7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

「Logic Pro X」発表

2013.07.19

category : ひとりごと

去る7月16日、「Logic Pro X」が発表されました。
前バージョンの9からずいぶん時間が経過したので、ちょっと意表を突かれましたね。
Apple内部でLogic開発チーム(旧Emagic)が消滅するとか、再三の噂が立ち消えになるとか
そういった状況から「本当に次期バージョンは出るんだろうか?」とさえ囁かれていました。
そんな紆余曲折を乗り越えてのさりげないローンチ(笑)マジでさりげなさすぎだろw 。

https://www.apple.com/jp/logic-pro/
  ↑
詳細はこちらからごらんになれます。

サラッと見てみると
◯ Ceremony Melodyne にも匹敵するピッチコレクト機能
◯ オーディオデータを音単位でゲイン調整等エディットできる機能
◯ ドラムパターンをジャンル毎に生成するセッション機能
◯ エフェクトペダルのデザインを用いたギターエフェクトのプラグイン
◯ バンドル音源の一部ブラッシュアップ
こんなところでしょうか。新機能にも惹かれますね。
特に、オーディオを単音でゲインやピッチを調整できれば、その調整後トラックをバウンス
書き出したオーディオを再度取り込んで加工、という手順がラクにできそう。
主にヴォーカルに使用する手法ですが、管楽器等にも応用できそうですね。
さらには、面倒なオートメーションのライティングを省略できそうな気もします(汗) 。

コレだけ見ると『買い』ですねwww 。

注意点としては、OSが" Lion "以前の方は、OSの変更が必要です。
どうやら" Mounten Lion "の環境が必要なようですね。
と、いうことは、おそらく32bitで動作する外部プラグインを使用しているユーザーは
現在の環境が完全に移植できないおそれがあるということですね。

当方はOSが未だ" Snow Leopard "なので、OSの更新が必要。
OSの更新で、現在使用中のVer9.0.0の環境を残すことができれば、両者を並行で使用
こういった方式が現実的かも知れません。

いずれにしても、やや調査及び研究の余地がありそうです。
各々の環境に合わせて、ぜひ導入の検討をされてはいかがでしょうか? 。
当方は… 検討中です。えぇ全力で検討中ですよwww 。

comment(10)  trackback(0)

ちょっと更新サボってましたw

2013.07.04

category : ひとりごと

皆様ご無沙汰しております。

やけに雨模様な毎日、美しい雨音や紫陽花たちの艶姿にもやや飽きてきた今日この頃。
久しぶりの更新となってしまいました。

今週は、実は 資格試験 の講習に参加しておりまして。
4日間の講習に全日程参加した者のみ、最終日に行われる終了考査を受験できる
従って当方もその講習を全日程クリア、本日はその終了考査でございました。

いやー今回は不合格だなこりゃw 。

知識全般にわたって出題される学科試験と
4種別8科目に上る資料作成の実務試験が、今回の試験内容でして。
合格の条件は
 ①. 学科試験の点数と、8科目の実務試験の平均の点数が80%を超える
 ②. 8科目の実務試験の点数が、それぞれ60%を超える
という、2つでありまして。

どうやら8つのうちいっこだけやたら点数とれてねーわw 。
その他はケッコーな高得点が獲得できているような気がするんですがね。

そんな訳で、久しぶりの更新ですが、いささかブルーで申し訳ない(汗) 。

とはいえ、7月。
暑い夏はもうすぐそこまで来ています。
いつまでもクヨクヨしてねーで、ボチボチ音楽制作に復帰しようと思います。
AKIRAさん、ogdさん、これからピッチが上がりますのでよろしくどぞw 。
さらには、8月にステージも決まりましたので、追って告知も致します。

やや釣りにも行きたくなってますが
ともあれ、自分の時間を取り戻すことができそうな五月雨の音色。

comment(14)  trackback(0)

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad