7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック


--.--.--

category : スポンサー広告


実は…

2014.04.29

category : ひとりごと

世の中はゴールデンウィークに突入ですね。
当ブログをごひいきにしていただいている皆さんの中にも
待ちに待った連休初日を迎えた方がいらっしゃると思います。

いやぁ、春だね。良い気候になってきたw 。

などと平和なことを言っておりますが
実は…

そうなんです、実は
実は大変な事が起こっていたのです。

過去の記事をご参照いただければ幸いでありますが
2014年を迎えて直後、当方のスタジオの中核であるメインマシン Macbook Pro が
HDDのクラッシュというアクシデントに見舞われまして。
その後、途方に暮れるような毎日を過ごしながら、何とかかんとか復旧まで辿り着きまして。
おかげさまで音楽制作をはじめ多くの活動が元のようにできる環境を取り戻した訳です。



ひとつだけ、どうしても再開できないことがあったのです。

ココで「ピン」ときたブロガーの皆さん
アナタはもう、立派な7th-labフリークと言えます(爆笑) 。

そうです


ねとらじ放送配信不能!! の状態だったのです。


正直、放送用にwindowsマシンを準備するか、はたまた放送配信を諦めるかという
そこまで追いつめられた状況だったのです(汗) 。
音源制作の合間に、綿密かつ高度な調査を繰り広げ
無い頭(本当に無いんだ、コレが)を必死でしぼっては思いつくままに様々な手順を繰り返し
そんな日々が過ぎて、もうGWかよっ(爆) 。

そして本日、ついにその糸口が判明www 。
いやぁ嬉しかったなぁ。
放送配信用のソフト、旧バージョンを何度インストールとアンインストールを繰り返しただろう。
キャッシュの中身やOSのシステム情報を隅から隅までひっくり返しました。
これまで見ていないフォルダの中身を精査して行くうちに、うっすらと答えが見えてきて。

で、さっきチラッと接続できた(笑) 。

どうしてもサーバーに接続できなかったんですが、ついに。
ここまで来れば後は方法論の問題。
放送中の手順で、オンエア中の曲が止まらない、とか
しゃべりながらフェーダーをいじれる、とか
そういうことができるようになれば、もう放送までこぎ着けることができます。

ホッとしたよ。マジで(苦笑) 。
そんな訳で、5月中に久々に放送配信できそうな予感。
ふと見回せば、皆さん新しい作品をリリースされているご様子。

そろそろ次回の番組の構成を考えようかなーなんて、思っちゃうじゃないですかwww 。
多くの皆さんのご参加を期待して、お願いのお声掛けに伺いますよん♪ 。

comment(12)  trackback(0)

For "issei" 〜楽曲タイアップの映像集

2014.04.08

category : ひとりごと

株式会社 一誠(http://issei.tv/)様のHPで
現在ご覧いただける、7th-labの楽曲使用の映像をまとめてみました。



使用作品… 「明鏡止水」




使用作品… 「Spring fields」



使用作品… 「Power shift」




使用作品… 「Target」




使用作品… 「Command」


お楽しみいただけると嬉しいですw 。
さらには、今後とも応援していただけると嬉しいですw 。


comment(12)  trackback(0)

Some Flowers (7th-lab Remix)

2014.04.01

category : 仲間の作品紹介



Some Flowers

Music : Sequential Photography
arrange(remix) : 7th-lab

Sequential Photography (music) というブログを主宰する、JUNPEIさんから
この曲の素材をお預かりして再構築してみました。
リズムやコードの構成は好き勝手にやらせていただきまして(笑) 。
原曲とは正反対のところに、故意に行ってみようとする冒険心が表れていますね。

いささかお待たせしましたので、JUNPEIさんをかなりやきもきさせましたが(汗)
何とかこうしてリリースさせていただき、安心しております。
ご本人のブログでも既にリリースされていますが、こちらでもご紹介。


JUNPEIさんのHPでは、本格的なミニマルの世界を味わっていただけるのではないでしょうか。
当方のリミックスとともに、ぜひお楽しみいただければ幸い。

comment(4)  trackback(0)

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

