FC2ブログ

7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Headache

2018.05.24

category : オリジナル音源




Headache

music : 7th-lab
arrange : 7th-lab


年齢のせいか、最近なんだか頭痛に見舞われることが多いんですよね。
それと直接は関係ないのですが、リズムを構築するのが楽しかったです。

ともあれ久しぶりの新曲、皆さんのお耳に適いますでしょうか♪ 。












スポンサーサイト

comment(4)  trackback(0)

産卵直前のブラックバスのペアの撮影に成功!

2018.05.02

category : ひとりごと

2018年もゴールデンウィークを迎えました。
みなさん連休を楽しんでいらっしゃるかと思います。
ずいぶん更新が遅れてしまいましたが、忙しい中にも連休っぽさを味わっている当方の昨今(笑) 。
そんな訳で、今回は久しぶりにバス釣りの話題です。

と、言っても釣れた魚の写真とか釣果の報告とかは別の機会にしましょう。
貴重映像が撮影できましたので、それを皆さんにお目にかけたくてしょうがないwww 。
とりあえずご覧下さい。ブラックバスのカップリングと思われる映像です。



自画自賛ですが、コレ真剣に学術的にも貴重映像かも知れない。
ここまで産卵直前というか、切羽詰まった(?)状況に出くわしたのは初めてでした。
思わず釣り竿放り出してず〜っとカメラアングル探してましたよ。

では、かなり画質は悪いながら、動画からキャプチャした画像で解説をしていきましょう。

1.jpg
00:27
夕間詰めの周囲がまだ明るい時間帯から、この場所にこだわるバスを発見していました。
おそらく産卵するメスをここで迎えようとしているオスだろうという予測。


2.jpg
00:41
オスが守っていたネスト(産卵場所)と思われる場所にメスが入りました。
オスはここで産卵を促します。


3.jpg
00:50
産卵を目前にして苛立っているのか、撮影の光を嫌っているのか
メスは落ち着かず、ネストを出たり入ったりを何度も繰り返していました。


4.jpg
01:09
一度撮影を諦め、一定の時間を空けて再びカメラを向けました。
すると、ネストに並んで入ろうとしているペアのバスの尾びれが並んでいました。


5.jpg
01:59
おそらくは完全に産卵を意識しているであろうバスのペア。
落ち着いて産卵に取り組んでもらうために撮影はここまでにしました。

この日、実は釣果が思わしくなく、寂しい夕暮れの時間を迎えていました。
しかし、このシーンを、画質は悪いながら収められたことで、非常に満足する一日となりました。
こんな貴重な自然の営みに出会えるのも、やはり自然の中で遊ぶ醍醐味なのでしょうね。

ともあれ、春から初夏に向かって季節は移り変わります。
できるだけ水辺へ行きたいなぁ、などと考えつつ日々を過ごしている 7th-lab ではありますが
「例の3ピースバンド」のレコーディングも最高潮を迎えていますよw 。
そちらの情報も今後はお伝えしていこうと思っています。
あ、もちろん自己の音楽活動も少しずつではありますが動いておりますよ(汗) 。

さぁ、お楽しみはこれからだ♪ 。

















comment(2)  trackback(0)

検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。