7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

コメントへのお礼と近況報告などを

2012.04.12

category : ひとりごと

「The end of nightmare」 をはじめ最近の記事にレスしてくれた皆さん

ありがと~なぁありがとぉよぉ~(感涙)。
と、言う訳で、近況報告なんぞも混ぜつつお礼をしてみたく存じ候w 。


ayaさん初めまして、よ~こそ 7th-lab 's blog へ。

最初は「父ちゃん? 誰のこっちゃ?」とか思いました。でもすぐわかったよ。
でも、何も "枝豆豆腐" の記事に無理やりコメントしなくても、とか。思わず笑ってしまいました。
ちゃんと作品もお楽しみいただけましたか? もしお気に召したならまたお声をおかけください。

あ、こんな風に記事の中でお礼するんです。見逃さないでくださいねw 。


MOMODONさんいらっしゃいませ。毎度あり~。

メロディラインor唄が存在する作品に、そういえば最近取り組んでませんね。
リミックスやアレンジの技術を磨く必要に駆られて、という感じでしょうか。
メロディそのものよりも、実験的な手法からトラックが編み出されることが多々あります。
ミックスの鍛錬とか、ディレイ等の使用法の実験とか、意外と勉強になるモンです。

いっそ挑戦してみられては? エレクトロも「シャア専用」唐辛子豆腐も(笑) 。


melodickzさんいらっしゃい。桜並木を充分堪能しましたか? 。

新音源、お気に召したようで何より。でも召されちゃいけない(笑)。
シンバルのライドを多用して空間を描いてみたくなった、ってのが着手のきっかけ。
ソコにこだわると、Drums全体の輪郭を整えにゃならん、ということに気がついて。えれー苦労しました。
おかげさまでこんなにシャープなリズムが表現できたのは久しぶりじゃないかなぁ。

しかし「おっさんホイホイ」とは正にこのこと。おっしゃる通りですなw 。


HA-ROOKIEさんいらっしゃいませ、「Marshallの祖」の逝去には胸が痛くなりましたね。

新音源に評価いただき感謝。「曲を書く」というより「プログラムを構築する」イメージかも。
そういう意味合いではエレクトロは実に多面性を持っています。
ただ、「実際にヒトの手で演奏できない」という条件を、邪道だと思うか可能性と考えるか。
当方ももう少し追及しないと、その見極めができるポイントまで到達できないような気がします。

しかし娘さん、Pignoseのギター似合ってたなぁw 。


iZoArtsさん毎度でございます。ご心配かけましてホンマすんません… 。

様々な欲求とストレスが交錯して、どんよりとノレない自分がいましたね(苦笑)。
でも、そんな中でもこうして何らかの表現を伴ってもがいていられるだけマシなのかも、とも。
ご心配かけましたが、体調はずいぶん改善。代わりによ○○いの演舞曲の制作が怒涛の如く(苦笑)。
同じ音楽制作でも、なかなか同じものさしでは測れないものですね。

いずれにしても考え方次第。前を向かにゃ~ならん、と再度気合を入れましょう。うむ。


きみちょこさん初めまして、コメントありがとうございますw 。

夢に向かっている若さっていいなぁ。もう既におっさんの台詞ですが(爆)。
応援してくれる皆さんも同じように、力んだり、凹んだり、歯軋りしたりしてますよ、きっと。
当方を含めて、何らかの形で音楽表現をされている皆さんは、きっと同じ夢を持ったことがあるんだと思う。
でも、夢破れてこの年齢になっても、当方はこうして音楽制作に携わっています。

当方もささやかながら応援していますよ。毎日ランキング確認させてもらったり、ね。


me~roさん初めまして、コメント感謝ですw 。

もっとエグい系のシンセサウンドがお好みですか? 。
音色の特徴だけでなく、コードワークや構成でも様々な雰囲気が作れるモンなのです。
もちろん「スカッとサワヤカ」系の作品も、ギターをフィーチュアした作品もあります。
ぜひ他の作品も試してみては? 。

ギターは毎日触りましょう。1時間でも30分でもいいので、とにかく弾くべし!! 。


m20ritsuさんいらっしゃいませ~ 。 DTM環境が整いつつありますねぇw 。

新音源、疾走感がいいでしょ? 何だか「ひたすら逃げている」感じなんです(爆) 。
確かにクルマを運転中にオンエアされると、アクセルがいつもより余計に開きそうですね。
環境が整ったら、周囲には参考情報がたくさん溢れていることを思い出してくださいね。
当方も、ちゃんとメロディのある作品にも取り組まなければ、と考えておりますよ(苦笑) 。

あ、リンクありがとうございます。これからもどぞよろしくw 。


ささかま。さんいらっしゃいませ。 コメントありがとです~ 。

不思議感というか不気味感というか、そういう雰囲気を感じ取ってもらえたみたいですね。
ヒトの感情にある中の「焦り」というエッセンスは、何か思いもよらない状態を引き起こすことがある。
そんなことをよく考えるのです。自分の能力に対しての焦りとか、置かれた状況に対する焦りとか。
言葉では言い表せないので、こうして「音」に込めるのでしょうか。

きっと出口はある。理解っていながら、もがき苦しむのがヒトとしての本能なのでしょうか。


まりこうたさん、いらっしゃいw 制作の状況はどうですか? 。

主なストレスは、相変わらずよ○○いの制作なのです(苦笑)。
そんなこんなでこんなおどろおどろしい作品が生まれてしまったのかも知れません。
どうやら、まりこうたさんの新曲が当方の活動終了よりも早そうですね。
早く「悪夢の終わり」に辿りついて、新曲で我々を和ませてほしいと切に願います。

頑張ろう。明るい出口はきっとすぐそこに。


MTB御大、毎度コメント感謝。そっちもやってますなw 。

http://soundcloud.com/hiro-mtb-2
  ↑
御大のSoundcloudページ、勢力的ですなぁw 。

もっとちゃんとした形で改めてご紹介もしますが、いやぁスゴいペースだわ。
「稀代のメロディメーカー」の本領発揮、というところでしょうか。
また近々中にコラボ作品にも着手したいモンですな。刺激になります。


さて、皆さんにお礼させていただいたので、近況を。

帽子

トレードマークの帽子、新調しましたw 。
向かって左のグレーのデザインが従来のと同モデル。右側は新しいデザインのモノでっすw 。

たったこれだけのコトでちょっとだけ気分のアガる 7th-lab は単細胞でしょうか…(苦笑)。
入手先をお知りになりたい方いらっしゃればコメントください。ご紹介しますw 。
スポンサーサイト

コメント

DTM環境揃えました。
まだこれから欲しい物が出てくるとは思いますが・・・。

周りには参考情報がたくさん溢れていますね。
今まで見えなかった部分が見えてきますね。
これからも、参考にさせていただきます。
やりたいことがたくさん出てきたので!
いい刺激をありがと~です。
\(*^▽^*)ノ

2012.04.15  m20ritsu  編集

全てではありませんが、オリジナル音源聴かせて頂きました。
7th-labさんボーカルの声いいですね、最近の曲とは違って歌モノは落ち着いて風情がありますね。
古い音源もいいですね~、ギターはラリー・カールトンみたく感じました。
7th-labさんのエレクトロな曲はもしかして坂本教授の影響ありでしょうか?

オリジナル音源を楽しみに(o・・o)/~伺います。

後、リンク貼りました。
宜しくです_(._.)_

2012.04.15  ~ヒデアキ~  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad