7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Transmigration

2014.09.15

category : オリジナル音源



Transmigration

Music : 7th-lab
arrange : 7th-lab

およそ2ヶ月ぶりとなる新作は、Logic Pro X で制作した初の作品。
まだ手足のようにとはいかないまでも、そこそこに理解し合える関係になってきました。
いやぁ長かった。使えるようになると面白いw 。

今回はギターは使わず、基本的には相変わらず8小節のループからスタート。
ヴォコーダーをはじめ、いくつかの印象的なフレーズたちが、それぞれ共存できるようにアレンジ。
実はマイナーコードとメジャーコードをかなり頻繁に往復しています。


皆さんに気に入っていただける作品になっていればいいなぁ。



スポンサーサイト

comment(8)  trackback(0)

「透明感」の意味、彼は知ってたんじゃないかな。

2014.09.15

category : ひとりごと

ジョー・サンプルさんが亡くなりました。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/09/13/joe-sample_n_5816996.html
    ↑
上記の記事を参照されてください(The Huffingtonpost電子版より転載) 。

ジャズ、ファンク、ソウルといったカテゴリーを文字通り「横断」し
カテゴライズすることさえ無意味ではないのかと思わせるその音楽性は
いつしか「フュージョン(融合)」というジャンルさえ彼に窮屈な思いをさせていたように感じます。

フュージョングループ「クルセイダーズ」のメンバーとして紹介されることの多い彼
しかし当方はその卓越したコラボレーションワークに心を奪われていました。

レイラ・ハザウェイとの共作「The Song Lives on」はフェイバリットアルバム。
今年の初夏に亡くなった松岡直也さんのアルバム「午後の水平線」とともに
ずっと手元にあって、いつも何となく再生する音源。
鍵盤という「言語」を用いることのできる数少ないミュージシャンのひとりだったと思う。
そして、音の隙間を大切にすることが、その「透明感」につながっていたんだと思う。

75歳。もう少しだけ、あとほんの少しだけでも聴かせてほしかった。
でも、きっと空の向こうでも聴きたい連中がたくさん待ってるんだろうなぁ。

忘れません。
謹んでご冥福をお祈り致します。


comment(2)  trackback(0)

告知です

2014.09.13

category : ひとりごと

我が相棒『珠玉のメロディメーカー』こと Hiro.MTB のステージがあります。
当方の記憶する限り、彼の所属する楽団並びに7th-labとのデュオ以外でのソロでは史上初かと思います。

平成26年9月15日(日・祝) 17:00start!
広島土砂災害チャリティーライブ@ライブ楽座 (広島県中区立町)

http://www13.ocn.ne.jp/~rakuza/
  ↑
ライブ楽座様のHPの左側部分 "live schedule" をクリックして詳細をご確認ください。

先日広島市安佐南区周辺を襲った豪雨による土砂災害を受けて
広島県内外のアーティストが一同に会してのチャリティーライブ。
ちょっとHPやBBSを覗いてみると、なんと20組以上のアーティストが参加しての大イベントに!! 。

そして、我らがMTB御大、今回は当方とのステージで演奏したことのない
よりクラシック音楽の要素の強いメロディアスな作品をチョイスしてのステージ。
様々なジャンルの参加者向こうに回して大太刀回りを演じる彼のステージに注目w 。
チャリティーという要素もあって、この夜は盛り上がり必至でしょう。


ぜひお近くの方はお立ち寄りくださいませ♪ 。






comment(2)  trackback(0)

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。