7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

訃報

2011.05.11

category : ひとりごと

ははうえさま おげんきですか?

夕べ 杉のこずえに 明るく光る星ひとつ 見つけました
星は見つめます ははうえのように優しく
わたしは星に話します

くじけませんよ 男の子です
寂しくなったら 話しに来ますね いつか多分

それではまた お便りします
ははうえさま 一休


みなさんご存知かと思います。アニメ「一休さん」のエンディングテーマ「ははうえさま」の歌詞。
7th-lab の記憶の中では、名曲のひとつに位置している曲です。

4月26日に、作曲家 宇野誠一郎さんが亡くなったそうです。84歳だったそうです。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/obituary/?1305088463
  ↑
上記の記事を参照されてください(Yahoo!ニュースより転載)。

上記の「ははうえさま」や「ひょっこりひょうたん島」の作曲をされた方。
典型的な「詞先」の作曲家。 先にできた歌詞のイメージを活かしきることのできる数少ない作曲家のひとり。

生前、雑誌に掲載された文章の中で「音楽はひとりではできないモノだ」とおっしゃっていた。
仲間に恵まれず、ひとりで音楽に没頭していた当時に、たまたまその文章を読んだ記憶があります。

すっかりお名前さえ忘れていたのに。しっかり心に刻まれていた記憶。
遺された作品は、ますます輝きを増していくんだろうなぁ。
宇野誠一郎さんのお名前は知らなくても、楽曲を聴けば誰もが知っている。数え上げればきりがないほど。



心からご冥福をお祈り致します。どうか安らかに。

コメント

No title

「ははうえさま」、凄いですよね。
何が凄いって日本語のイントネーションが
そのままメロディーラインになっているところが。

日本語ってこんなに美しい言語だったんだ、と
感心すると同時に作曲者の手腕に脱帽・・・なのですが、
お亡くなりになったんですね。

2011.05.11  MTB  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad