7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

ヴォーカリスト必見! MICを勉強しよう

2011.04.22

category : ひとりごと

いつも多くの貴重な情報を供給してくれる MOMO DON さん。
当ブログにリンクを貼らせていただいてから、ずいぶんお世話になっております。

その MOMO DONさん主催のブログ「Practices on the Digital Audio Workstation」
Windows環境でのDAWにおける代表的なソフトウェア「Cubase」シリーズの技術的解説を中心に、音楽制作の広義な知識やノウハウについて、実践に基づいて情報提供をしてくれる、バイブル的ブログです。
(主催者ご本人は「備忘録」だとおっしゃってますが、そんなレベルじゃないw)

今回アマチュアヴォーカリストやアマチュア宅録マニアに非常に有益な記事が上がりました。
7th-lab も早速勉強をさせていただいたので、こちらでご紹介。

転載について快諾いただいた MOMO DONさんに、この場を借りて感謝の意を。 あざぁ~っすw 。


5回シリーズで、MICについての考察です。

Vol.1 「マイクについて1」
http://momodons.blog96.fc2.com/blog-entry-261.html

Vol.2 「マイクについて2」
http://momodons.blog96.fc2.com/blog-entry-264.html

Vol.3 「マイクについて3」
http://momodons.blog96.fc2.com/blog-entry-265.html

Vol.4 「マイクについて4」
http://momodons.blog96.fc2.com/blog-entry-266.html

Vol.5 「ボーカル録音」
http://momodons.blog96.fc2.com/blog-entry-269.html


当ブログにご訪問される方で、音楽制作をされている方やヴォーカリストの方、管楽器奏者の方、必見です。
記事の内容も、技術的な事柄が非常に理解しやすく記述されています。
音楽制作技術のレベルアップに、ぜひご参考にされてはいかがでしょうか。

コメント

No title

そんな大げさにご紹介頂いて・・・(^^;

いやいや、備忘録ですよ。
年を重ねるごとに忘れっぽくなるので、私自身、自分のサイトでよく検索してます。

あまり大した事は書いていませんが、何か参考になることがあれば幸いです。

7th-labさん、これからも宜しくです。

2011.04.22  MOMO DON  編集

No title

大変参考になりました。

一番参考になったところは

> そこへいくらスタジオにマイクが設置してあるからといって、
> ボーカル君が手ぶらで遅れてくると頭にくる訳です。
>
> 遅れてきてこう言うのです。
> 「もうセッティング終わった?」
>
> 重ねて書きます、高価なのを買いましょう。
> メンバーの心象も違います。(^^;

え?そこじゃない?(笑)

2011.04.23  MTB  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad