7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

作業し過ぎ?

2011.04.15

category : ひとりごと

閃輝暗点 という症状を皆さんはご存知ですか? 。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%83%E8%BC%9D%E6%9A%97%E7%82%B9
  ↑
上記のサイトを参照されてください(wikipediaより転載)。

正にこの症状に襲われておりまして(苦笑)。
目の前のチカチカが消えたら、ちゃーんと「ものすごい」偏頭痛がやってきます。

ストレス等が原因らしいです。
脳の毛細血管が急激に収縮したり、そんなコトが書いてあります。

そんなストレスの自覚ねーぞ(爆笑)。


でも元気にしてます。大丈夫。
皆さんもご自愛ください。にひひw 。

コメント

No title

作業しすぎ!

だね、たぶん。しばらくゆっくり休養して下さい。
仕事を休むわけにはいかないので、
とりあえず根を詰めるような音楽の編集作業は、
中断したほうが。

2011.04.15  MTB  編集

No title

以前、アルコールの内容の記事や曲のタイトルからして、
お酒が好きと仮説を立てます。

曲を作っている期間は、普段より「飲む」のではないのでしょうか。
もし、そうなら因果関係はあるかもしれませんよ。

推測ですが、アルコールを嗜む人はコーヒーとタバコに嗜好を示す場合があります。
タバコは毛細血管の収縮に関連します。因果関係ありそうですね。

常に摂取しやすいものとしてコーヒーがあげられます。
私も作業中よく飲んでいます。

脳にはリズムがあって起きていても少し休んでいる時間もあります。
この少し休んでいる状態が少なくなっているのではないかと。

コーヒーのカフェインはアデノシン受容体と結合して脳を覚醒させます。
これが「脳を休息させない=ストレス」となっているのかもしれませんね。

すべて推測で。

2011.04.15  MOMO DON  編集

戸外散策もいいよ~♪

仕事柄、パソコン作業も多いでしょうし、さらに音楽製作と少し目も脳も酷使し過ぎだと思うよ。

7th-labさんは、旅とか、戸外にドライブとかいかないの?

私は、それがないとバランスくずれて絶対生きてけないタイプだよ。(笑)

植物が育ってゆく早さは、1年単位。桜だって、1年に1度だけあの花を咲かせるために
ず~っと準備をしてるんだもん。

新緑が一番美しいこの季節に外に出ないのはもったいないよ。
ぜひ、自然散策をお勧めします。

そしたら、また降ってくるようにメロディーが浮かんでくるかもね。

2011.04.17  まゆ  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad