7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

年の暮れに寄せて

2012.12.31

category : ひとりごと

年の瀬でございます。
いよいよ押し迫って、2012年も残すところあと24時間を切りました。

皆さんが良い年の暮れをお過ごしのことと思います。

2010年、2011年の年末は、ライブをやった関係で大変目まぐるしい年末でした。
本年は久しぶりにライブを行わない年末となり、ややまったりと過ごしております。

思えば本年は、様々な出来事がありました。
とりわけ、当ブログでお知り合いになった皆さんとのコラボレーションが活発な年でした。

まりこうたさんの楽曲リミックス 「みっどないとらべらー」
ささかま。さんとのコラボ作品 「存在証明〜ささかま。さんに捧ぐ」
里塚のぞむさんの楽曲リミックス 「冷たい迷路の果て」
ogdさんの楽曲リミックス 「男というもの2012〜テキサス」

それぞれの作品の、それにまつわる思い出が蘇りますね。
そして、もうこんなに時間が経ったのか、という驚きもあったり。

ステージも何本か経験し、様々な面で成長もできたのかな、とも思っています。
さらには、ネットラジオ番組「Voices from Seventh Laboratory」も盛り上げてもらって。
番組をきっかけに様々な交流が始まったことも、当方にとっては嬉しい出来事でした。


こうして回顧や反省をする年の瀬も、たまには良いモンだなぁ、とかね(笑) 。


さて、7th-lab's blog にご訪問のブロガーの皆さん。
本年中は大変ご愛顧をいただき、まことにありがとうございました。

先日からアナウンスしております、ギタリストコラボも進行中。
ステージも既にいくつか決定してたりします。
そして、ネットラジオ「Voices〜」も、もっと頑張んなきゃね。
そんなこんなで、どうやらブログ記事のネタには事欠かない年の初めになりそう。



そんな7th-lab's blogですが
来る2013年も、本年同様ご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い致します。



それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

comment(10)  trackback(0)

突然ですが… (汗)

2012.12.29

category : ひとりごと

突然ですが告知でしたw 。

7th-lab のお送りする、インターネットラジオ番組
『Voices from Seventh Laboratory』
放送終了しました!! みなさんどもありがと〜w 。

急に告知して、急に放送しちゃった。
もしこの記事をご覧になった方、次回は聴いてね(爆笑)。
いや、特に別に意義や目的はありません。ちょっと2012年を振り返ってみました。

次回放送配信の予定は、できるだけ早くこちらに掲示致します。
今回聴き逃した皆様、重ねて次回はよろしくお願い致します。

comment(4)  trackback(0)

Christmas jingle

2012.12.24

category : オリジナル音源




Christmas jingle

Music : 7th-lab
arrange : 7th-lab


冬っぽく、そしてクリスマスっぽく。
そういうコンセプトで書いてみました。久々の新曲です。
よ〜く聴くと、耳慣れたクリスマスソングが1、2曲「ちょろっ」と顔を出しますw 。

皆さんのところにもサンタさんが訪れるように、願いを込めて。 Very Merry Christmas !! 。

comment(12)  trackback(0)

またもや業務連絡

2012.12.16

category : ひとりごと

前回記事に掲載しました ギタリストコラボ用トラック
順調に再生回数が伸びています。皆さんにお聴きいただいているみたいで(喜) 。
加えてダウンロード回数の方も増えています。そろそろ皆さんに音源が行き渡ったかな? 。
構想や練習、もうずいぶんでき上がってきた頃かと思います。

そんな訳で、皆さんの演奏データ の送付手順をお伝えします。


① 演奏データのフォーマットは 「.mp3」 を使用してください。
    本来は .wav でと考えましたが、Eメールの添付ファイルで送付をいただく都合を考慮。
    小さい容量のデータでやり取りをさせていただくために、.mp3を選択しました。
    ただし、お手元の録音環境で可能な限り高ビットレートでの音源をご送付ください。
    ミックスしてみて、音質面等で支障が生じましたら、また個々にご相談致します。

② 演奏データ.mp3 は 「2種類」 ご送付ください。
    ギターのみの音源と、バックトラックと重ねたもの、両者をご送付ください。
    後者は、ミックス時のバランスその他の希望をできるだけ反映したものが望ましいです。

③ 送付先メールアドレスの掲載は終了しました。当ページ左側のメールフォームをご利用ください。
    メールをくださる際には、http://firestorage.jp/等の外部ストレージをご利用ください。
    本文には、ミックスやマスタリング時のご意見ご要望をご記入ください。

④ とりあえず 「期限は設けない」 ことにします。
    クリスマスや年末年始、ご多忙の時期であろうと思います。
    納得の行くテイクが出来上がった段階でけっこうですので、上記の要領でご送付ください。
    全ての音源が揃った段階で、ミックス作業のスタートを当ブログでお知らせ致します。
    まぁ、作業にかかったら速攻で完了しちゃうかも知れませんが(爆笑) 。

⑤ 「バックトラックの変更・修正が可能」 です。
    フィルインやブレイクを入れたい、バッキングのギターやドラムの音色を変更したい、等
    詳細にご指示いただければ、可能な限り変更・修正にも対応致します。


現時点でお知らせすべき情報はこんなトコでしょうか。

記載忘れや、必要と思われる事項については、コメント欄に ツッコミ よろしくwww 。
首謀者の当方が、今まさにプレッシャーと期待とで妙に落ち着きません(汗) 。
どのようなテイクが集まるのか、本当に楽しみ。ぜひ皆さんよろしくお願いします♪ 。

comment(6)  trackback(0)

(笑)業務連絡… ?

2012.12.08

category : ひとりごと

皆様お元気でお過ごしでしょうか。
寒いや〜ねぇ。年寄りには堪える気温となってまいりました。

さて、10日程度前に配信した、ギタリストコラボのサンプル音源、いかがだったでしょうか。
今思えば、凄腕のギタリストの皆さんに堂々とお聴かせする内容ではなかった気が(汗)。
とはいえ、現時点の当方の精一杯でございまして。隠しようも無い訳で。

いやはや、困ったモンです(苦笑)。

本日は、その続きに関わる業務連絡でございます。
先日と同様の内容で、皆さんにソロを弾いていただく40小節の部分のバックトラックを
Soundcloud ページから .wav形式でDLしていただけるようになりました。



上記のウィジェットの右側部分の「Download」をクリックしていただいて
あとはそれぞれのPCで保存場所を指定していただくだけ。
.wav形式ですので、練習にはもちろん、皆様のDAW環境でも使っていただけると思います。
コレを用いて皆さんイメージを膨らませていただいて準備方お願いできればと思っております。

次回は、演奏データを当方に送信していただく方法等をお知らせします。
以上、業務連絡でした。皆様方よろしくど〜ぞwww 。

comment(2)  trackback(0)

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad