7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

存在証明 ~ささかま。さんに捧ぐ

2012.06.02

category : 仲間の作品紹介



人差し指と中指で 作ってみたのさ 銃口を
笑った顔して 銃爪引いて
人差し指と中指で 作ってみたのさ 銃口を
被った仮面の 瞳が輝く

黙って撃たれろ 砕いてやるから
偽りだらけの 気持ち諸共

人差し指と中指で 作ってみたのさ 銃口を 心が軋む


人差し指と中指が 狙った先に闇が棲む
笑った顔して 身動ぎもせず
人差し指と中指が 狙った先に闇が棲む
仮面に隠れた 心はいずこ

黙って撃ち抜け 壊れてやるから
ひたすら隠した 涙諸共

人差し指と中指で 狙った先に闇が棲む 心が軋む

黙って撃たれろ 砕いてやるから
偽りだらけの 気持ち諸共
黙って撃ち抜け 壊れてやるから
ひたすら隠した 涙諸共

鏡に向かって打ち抜いた 砕け散る音 切れた頬
心が軋む


存在証明 ~ささかま。さんに捧ぐ

Lyrics : ささかま。
Music : 7th-lab
arrange : 7th-lab


「そらのうた。」 というブログで活躍中の詩人 ささかま。さん。
そのブログに掲載された「存在証明」という詩。

なんだか心臓を掴まれたような気分になりました。

ささかま。さんに、詩の提供と補作詞の許可をお願いしました。
何とか曲がつかないか。瞬間的にそう感じたからです。

ささかま。さんの快諾を経て早速着手。シンプルなギターアレンジに。
しかし、唄のレコーディングを前にして、咽喉の疾患に見舞われまして(苦笑)。

歌えるようになったら、イチバンにコイツ仕上げようと決めていました。
ヴォーカルのリハビリに歌うには、歌詞もメロディも難し過ぎましたね。
それでも、やっと歌えるようになった記念の作品が、ささかま。さんの作品となりました。


詩の2次使用を快く承諾してくれた ささかま。さんに、最高の感謝を。
そして、コメントをまたたくさんいただいてます。改めてお礼します。ありがとーなぁw 。
今はとりあえず、ささかま。さんの世界観と、久々の 7th-lab の拙いヴォーカルをお楽しみください。
スポンサーサイト

コメント

AGでも合いそうなギターですね。
頭の中に忌野清志郎さんが出てきました。(^^)

私、こういう曲調も結構好きです。

2012.06.02  MOMODON  編集

おぉ!こういう曲も作られるとは!!
わたしは、シュガーベイブを思い出しました。

「狙った先に闇が棲む」
これ、刹那を感じますね。

いいですね。好きな曲です。
歌も、病みあがりと申しますか、
聴いていると、なんとも言えない、
男の哀愁をかんじますです。はい。
(#^.^#)

2012.06.02  m20ritsu  編集

こんばんは。
ささかま。です。

とうとう公開ですね!
公開されたものを聴いて、改めて7th-labさんの歌声と曲に心を打たれました。
たくさんの方の心にこの曲が届いてほしいと願うばかりです。

では最後に。
この場をお借りしまして、『存在証明』を聴いてくださった皆様には心より御礼申し上げます。
ありがとうございます!!

ささかま。

2012.06.02  ささかま。  編集

唄えるようになったのですね!
よかたです 安心しますた 
なんだか嬉しいです

" 黙って撃たれろ 砕いてやるから
黙って撃ち抜け 壊れてやるから "

ここにぐっときますた

というか 詩が先て 難しいですよね?
そりなのに 凄いどんぴしゃりですねい!

そして 声ステキ!!! 

どんどん 唄聴きたいです
でも 大事にゆっくり進んでくださいねい

これからも楽しみにしております!


2012.06.03  REACH_rh  編集

 Oh,歌ものですねぇ、ばっちり声出てますね。
 シンプルなアレンジで逆に引き込まれます。
 すごいですね、最近アップの量が…。

2012.06.04  iZo Arts  編集

再度コメント失礼します。
ちょっと訂正です。
「シュガーベイブ」じゃなくて、
「はっぴいえんど」でした。
ぐはっ!

2012.06.05  m20ritsu  編集

哀愁漂う曲ですね^^。
ギターも、たまらん!ってな感じで
まさに、ハードボイルド・ソーセージ!
因みに、竹中直人ハードボイルド・ソーセージは
数年前まで放送していたTBSラジオ番組のタイトルです。
失礼しました~。

2012.06.05  ~ヒデアキ~  編集

こんにちは、
イイですね!!

何かドラマの主題歌みたいですよ^^
松田優作が出てきそうな感じです^^


7ht-labさんいつもコメント訪問有り難うございます
よければ、リンク貼らせてもらってよろしいでしょうか。。。

2012.06.05  libero  編集

コメント、一足遅れてしまいましたー!
でも。。
とってもすてきです。
はじめて7th-labさんの声聞かせていただきましたけど、
自分の中ではもっと太い男性的な声を想像していたので。。
だからその分、どきーー!ってしました。
中性的な艶っぽさが、とても好きな歌声です。

それからそれから、ささかま。さんの詩も、ほんとにすばらしいですね。
サビのフレーズ、心臓を掴まれる感じ、わかります。
音楽って、出会いなんだな、、って
改めて思いました。

*まりこうた*

2012.06.05  まりこうた  編集

遅ればせながら(^^)

聴きました~~~♪
素敵な声ですね(^^)

歌詞と曲のイメージがマッチしていますね。
アコギでも聴いてみたいな、って思いました♪

歌詞に出会い、心を撃たれて、
共感し、曲を付け、そして歌う。
音楽を通じての出逢いって、本当に
素敵ですよね(^^)

素晴らしい曲と歌詞を堪能させて頂きました♪

2012.06.06  HA-ROOKIE  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad