7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

「Yaku-ho with 7th-lab」ついに結成…?

2011.09.06

category : ひとりごと

MOMO DON さん、コメント感謝です。
いやーさすがです。やっぱ全部バレますね、ストラト(苦笑)。恐るべし。

ストラト → Korg A2 → レコーダー という配線でのライン録りです。
意外とふくよかでハイの心地よい音色になりました。ギターの音色にはけっこう満足w 。
しかしながら、Vo. の方は「何とかしなければ」と言う意識が強過ぎました。
唄の録りも、エフェクトも、何かしらもっと上手い方法がありますね。確かにウェット過ぎる。

そんな訳で、制作を通して勉強できたことがいくつか。いやー未熟ですわ。


iZo Arts さん、コメント感謝です。
最近の 7th-lab は、褒められて伸びるクンなのです。

最後のギターのリードを「そっと」と表現していただいたのがチョー感激w 。
ライン録りでも充分きらびやかで、ニュアンスもワリと表現できた気がしています。
アンプラグドなんて嘘っぱちなんですけど、雰囲気は出たかな、と。

そんな訳で、オトナな楽曲にも挑戦していきたいと思っています。がんばろっと。


MTB御大、毎度。コメント感謝です。
制作中の状態からなかなか抜けられませんでしたが、やっとできました。

あまり唄の部分や歌詞の世界には触れたくないですが(照)ちょっとイミシンでしょ? 。
そんな雰囲気で初期構想ができたので、こういう世界を目指しました。
7th-lab にしては、メロディもしっかりあるので、楽しんでいただけるかとw 。

そんな訳で、ギターにマイク録りの部分は一切ありません。すごいっしょ? 。





さて、今週も「会縁隊」の練習に参加。
練習の合間を見て、二胡担当の Yaku-ho こと、胡訳方クンとセッション。
本番ではFキーで演奏する「菊化台」という曲を、Cのキーでやってますね。

いやー二胡ってこんなに魅力的な音色を聴かせてくれるんだなぁ。
ギターアレンジもまぁまぁ良いカンジでできました。
今回の映像はおちゃらけていますが、近々中にちゃんとレコーディングを計画中。
そっちの作業も今から本当に楽しみです。いやぁイイわぁ~二胡 。

この「菊化台」と「燕になりたい」の2曲を、ふたりで演る予定です。
ラララ音楽祭ではこの編成の演奏をお届けできません。残念だなぁ。
従いまして「Yaku-ho with 7th-lab」の音源リリースにご期待くださいwww 。

スポンサーサイト

コメント

> いやーさすがです。やっぱ全部バレますね、ストラト(苦笑)。恐るべし。

すべてお見通しさ!(TRICKでの仲間由紀恵さん風に)

それと実はアンプラグド風という記載も
タイトルの「嘘の匂い」と掛けていたのかと思っていました。
ライン録りの音でしたし。(^^♪

深読みしすぎでしょうか。(^^;

音楽祭頑張ってくださいね!

2011.09.07  MOMODON  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad