7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

梅雨明けっ!

2011.06.10

category : ひとりごと

iZo Arts さん、コメント感謝です。

「Nightfall」気に入っていただいたようですね。
よかったら、作曲者の Hiro.MTB御大のサイトにもご訪問ください。

7th-lab の楽曲は、ミニマルであったりテクノであったり、ワンフレーズへの集中力が勝負。
対して MTB御大の楽曲は、起承転結の美しさがメロディを活かしています。
それぞれの独自の音楽観と、そんなふたりのコラボレーションのコントラストをお楽しみください。

リンクの件、大歓迎です。相互リンクということでご理解願います。
当ブログにも「おじさんのDTM」をリンクさせていただきます。今後ともどぞよろしくw 。


MTB御大、毎度っす。早速のコメ感謝。

思ったのは、YouTube、やっぱ高音域が劣化してしまう傾向にあるようです。
どーしたんやろね(苦笑)いや、ひょっとすると以前からこんなかも。

作曲者を差し置いて僭越に存じますが、「Reach for tomorrow」ライブアレンジもUP 。
ついに、ライブに訪れていない方のお耳にもこの音源がお披露目となりました。
いや~何だか感慨深いやら照れくさいやら(苦笑)。

でも、こんなすばらしい楽曲たちのアレンジに携われたことを、本当に嬉しく感じます。
これからも、リスナーの皆さんの心に残る音楽を。頑張ろうねw 。


さて 沖縄は梅雨明けだそうで。
聞き及ぶところによると、平年より2週間も早い夏の到来だそうですね。

このまま、日本列島全てが2週間早い梅雨明けを迎えるといいなぁ。
農作物や自然に対する恩恵をしっかり与えて、さりげなく去ってゆく梅雨前線。
災害の影響なく、恩恵だけに預かろうとするなんてのは、ヒトってのは図々しい生き物だ。

現在、窓の外はけっこうな量の雨。
「ショパンの調べ」というにはちとやかましいほどのどしゃ降り。
でも、その雨の時期は、確実に爽やかな夏の風を連れてきてくれるんだよね。

松岡直也さんのアルバムが似合う季節がもうすぐやってきます。期待せずにはいられないw 。
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰です。拝聴しました。

>思ったのは、YouTube、やっぱ高音域が劣化してしまう傾向にあるようです。

YOUTUBEから曲を聞いたのですが、解像度の選択が240と360の選択となっていました。

YOUTUBEでは、動画を基準に***bpsという扱いをしています。(動画サイトなので)アップロードの際に720HDや1080HDでアップすれば、必然的にbpsが上がるので、それにともない音声も高音質化します。

何かの参考までに。(^^;

2011.06.10  MOMO DON  編集

お二人らしい作品楽しませてもらいましたよ~♪

午後は、どしゃ降り。梅雨明けにはほど遠い高知だったね。

やっと時間がゆっくり流れ、熱い二人の作品をじっくり聞かせてもらいましたよ。

「楽園の泉」は、そのタイトル通りの作品に仕上がっていますよねぇ~。夢心地で聴かせて頂きました~。

「NIGHTFALL」は、またまた‘大人のムード’いっぱいで、
生で聴くといっそう素晴らしいかと。

これからも、いい作品をどんどん創って下さいね。

坂元さんは、ずっとツアーやイベント続きのようで、連絡を
取ってません。なんで、もうちょっとあの「ペダル」の質問の答えは、待ちよってね~。

2011.06.12  まゆ  編集

MOMO DONさん、まゆさん、コメント有り難う御座います

*MOMO DONさん

youtubeの解像度には、そんなカラクリがあったんですか!
 ↑
知らなかったヤツ(笑)。

動画には疎いので、画質のことは全然気にしていなかった
のですが、音質も画質に依存しているとは・・・
参考になりました。有り難う御座います。


*まゆさん

曲を気に入って頂き、有り難う御座います。

「楽園の泉」、狙い以上にふわっと優しい音楽になりました。
(タイトル引用元のクラークの小説は、けっこう切ない
結末なんですけどね・・・SFで切ないって、どんなんだ(笑))
「Nightfall」は7th-labさんのアレンジのおかげで
私の原曲よりもずいぶん引き締まっって聴き応えのある
楽曲に仕上がりました。

どちらも私の宝物です。

2011.06.14  MTB  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad