7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック


--.--.--

category : スポンサー広告


Power shift

2014.03.24

category : オリジナル音源




Power shift

Music : 7th-lab
arrange : 7th-lab


新曲です。
当ブログでもお馴染みの、iZo Artsさんの制作したPCゲームのBGMとして作成しました。
こちらのリンクから「The soldier」をプレイすることができます。
ゲームは本格的な3DCGによるシューティングゲームで、ターゲットを制御して敵を攻撃するもの。
ぜひ、この曲とともにゲームをお楽しみいただければと思います。
ゲームのオープニングでは、iZo Artsさんによる「永遠の旅路」もお聴きいただくことができます。

戦闘シーンの迫力と緊張感を保ちながら、メロディや印象的なフレーズを排除。
極力ゲームの世界に没頭できるような楽曲を心がけて制作しました。
音圧も普段の作品よりは高めに設定。ゲームプレイが盛り上がるといいなぁ。

なお、当作品は、iZo Artsさんのご好意により、ルアーメーカーissei様もPVの音源として使用予定。
多くの皆さんのお耳にかかることになりそうですw 。


さて、皆さんにはお気に召していただけますでしょうか♪ 。


comment(6)  trackback(0)

Liquid noise 〜Essence of mindscape #04

2014.03.20

category : オリジナル音源



Liquid noise 〜Essence of mindscape #04

Music : 7th-lab
arrange : 7th-lab


新曲です。
相変わらず、何となく作る「Essence of mindscape」シリーズです。
何のモチーフも課題もなかったのですが、今回は使用目的だけが制作以前に確定していました。
ルアーメーカー「issei」の商品PV用に制作した音源です。

構成がシンプルなので、楽曲の構成としてはやや面白みに欠けるかと思います。
ただ、映像に重ねる際に編集が容易であったり、映像をひき立てる必要があるので曲の主張を抑えたり
様々なところで「突っ込みすぎない」楽曲に仕上げてあります。

イメージは、やや無機質でインダストリアルな雰囲気。
発注者側の担当者の皆様は、重厚感と音圧をお気に召される傾向にあるので、故意に。
でも、むやみやたらに音圧至上になるのは本意でなく、しっかりコード感と響きにも注力。
単純なリフレインですが、そこに風景や映像が浮かぶように心がけました。


ともあれ、皆さんのお耳にはどのように響くのでしょうか♪ 。

comment(2)  trackback(0)

Spring fields 〜Essence of mindscape #03

2014.03.10

category : オリジナル音源



Spring fields 〜Essence of mindscape #03

Music : 7th-lab
arrange : 7th-lab


どうやらイメージ先行で始めるとこうなるようです。
ひとつ前の記事を更新してから、早速作業を始めたとしても、都合4時間程度で…? 。
確かに改めて聴くと、もうちょっとマスタリングを煮詰めた方が良い気がしますね(笑) 。

と、いう訳で新曲です。
何となく作る「Essence of mindscape」シリーズの3曲目は、ギターで作りました。
多忙な時期も、かろうじてギターに触れる時間はあったようで
頭の中にあるコード進行を何となく弾いていたものが、指の記憶として残っていて。

しかしソコは 7th-lab の感覚のおかしなところ(笑) 。
どうしてもただのギターの曲では完結させたくなくなってしまって。
かといって、アレンジの方向性が決まっていたりアイデアがあったりという訳でもなく。
ソコで作業がやや暗礁に乗り上げストップ、となりまして(爆笑) 。

で、どうしたかというと、ちょっと釣りに行った(猛爆) 。
ほんの1時間ほど水辺にいて、それから制作の現場に戻ると「一気にカタチになる」みたいな。

要素的に変わったことや、やったことない手法や、そんなことは度外視して。
とにかく、自分の引き出しの隅っこの方にあるモノを集めていくと、自然に音になっていく。
そういう感じが久しぶりで、得も知れぬ心地よさに浸ることができましたね。


ともあれ、皆さんのお耳に適うでしょうか。
ぜひお試しください♪ 。

comment(12)  trackback(0)

ただの愚痴なので、お急ぎの方はスルーで(爆笑)

2014.03.09

category : ひとりごと

皆様ご無沙汰をしております。
当ブログを開設してもう4年を超えましたが
こんなに更新間隔が開くのは初めてではないでしょうか(汗) 。

先ほど、ついに 自動広告が表示 されてしまいました(大汗) 。
ちょっとびっくりしちゃったよwww 。

だから更新、という訳ではないのですが
多忙な日々を過ごしている 7th-lab であります。
音楽制作も、自己の作品に関しては、昨日まで全面的に凍結状態でありました。
そして、釣り竿もうっすら埃を被って放置されている状況でありました。
相変わらず気候的にも「春は遠い」と思わせるような雰囲気ですし
何となく前向きでない自己の精神状態も災いしているかも知れません。

とはいえ 冬眠している訳でもなく
おかげさまで、先週中によ○○い演舞曲を2曲納品。
そして、来週末の女子ゴルフトーナメント「PRGRレディスカップ」が本年度最後の大仕事かと。
その頃には、少しは春の雰囲気を感じられるんでしょうか。

じっくりと腰の落ち着いた楽曲制作も
たくさんの応援の集まるねとらじ放送も
自然のパワーを吸収しながらの釣りも
春の訪れとともに始動、という運びになるのでしょうか(笑) 。


愚痴ばかりではポジティブになれませんね。
手始めに、今夜は音楽制作に少し時間を割きましょうか♪ 。

comment(4)  trackback(0)

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

