7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

【重要】メールアカウント乗っ取られる!?

2015.01.21

category : ひとりごと

毒々しいフォントカラーを用いて、長文の記事ですが
重要性を鑑みての設定ですのでご理解の上ご一読ください。

1月20日(火)から、本日1月21日(水)の日付変更線あたりに
当方のメールアドレス(yahoo.com)から、本文中に謎のURLが記載されたメールが
非常に多くの皆さんに、当方の制御領域の外から送信される事案が発生しました。

我が相棒 Hiro.MTB からの返信メールによってこの事実が発覚。
程なくして送信エラーのメッセージが届き、その内容からは無効のメールアドレスにも
同様のURLのみが本文中に記載されているという、極めてぶっきらぼうなメール。

関係者の皆様にはご迷惑をおかけしております。
伏してお詫び申し上げます。
さらには、ここからまだ拡散のおそれが残されています。
直接的な被害(ウイルス感染等)はないと思われますが、一応念のために
本文中のURL(健康・ダイエットに関する内容の海外サイト)にアクセスしないように
重ねてお願い申し上げます。

この件に関連して、対処すると同時に調査を開始。
どうやら、直接的にメールアカウントを乗っ取り
乗っ取ったアカウントから大量のワームを送信しているというものではなく
全く別のIPアドレス、全く別のメールアドレスから
表示のみを当方のメールアドレスに換えて大量送信されている可能性が高まりました。

○送信フォルダに、送信の痕跡が全く残っていないこと
○不自然なリダイレクトと思しきIPアドレスからのアクセス(ドイツ)の痕跡があること
○マルウェア等の不正なプログラムに感染した痕跡がないこと

上記3点から、パスワードをクラックされて完全に乗っ取られている訳ではないと推察されます。
当面の間、当メールアカウントはパスワードを変更した上通常通り運用致します。
本日以降、当方のメールアドレス(yahoo.com)から、上記のようなメールが届いた場合
このブログのページ左側のメールフォームか、若しくはこの記事のコメント欄から
ぜひお知らせいただきたくお願い致します。

関係者の皆様には大変なご迷惑をおかけして申し訳ありません。
どうぞご理解とご協力をいただきますよう、重ねてお願い致します。
スポンサーサイト

comment(2)  trackback(0)

Beginning

2015.01.04

category : オリジナル音源



Beginning

Music : 7th-lab
arrange : 7th-lab


2015年初音源「冬空」でできなかったことをやってみました。
今回は賛否両論あるだろうなぁ、というのが正直なところです。

夕焼けを眺めながら
「きっと明日は良い日になる」そう言い聞かせて頑張ってきました。
でも、それは自らが動き出さなければならないということを同時に指し示しています。

そんな胸の内を、7th-lab らしい「裏切り」で表現してみました。
新年を迎えるにあたっての所信表明、という訳ではないんですが(笑) 。


さて、皆様のお耳にはどのように響きますでしょうか♪ 。







comment(6)  trackback(0)

冬空

2015.01.02

category : オリジナル音源



冬空

Music : 7th-lab
arrange : 7th-lab

年末年始は、制作時間がまとめて採れる貴重な時期です。
じっくり音楽制作に精力を傾けるのは良いモンですね。

歌詞あるいは歌唱が前提の作品でしたが、初期段階のイメージとは変わってきて。
複雑にコードを往来する部分と、メロディが明確に響く部分とを混在させています。

しっかりヴォーカルを録音する労力をアレンジに注ぎたくなったので、ヴォコーダーを使用。
いずれはヴォーカルも録音したいと思うようになるかも知れないけれど。
もう少しチカラを込めた歌詞が書ければ良いんですが… 本年の課題としましょう(笑) 。


ともあれ新年1曲め、皆さんのお耳に適う作品になってればいいなぁ♪ 。










comment(10)  trackback(0)

2015年・迎春 〜新年のご挨拶〜

2015.01.01

category : ひとりごと

2015迎春


謹んで新春のお慶びを申し上げます。

年末には、7th-lab のお送りするインターネットラジオ番組
「Voices from Seventh laboratory」に多数のリスナーの皆様にご参加いただき
番組史上最長の放送時間と、番組史上最高の盛り上がりをいただきました。
ご参加いただいた皆様にあっては、まだ記憶に新しいことかと存じます。

ブログ開設から足掛け5年目となる本年は
これまで同様当ブログを全ての活動の拠点としまして
音楽制作やライブ活動をはじめ、様々な関係情報発信を行ってまいります。

とりたてて目新しいことや驚くようなことをする訳でもありませんが
本年も相変わらず、マイペースを守り、楽しく暮らして行こうと思います。

本年も相変わりませず 7th-lab 's blog をよろしくお願い致します。









comment(6)  trackback(0)

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad