7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

「Voices from Seventh Laboratory」放送配信開始

2011.05.09

category : ひとりごと

MOMO DONさん、ライブ記事にコメントありがとうございます。

いやーケーブル抜けには少々、いやいささか焦りました。
抜けたケーブルをヴォーカリストが拾いに行くとか
手拍子が急に大きくなるとか
非常によくできた仕込みだなぁ、と(猛爆)。

いやしかし「ライブは生き物」ですね。よくわかりました。


MTB御大、毎度。コメント感謝っす。
リハーサルってマジ大切ですね。今後は無茶ブリは控えます。

結局ケーブル抜け2回発生しました。
前回と立ち位置が違っていて、ちょっと狭かったね。
こうなってくると、ライブセッティングも見直しせにゃイカンですな。

いや~しかし「ライブは生き物」ですね。いろいろ起こるわ。


そんな訳で、ライブ終了後も何だか動きが止まりませんね。
昨日も他のミュージシャンのライブを聴きにおじゃましてみたり。
インターネット上に様々な情報やデータをアップロードしたり。
当ブログにも掲載予定のネタが、この後にいくつか控えています。

そんな中、インターネットラジオ放送配信 に挑戦。
ライブ0504の前から実は情報収集してた。連休近くの時期で何とかしてやろうと。
メインの環境が Mac なので、Windows 用の設定はもちろん参考にならないし。

それでココを参照させていただきました。
  ↓
http://akicks.tumblr.com/post/23690330
「Do it Myself」

それぞれのアプリケーションの意味合いが理解できれば、設定は意外と簡単でした。
設定自体よりも、「ラジオ放送っぽくしゃべったり構成したり」の方が苦労しそう。

で、結果、最も単純な構成で放送を試してみることに。
音楽やジングルは iTunes から出力。
YouTube を再生したら音声は放送に乗りますね。ライブの様子も配信できそうです。
ミキサーもソフトウェア上のものを使用。外部機器の接続は、iPhone付属のMIC付きイヤフォンのみw 。

そして22時30分くらいから配信開始。
「Voices from Seventh Laboratory」と題しまして。
今回の放送では、とにかくしゃべりが途切れないようにするために、ひたすらマニアックな話題を狙って。

別の Windows PC からモニターしてみたんですが、ビットレート低めで配信のワリにいい感じの音声。
ヘッドラインツールで確認すると、どうやら 7th-lab のモニター以外にも3人くらい視聴中。
話題の内容が非常にコアなネタだったにも関わらず、最後まで聴いてくれたみたいです。

これみよがしに 自分の音源かけまくってやったわw 。

今後は、様々な機器を接続して使用するとか、放送専用のジングルを作るとか、掲示板を開設するとか。
たくさんのアイデアが後から後から浮かんできています。
皆さんもぜひ見つけて視聴してみてください。ヘッドラインツールの入手は下記サイトから。

※Windows PC をご利用の方
http://wiki.livedoor.jp/ladio_staff/d/Dolphin
  ↑
Windows 用ヘッドライン取得ツール「Dolphin」
入手方法と設定方法の詳細が掲載されています。

※Mac OS X をご利用の方
http://hp.vector.co.jp/authors/VA023856/Now_Headline_X/index.html
  ↑
Mac OS X 用ヘッドライン取得ツール「Now Headline X」
こちらからDLできます。設定も簡単でした。

近日中に当ブログのリンク欄に番組用の掲示板が登場します。
当面、放送予定の告知は当ブログで行います。皆さんぜひ視聴されてくださいねw 。

コメント

No title

プラグ抜けは怖いね。

私は抜け対策として、
1.楽器本体に一度巻き付けてからケーブルクラッチにセットする
2.線を踏まないように肩に掛ける
を心がけてます。

ウィンドシンセだから出来ることであり、
ギターでは無理かも知れませんが・・・

2011.05.09  MTB  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad