7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

梅雨明けとともに舞い込んだ訃報

2012.07.17

category : ひとりごと

Deep purpleで活躍したキーボーディスト、ジョン・ロードさんが亡くなったそうです。
71歳。がんとの闘病の末の悲しい別離。

多くのロック・オルガニストに多大な影響を与えたことはもちろん
ハードロック・バンドでのキーボーディストの存在意義を強く示しましたが
その多くは、当時非常に斬新なアイデアに溢れていました。

「レスリーを使えば、誰でもあの音で演奏できる」

そう言って、当時のスタンダードともいえる「ハモンドオルガン+レスリースピーカー」の組み合わせを否定。
本来ギターアンプである、マーシャルをアンプとして、歪んだ音色で演奏を試みたのは有名。
名曲「Smoke on the water」とともに、斬新なアイデアとを打ち出し続けました。

意外と知られていないのは、シンセサイザーにも造詣が深かったこと。
ARP Odyssey や MOOG Memorymoog の使い手であると同時に、新しいデジタル・シンセサイザーを
ステージで用いることもあった、探究心の旺盛な人物だったこと。

そういえば、KORG のキーボードのデモ演奏(M1? 01?)の動画もちょっと話題になりましたね。

世界で初めて、鍵盤でハードロック・ギターと渡り合ったオトコのひとり。
その記憶と功績は絶えることはない。



せっかくの梅雨明け宣言が、何だか寂しい夏の始まりになっちゃった。
心から、謹んで、ご冥福をお祈りいたします。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは、
ジョン・ロードさんのご冥福をお祈りいたします

只今、パープル聞いてます。。。

2012.07.17  libero  編集

liberoさん、いらっしゃい。
サウンドがちっとも古臭くないところがすごいですよね。

国内外にいくつかの悲しい知らせが立て続けに走りました。
いつまでもただ寂しさに捕われず、前進していかなければならないと思います。

2012.07.17  7th-lab  編集

こんにちは

実は僕、ジョン・ロード氏の音楽をちゃんと

聴いたのは今回の訃報が切っ掛けでした

曲名を知らなくても、聞いた事があった曲が多々

ありまして非常に残念です。

ですが、氏の残した音楽はこれからも

変わらず人の心に残っていきます

ご冥福をお祈りいたします





2012.07.22  たっつんF  編集

たっつんFさん、いらっしゃい。
そうですか、おなじみの曲ありましたか。

この訃報がきっかけ、というのは少々寂しい気も。
でもね、それでも、個人単位で考えると、新しい音楽に触れると言うことは決してマイナスにはならないですよ。
我々を遠くから導いてくれるレジェンドたちに感謝しながら、これからも奏で続けようと思う今日この頃。

2012.07.23  7th-lab  編集

訃報お伺いしました。
また寂しくなりますね。

2012.08.06  tamayura  編集

tamayuraさん、いらっしゃい。お久しぶりですね。
レジェンドが召されていくのを見送るのは、やはり寂しいものですね。

海外ではこの訃報に大きなトリビュートの動きがあったようです。
国内でもあったのかも知れないですが、意外とニュースにならないですよね。

B'z のサポートメンバーで、キーボーディストの増田隆宣さんは、彼の熱狂的なファンでしたね。
増田さんのようなミュージシャン達が、多くのレジェンドのスピリットを受け継いでくれるだろうと信じつつ。

2012.08.07  7th-lab  編集

増田さんのサイトから、私も情報を得ました。
国内の大きいサイト、報道もほとんどありませんでした。 地方紙には少しですが掲載されてましたが。

年々、素晴らしい才能のある方の訃報を聞くたび、寂しくなります。

2012.08.07  tamayura  編集

おぉ、tamayuraさん、お帰りなさい。
きっと増田さんは、日本でこの訃報に最も悲しみを抱いたひとりでしょうね。

2012.08.07  7th-lab  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad