7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック


--.--.--

category : スポンサー広告


DJ Tomo 「DJ life 10th Anniversary」

2014.06.30

category : ひとりごと

DJ Tomo 10th Anniv

Congratulation DJ Tomo !!
28th June 2014 @Cafe'de Blue .

同じことを同じスタンスで10年継続すること
そしてコンスタントにリスナーを魅了し続けること
そんな偉業を毎日の歯磨きのように爽やかに軽やかに成し遂げた彼のさらなる飛躍に乞うご期待♪ 。

comment(0)  trackback(0)

2014ブラジルW杯における日本代表を想う

2014.06.25

category : ひとりごと

この記事は、個人の考え方に大きく左右されるであろう、あくまで個人の見識です。
この記事を読むことによって不快な思いを抱く方がいらっしゃるかも知れません。
しかし、誤解を恐れずに書き留めてみたいと思います。

ブラジルW杯において、我が日本代表はグループリーグ突破を果たせませんでした。
本日のGR3戦め、コロンビア戦で敗退が決定しました。
非常に残念な結果です。結果は変えようがなく、現実を受け止めるしかないのですが。

おそらくは「メンタルの脆弱性」と「経験不足」が招いた結果でしょう。

コートジボワール戦では「相手をリスペクトし過ぎた」というコメントもあったように
本大会前の強化試合で見せたパフォーマンスとは程遠い動き。
ギリシャ戦でも同様に、堅守を自負するチームに対して、それに寄り沿ったプレイをしてしまった
それは1戦目の敗北を完全に引きずってしまった結果であろう。
そして最終コロンビア戦には得も知れない重圧を抱えて臨むことになった訳ですから
それに打ち勝つだけのチーム力がお世辞にもあるとは言えなかったことでしょう。

これがW杯の「魔物」というヤツなのか。
それは当方にはわかりません。

スペイン、イングランド、イタリアが既に敗退。
今回の「魔物」は、どうやらどん欲に襲いかかってくるようです。
しかし、我が日本代表に襲いかかる「魔物」は、チーム内に、そして選手それぞれの心に巣食う
敗北に対する恐怖心という魔物だったような気がしています。

大舞台でのびのびとサッカーを楽しむ日本代表の姿が見たかった。
たとえ結果は今回と同じであっても、それでももっと楽しんでほしかった。

おそらく今後の様々な論評では
今回の敗因とその原因となる「戦犯探し」が始まることでしょう。
そして4年後の代表は、またそれを背負って戦うのです。恐怖で顔をこわばらせながら。
日本のみならず、世界各国でそのような動きや流れが起こるのでしょうね。
国を背負って戦うナショナルチームなのですから、当然なのかも知れませんが。

それでも、彼らは日本に帰ってくる。
そのとき、我々は彼らをどのように迎えるのか。
「よく頑張ったよ、お疲れ様」なのか
「お前ら何考えてんだ、何だよこの結果は」なのか
それとも、何事もなかったように笑ってあいさつをするのか
さて、どうなるのでしょうか。

誰一人抜きん出たパフォーマンスを見せた選手はいなかった。
当方には、彼らがピッチ上で萎縮して震えているようにしか見えませんでした。
そんな状況で良い試合ができる訳がないとさえ思えるほどでした。

彼らから、敗北に対する恐怖心を取り除いてやれるのは
彼らとともにピッチには決して立たない、我々サポーターなのかも知れません。
そんな気持ちを書き留めておきたくて記事にしました。
W杯って、もっとすばらしいイベントであるべきなんですよね。本来は。

あなたは、彼ら日本代表の帰国をどのように迎えますか? 。

comment(3)  trackback(0)

自宅スタジオの改修

2014.06.18

category : ひとりごと

やや更新が滞っておりました。
ねとらじの放送後、音源を作っては投げ作っては投げの繰り返しで
完全な作品の体裁を整えたものが生まれないまま悶々としておりまして。

梅雨にも突入し
何だか気分のノラない雰囲気を引きずっての6月ですが
ちょっと気分も環境も一新しようということで重い腰を上げました。



ついに我がスタジオにもフル鍵盤のピアノ導入。
やや古い機種ではありますが、しっかりとしたYAMAHAのエレピを入手。
めちゃくちゃ弾けるという訳ではない(ってかほとんど弾けないw)ので
本格的なピアノタッチの88鍵はややオーバースペックなのですが
でもこれだけ大規模な変更が伴うと、おのずと気分も変わってくるものですね。
ギターアンプを移動させたことを除けば意外とスペースも阻害せず、整理も上手くいった気が。

いやーお気に入りの空間って大切♪ 。

とりあえずメインのMacと接続、動作確認完了。
Logicとも情報の行き来ができていることが確認できました。
そんな訳で、この環境でまずは1曲。
納得のいく曲ができるようにじっくりと腰を据えて取り組んでみようと思います。


ともあれ、近況報告と言うにはややお粗末ですが
なんとかかんとか頑張って生きていますよw 。

comment(6)  trackback(0)

20140531ねとらじ オンエアリスト

2014.06.01

category : ひとりごと

皆さん、放送に参加してくださってありがとうございます。
掲示板を見返すと、かなり盛り上がっていてすごく嬉しかったです。
ややお聴き苦しい放送だったにも関わらず、応援のメッセージ等もいただき
やってよかったという気持ちになりましたし、これからへの活力になります。

それでは恒例のオンエアリスト、掲載します。


「ナガレボシ」コウタ55
http://kotagogo.blog61.fc2.com/blog-entry-164.html

「Ashiya city」PO-M feat.iZo Arts
http://ojisan-dtm-izoarts.seesaa.net/article/367990560.html

「オーバードライブ」Cowboy feat.TK
http://noelrecords.blog.fc2.com/blog-entry-323.html

「血管」or
現在音源は公開されておりません( http://musicor.blog.fc2.com/ )

「風の旅人」ARAKI AKIRA feat.MOMODON
http://momodons.blog96.fc2.com/blog-entry-1346.html

「笑い飛ばそう~もうひとつのありがとうの記憶」ARAKI AKIRA feat.タカダカズヤ and 7th-lab
http://arakiakira999.blog.fc2.com/blog-entry-116.html

「Rain song」REACH_rh and YONE feat.ARAKI AKIRA
http://arakiakira999.blog.fc2.com/blog-entry-114.html

「潮騒」UNIT Anchor
http://www.youtube.com/watch?v=XHseTbUcKZ8

「永い影」~ヒデアキ~
http://nekobossa.jp/blog-entry-182.html

(トークBGM)「Hard life」7th-lab
現在音源は公開されておりません( http://izo-arts-world.seesaa.net/article/397477212.html )

「Breath0」iZo Arts
http://ojisan-dtm-izoarts.seesaa.net/article/389841859.html

「タイム感」REACH_rh
「夢ナビ」 REACH_rh
上記2曲はCD「Short hope」からCDMixでお送りしました。( http://reach-rh.com/log/ )

「僕らの唄」Cowboy
https://soundcloud.com/noelrecords-cowboy/gumi-1

(トークBGM)「みっどないとらべらー」まりこうた feat. 7th-lab
http://marikouta.blog.fc2.com/blog-entry-173.html

「ivy」まりこうた
http://marikouta.blog.fc2.com/blog-entry-423.html

「ぼくらきんぎょ」M.K.WAJIN
http://www.muzie.ne.jp/songs/418792/

「いんたーなしょなる赤ちゃん」M.K.WAJIN feat ogd
http://okmusic.jp/#!/works/38621

「Shenandoah(Trad)」ogd
https://soundcloud.com/yushi-harada/shenandoah-trad

「N21-13」H
https://soundcloud.com/wonderful_to_me/n21-13

「Shooting blue」Human boot project
http://www.youtube.com/watch?v=PdS0OqrU3Jo

「nira小僧」m20ritsu
http://oritsusan.jugem.jp/?day=20140528

「Some flowers」Sequential photography
http://sequentialphoto.blog.fc2.com/blog-entry-57.html

「散歩道」Hiro.MTB
オンエアしたバージョンは公開されておりません( http://okmusic.jp/#!/works/37628 )

(トークBGM)「My sweet "OVA"」7th-lab
オンエアしたバージョンは公開されておりません。

「Spring fields」7th-lab
http://7thlab.blog25.fc2.com/blog-entry-356.html


総勢25曲、大変なボリュームですねw 。
これも参加してくれるみなさんのおかげ。本当に感謝に堪えません。
今後ともぜひ「Voices from Seventh laboratory」と 7th-lab をよろしくお願い致します♪ 。

comment(4)  trackback(0)

放送終了(お詫びとお願い)

2014.06.01

category : ひとりごと

7th-lab のお送りするインターネットラジオ番組
「Voices from Seventh laboratory」5月31日分、先ほど放送を終了しました。
お聴きいただいた皆さん、本当にありがとうございました。

実に放送障害の多い配信でした。
途中から変な汗をかきっぱなしでした(汗) 。

お聴き苦しい点が多々あったことも
せっかくオンエア許諾をいただいたのに、途中音声が中断してしまったことも
この場を借りて伏してお詫び致します。申し訳ありませんでした。

これから、放送障害の原因の調査と復旧作業にかかります。
オンエアリストを楽しみにされている方も多いかと思いますが
今しばらくお時間をいただけるようお願い致します。

comment(14)  trackback(0)

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

