7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック


--.--.--

category : スポンサー広告


「STAR WARS」再び!? 

2012.10.31

category : ひとりごと

センセーショナルなニュースが飛び込んできましたね。

『DisneyがLucasfilmを買収!?』

そして

『2015年までに
   "STAR WARS"の新エピソード制作!?』



マジか!? 。
当方、押しも押されぬスターウォースマニアでございまして(苦笑)。
このニュースはいささか聞き捨てならんのです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121031-00000032-reut-ent
  ↑
「米ディズニーが『スター・ウォーズ』製作会社買収、15年までに新作」(Yahoo!ニュースより転載)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121031-00000008-eiga-movi
  ↑
「ディズニーの『スター・ウォーズ』製作、ファンは賛否両論」(Yahoo!ニュースより転載)


作品冒頭の、20世紀FOXのファンファーレが聴けなくなるとか
マーク・ハミルのルークや、ハリソン・フォードのソロではなくなるとか
一部のマニアやオールドファンには寂しい部分も多々あるのかも知れません。
既に様々なネガティブコメントもインターネット上を駆け巡っています。

でもね
当方はとりあえず "観てから評価" しますよ。

願わくば、小説で発表されているストーリーをある程度踏襲していただければ。

そうすれば、黄泉の世界からのコンタクトでヨーダやオビ・ワンが登場するとか
レイアとソロの間に生まれた双子の活躍が見られるとか
マニアやファンの想像や希望は膨らんでいくというモノですよねw 。

これ以上はネタバレの可能性ありますね(苦笑)。
興味のある方は「ティモシー・ザーン スローン3部作」で検索をw 。

いや、コレは未来3部作を観るまで死ねませんね(笑) 。

comment(2)  trackback(0)

ギタリストでコラボ、やりまっす

2012.10.23

category : オリジナル音源

今日寒かったっス(泣) 。
毎年そうなんですが、冬支度と言うか、覚悟ができてないんです。

もう少しだけ待ってくれないか? 冬よ!! 。

などとバカなコトを言っている場合ではありません(爆)。


先日の「Voices from Seventh Laboratory」放送直後から
参加者の皆さんの中に、活発に交流をされている方々がいらっしゃることがわかりまして。
せっかく盛り上がっているので、このタイミングを逃す手はないな、という訳で
一昨日くらいから、当ブログに来てくださる ギタリスト の皆さんに
不躾にもお声をかけさせていただいている計画というか企画というか。

当方の制作するトラックの上でアドリブソロを弾いてもらって、それを集め作品にしようと。
もう何人かの方には、ありがたい参加表明をいただいている次第でありまして。



実は以前にもそんな風に考えたことがあって、トラックを制作していた経緯がありまして。
そのときに作った音源をちょっと掲載してみます。
作業的には他の音源や今回の音源と大差ない環境と状況ですので、どのくらいのクオリティでどんなレベルのアイデアがアウトプットされるかのモノサシになればと思いまして。

今回の企画では全く別のトラックを新規に書きますが
お声をかけさせていただいた皆さん、ロックギタリストの方が大半なんです。
つまり、当方のエレクトロに傾いた指向のトラックが受け入れられるのかどうか。
その辺も試行錯誤が必要なのかな〜とか考えています。

ましてや、凄腕の皆さんが集まってくれるので、トラックも一定のクオリティを出さなければ。
何せ楽曲として成立しなければ、ただのお遊びで終わってしまいます。

当方の個性や特色を前面に出しながら、ギタリストの皆さんの魂を刺激するトラックを。
そういう訳で、思いを巡らしている秋の夜長。


Ps.
お声をかけさせていただいた皆さん

今回の趣旨にご賛同いただき、まことに感謝でございます。
じっくりと腰を据えて時間をかけて練っていこうと思います。
ぜひ長いスパンで、そして様々な切り口から、この企画を見守ってください。
そして、いざテイクの際には、めちゃめちゃはじけちゃって頂けるよう祈っておりますwww 。

comment(22)  trackback(0)

「Voices from Seventh laboratory」放送終了

2012.10.15

category : ひとりごと

告知させていただいた、インターネットラジオ放送配信
「Voices from Seventh laboratory」好評のうちに放送終了しました。
聴きに来てくれた皆さん、ありがとーなありがとーよwww 。


オンエアさせていただいた楽曲リストとURLを掲載しておきます。
再びそれぞれの楽曲をお楽しみください。

1. Colorful(cowboy)
   http://noelrecords.blog.fc2.com/blog-entry-36.html
2. オヤジロッカー ~ どっち (HA-ROOKIE)
   https://www.youtube.com/watch?v=tsamWgoYgqo&feature=plcp 
                    (オヤジロッカー)
   http://www.youtube.com/watch?v=0ZYDRwBRhr4&feature=plcp 
                    (どっち)
3. 葵 ~ Feedback after (or)
   http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=dUSKpMtjns4 
                    (葵)
   http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=hufLgdORdYE 
                    (Feedback after)
4. 風の少年 (AKIRA ARAKI)
   http://arakiakira999.blog.fc2.com/blog-entry-46.html
5. 君の笑顔 Unforgettable smile (iZoArts)
   http://ojisan-dtm-izoarts.seesaa.net/article/288028439.html
6. Requiem (MOMODON)
   http://momodons.blog96.fc2.com/blog-entry-835.html
7. No more QC (よねちゃん)
   http://freewill3pe.blog.fc2.com/blog-entry-68.html
8. ハイウェイ・クルーズ (Hiro.MTB)
   http://matoba.la.coocan.jp/music/ (本作品は未掲載)
9. 男というもの2012~テキサス (ogd)
   http://caboth.seesaa.net/article/291625981.html 
                    (The Origin)
   http://www.youtube.com/watch?v=MdHQORRGB-k&feature=youtu.be 
                    (7th-lab 's Remix)
10. Delight (Human Boot Project)
   http://www.humanboot.com/
11. トリップ3E (REACH_rh from AUBAL)
   http://www.youtube.com/watch?v=U9A7cowRGH0&feature=plcp
12. 金魚と糸と夕立の (まりこうた)
   http://marikouta.blog.fc2.com/blog-entry-239.html
13. Silver Vessel ~ 水無月の雨 (m20ritsu)
   http://m20ritsu.blog137.fc2.com/blog-entry-316.html 
                    (Silver vissel 〜銀の器)
   http://m20ritsu.blog137.fc2.com/blog-entry-464.html 
                    (水無月の雨)
14. 走り出す時 (コウタ55)
   http://voon.jp/a/cast/?id=9uxtwb9c72n66dpo#player
15. 白の軌跡 (~ヒデアキ~)
   http://nekobossa.blog.fc2.com/blog-entry-99.html
16. Macrophage (7th-lab)
   http://7thlab.blog25.fc2.com/blog-entry-210.html
17. HANA ~"D"-MIX (Hiro.MTB featuring 7th-lab)
   http://7thlab.blog25.fc2.com/blog-entry-281.html 
                    (音源未公開につきライブ映像)


ちょっと掲載が遅くなりました(陳謝)当日はめっちゃ疲れててw 。 

いやぁ、曲数だけ見ても何という濃厚な(汗)。
さらには、クオリティの面でも毎回充実度が確実に上がっているという事実。
本当に皆さんのおかげですばらしい番組にしていただいてます。ある意味感動だ。
こりゃ早急に放送技術の向上も図らねば、本気で背中に火が点きますなこりゃ(苦笑)。

何せ次回。早くやらないとね。なるべく早く告知しますので聴きに来てください。
リクエストやご意見ご感想も、ぜひお寄せください。

次回も皆さんと盛り上がれますように♪ 。

comment(26)  trackback(0)

放送開始だ!

2012.10.13

category : ひとりごと

放送中

放送開始直前レポートでございます。
現在、BGMが既にお聴きいただけます。23:00にはMCが始まります。


◯ご視聴は、このページ右側の「リンク」の欄の下から2番目をクリックw 。
(インターネットラジオ「Voices ~」ってトコねw)
少し待っていただくと、普段お使いの音楽プレイヤーが起動して、音声が流れます。

◯掲示板でのご参加は、同じく「リンク」の欄のイチバン下をクリックw 。
(放送配信用掲示板「Voices ~」ってトコねw)
リアルタイムに放送に参加していただきましたら、放送中にレス紹介致します。


それでは皆さん、多くのご参加をお待ちしていますwww 。

comment(24)  trackback(0)

ここ最近の釣行

2012.10.09

category : ひとりごと

全然音楽のハナシではありません(汗)。
興味の無い方はスルーでお願いします。

最近周辺では
『7th-labよ、何処へ行く (><;)』 とか言われてるらしく。
なんだかなぁ… なんて自分でも危機感を持っちゃったりして。

そうなんです。最近秋めいて来て、気がつくとアシが向いてるんです。水辺へ。

Bass01

県西部の某Nダムのダムサイトでの釣行。
9月も終わりに近づき、上司とともに行く出張を利用しての釣行(笑)。
元気に飛び出してくれました。この日は大小合わせて7本キャッチ。


Bass02

こちらも9月末、県中部山中の某Aダム。
台風の直後で極端な増水、足場を確保するにも苦労しましたが、そのかいあって。
草むらにラインを絡ませるように逃げるバスをかろうじてキャッチ。この日は3本。


Bass03

そして、10月に入ってからの初釣行は、やはり某Aダム。
もう気温も水温も秋から初冬に差しかかっていて、難しい釣りに向かっていました。
悩みに悩み、粘りに粘り、ようやく出た結果は何と今シーズン最高のビッグバス。


もう季節的にバス釣りには不向きな方向に向かっていて。
今シーズンはもうあと一ヶ月釣れるか釣れないかくらいでしょうか。
完全に冬を迎えてからの釣りは、過酷で堪えられそうにありません(汗)。


ともあれ、バス釣りを通して癒された今シーズンでした。
写真を眺めては、水場に思いを馳せる 7th-lab です(苦笑)。

comment(12)  trackback(0)

ラジオ放送配信のご案内

2012.10.07

category : ひとりごと

告知ですw 。

7th-lab のお送りする、インターネットラジオ番組
『Voices from Seventh Laboratory』
平成24年10月13日(土) 23:00 On the air !!  。

実は先ほどまでテスト放送を行っておりました。
MOMODONさん、REACH_rhさん、来てくれてありがとござますwww 。
何とか無事に放送配信できそうですね。


再度お願いです。
「おれの音源のオンエアしてぇw」ご希望のミュージシャンの方
「アタシの曲提供してやってもいいよ♪」というミュージシャンの方
「オンエアしちゃダメ、絶対だめっ」と、オンエアNGのミュージシャンの方
ぜひご一報をいただきたいと思います。

今回もたくさんの音源を提供していただけそうです。
できるだけたくさんの作品をご紹介したいと思うので、長時間の放送になるかも。
ぜひ皆さんお付き合いくださいませ♪ 。

comment(20)  trackback(0)

「男というもの2012〜テキサス」Remix !!

2012.10.03

category : 仲間の作品紹介



男というもの2012〜テキサス

Music : ogd
arrange : 7th-lab


この作品は、尊敬してやまない ogdさんという方の楽曲のリミックスです。
ogdさんのブログ「ogdの生き残り」 昨夜リンクも追加させていただきました。

ogdさんは、はるか以前から追っかけていたミュージシャンで。大ファン。
やっとブログに辿り着いたときの嬉しさ。
ブログにコメントさせていただいて、そのレスから交流が始まりました。

とにかく素晴らしい作品を輩出されていて「尊敬」という言葉では語り尽くせない存在。

そんなogdさんから、ブログで「カヴァーしてみてよw」ってサラッと。
とにかく一生懸命頑張った。うん。めちゃめちゃ悩んだし、むちゃくちゃ考えた。
震える手でギターも弾いて、やっとの思いで完成。
無事ogdさんご本人のご承諾もいただけましたので、晴れてリリースさせていただきます。

http://caboth.seesaa.net/article/291625981.html
  ↑
「男というもの2012〜テキサス」 Origin by ogd

http://caboth.seesaa.net/article/295149863.html
  ↑
元祖「男というもの」 origin by ogd

初めてこの曲を聴いたとき、なぜか涙が溢れました。
そんな原曲の素晴らしさが再現できているかは怪しいところですが(苦笑)。
3バージョンの掲載となりました。ぜひお聴きください♪ 。

comment(20)  trackback(0)

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

