レスリースピーカー」の組み合わせを否定。
本来ギターアンプである、マーシャルをアンプとして、歪んだ音色で演奏を試みたのは有名。
名曲「Smoke on the water」とともに、斬新なアイデアとを打ち出し続けました。

意外と知られていないのは、シンセサイザーにも造詣が深かったこと。
ARP Odyssey や MOOG Memorymoog の使い手であると同時に、新しいデジタル・シンセサイザーを
ステージで用いることもあった、探究心の旺盛な人物だったこと。

そういえば、KORG のキーボードのデモ演奏(M1? 01?)の動画もちょっと話題になりましたね。

世界で初めて、鍵盤でハードロック・ギターと渡り合ったオトコのひとり。
その記憶と功績は絶えることはない。



せっかくの梅雨明け宣言が、何だか寂しい夏の始まりになっちゃった。
心から、謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

comment(8)  trackback(0)

13日の金曜日ですが… 

2012.07.13

category : ひとりごと

前回記事、コメントまことに感謝でございます。


たっつんさん、初めましてですね。いらっしゃいませw 。
サックス、良い雰囲気でしょ? とりあえずプレイヤー次第ってトコですかね(苦笑)。

Reach_rhさん、いらっしゃいません♪ いつもあんがとんw 。
そう、たったこんだけのコトでも子供みたく喜んじゃう。盛り上がっちゃうんですよねぇ。

MOMODONさん、毎度コメント感謝です~。
そちらでも何か動きがあるようで。当方をはじめ、フリークたちが楽しみにしてますよw 。

MTB御大、お疲れさんで。コメ感謝。
来月、何もかも動いちゃう感じで(笑)V-AMPも機種転換訓練中(って言うのか?)っす。

鍵コメさん、コメント感謝であります。いらっしゃいませw 。
ねとらじ放送の件、様々なアイデアもあり、新音源もチラホラ。次も楽しそうですよ~w 。

m20ritsuさん、いらっしゃいませ♪ コメントあざ~す。
近日中にレビュー書きますが、PODともZOOMの一連の機種とも、歪みが緩~い感じ。

HA-ROOKIEさん、いらっしゃいませ、コメント感謝でございますよ。
最近他にも細々した新兵器を導入中。皆さんに遅れをとってはなりませんので(汗)。


と、そんな訳で
こうして記事中でコメントのお礼をさせていただいていた訳ですが

それやめる(爆笑) 。

今後は、コメント欄で各々のコメントにお礼をさせていただくことにします。

え? なんで って? 。
単なる 時代の要求と心境の変化 ってトコですか(爆笑)。

夏間近だし、13日の金曜日だしwww 。



そんな訳で、一貫性のないブログですが、相変わりませず今後ともよろしくお願い致します。

comment(14)  trackback(0)

コメント感謝w さらに近況報告っ

2012.07.05

category : ひとりごと

前回記事、多数のコメント感謝で~すw 。
サックスもギターも、現在はプラクティスの毎日であります。


MOMODONさん、いらっしゃい。毎度さんきゅですw 。

しかし「バービーボーイズ」ですか(苦笑)世代ぢゃのぉ。上手かったもんね。
とりあえずコンタになりきって練習してみましょうか。唄が下手だからダメか(爆)。

MTB御大、毎度コメント感謝でござるぞw 。

夏には試していただけそうな勢いだね。どうにかこうにかそうにか。
ま、夏に会うということは、それなりの出来事が…あるに違いないよね? ね? ね? 。

Reachさん、いらっしゃいません♪ コメントあんがと。

管楽器のメロディを口ずさんだり、逆に、管楽器でヴォーカルのメロを吹いたり。
表現力をつけるには効果的なプラクティスですね。肺活量増えて歌うにもプラスかもですw 。

HA-ROOKIEさん、コメントあざーっすw 。

確かにバンドサウンドには良いアクセントになるかも知れないですね。
ひょっとすると楽器よりもプレイヤーが使い物にならないかもですがね(苦笑)。

m20ritsuさん、毎度コメントさんきゅね♪ 。

とりあえず練習中ですよ。えぇ練習中です(苦笑)難しいわ息切れるわ…w 。
音源に混ぜるような演奏ができるようになるには、けっこうな時間がかかるかもですよ~。

まりこうたさん、いらっしゃい♪ コメントありがと。

ユーホ吹いてたんだねー。大好きな楽器です。最近のYMOでは活躍してますよね。
7th-lab と MTB御大は、小中学校の吹奏楽で慣らした、その頃からのコンビなのですよ♪ 。


へ#12441;りんか#12441;

そんな訳で近況。
ラックに新しい機材が加わりました。Behringer V-AMP PRO です。
円高の影響が非常に色濃く影を落としている昨今の日本。いや、ナイスコスパ。
PODシリーズに比べて劣る点は、パッチの切り替え時のタイムラグが大きい点。
アンプシミュもスピーカーシミュも、高いレベルで好みを充足してしまいましたwww 。
コレ、なめたらイカンわ(笑)マジで。
加えて、SEND/RETURN があるんです。ココがポイント高いんですよね。

前述のパッチ変更時の途切れを何とかクリアして、ライブでも使ってみたいですね。
従来のKORG A2をSENDに接続したシステムが固定化しそうな気配です。ハイ。


comment(6)  trackback(0)

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

