7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Live「壱拾弐段」

2012.08.26

category : ひとりごと

大変遅くなりましたが
去る8月17日(金)に開催したライブの模様をお届けします。

みなさんに 「動画まだぁ?」 というお声を多くいただきまして。
動画の編集が整ったものから順にご紹介します。

Hiro.MTB with 7th-lab Live「壱拾弐段」と題して。
チケットの売れ行きに反して、お盆の時期で残念ながらお客さんのアシは向きにくかったみたい。
でも、聴きに来てくれた方にはまことに感謝。


◯オープニング「Under the blue sky 〜 天の向こう側」
http://youtu.be/sGJ2hWGk8Ro

◯「君の瞳に映るもの」
http://youtu.be/u4NfohGEneE


そして、Hiro.MTBの新アルバム「壱拾弐段」から、7th-lab によるライブアレンジで。

◯「花」



◯「萌」



◯「空」



◯「灯」



ライブ直前までアレンジが決まらずに、MTB御大にはご心配をかけました。
そこそこ納得のいくアレンジができたし、演奏もまぁ合格かな、と(笑)。
これらのアレンジは、またミニアルバム等でリリースされるかも知れませんね♪ 。


◯「Capelight」
http://youtu.be/152nwpA5Z9s

◯「Nightfall」
http://youtu.be/v7Z5rsheF88


お馴染みの曲も交えつつ、好評のうちに終了。
スケジュールや状況にやや無理があった影響は否めませんでしたが、少ないお客さんながら
非常に良い反応をいただき、我々の方が楽しませてもらった感じです。いやはや。

来ていただいたお客さんのなかには、ブログで紹介してくれた方も。

http://ameblo.jp/cutmura/entry-11332329644.html
  ↑
理容室かっと村のご店主のブログ「かっとムのブログ」
いやぁありがたい限りで。初めてのお客さんに気に入ってもらえるのって、自信になりますw 。
以前から応援してくれている方からも「今日の演奏は良かったよ」って言われてニヤけたりね。
今回も思い出深いライブになりました。


セットリスト

◯ Opening medley
   青空の下で ~ 天の向こう側
◯ 君の瞳に映るもの
◯ 花
◯ 萌
◯ 空
◯ 灯
◯ 沢を渡る風

   ~休憩~

◯ 7th-lab 's medley
   Melting pot ~ Reject and adopt
◯ Mothership (CtoD MIX)
◯ 明鏡止水
◯ Capelight
◯ Nightfall ~夜の帳が降りる頃
◯ 瞳のなかで(ファイブスターストーリーズ主題歌)
◯ 楽園の泉

  ~「半ば強引に」アンコール~

◯ Reach for tomorrow ~明日にとどく


改めて、会場に足を運んでくださった皆さんに感謝。
次回はしっかりと宣伝広報もマネジメントもやって、盛り上げようと思います。

他の曲も動画の編集が終わり次第ご紹介…するかな(苦笑)? 。


スポンサーサイト

コメント

おじゃましま~す。

次回のライブの際には、k.kコンビも連れて行きますわ~(^.^)

どんどん頑張ってくらっさい!

2012.08.26  かっとム  編集

かっとムオヤブン、いらっしゃい。
毎度お世話になってます。

K・Kコンビ(笑)ぜひお誘いください。
次回ライブは、ちゃんと告知も宣伝もして、じっくりやろうと思います。

ぜひ動画で、あの日の感動をもう一度(爆笑)。

2012.08.26  7th-lab  編集

やってますねー

ではなく、
 やってましたねー(^o^)
ですね。
 全曲聴かせてもらいましたぁ~。お二人の息がピッタリですね。
 アレンジも演奏もいい感じですねぇー。
 特に「灯」と「Night Fall」が好きです。
 お二人の活力にエネルギーをもらいました。

2012.08.26  iZo Arts  編集

iZoArtsさん、いらっしゃい。
お楽しみいただけたみたいでよかったw 。

MTB御大とは年に1、2回しか顔を合わせないんですけどね。
「身内」と呼んではばからない、パーマネントな活動になってきました。

彼のメロディはいつもすばらしいので
アレンジする側も覚悟と気合が必要なのですw 。

2012.08.26  7th-lab  編集

楽しみです うふ
まだちょっとしか見れてません...
今日の深夜じっくり見ます うふ

2012.08.26  REACH_rh  編集

REACH_rhさん、いらっしゃい。
うふ、ってあ〜た(苦笑)じっくりお楽しみくださいw 。

深夜に聴くと、オトナな気持ちになるような
そんな艶っぽい曲も含まれています。おサケが進んだりするかも知れません。
ぜひご注意を(笑)。

まぁ、REACHさんの歌声の艶っぽさには決して敵いませんけどね♪ 。

2012.08.26  7th-lab  編集

聴きました。

Hiro.MTBさんの音、スゴク好きです。
アルトサックスの音も色っぽいですし。

7th-labさんもかなり弾き倒しておられましたね。
動画の何本かではタッピングも。(^^)

何曲かはストラトも良いかなと思いましたが、
いつかのあのストラトはいずこへ。(^^)

2012.08.26  MOMODON  編集

MOMODONさん、いらっしゃい。
MTB御大、今回の本番は圧巻でした。

生のサックスは、実はチャレンジだったんです。
結果は「まぁまぁ」。後ろのロールカーテンが上手く音を和らげてくれました。
会場の広さが最後まで心配だったんですが、結果は◯と出て、一安心な感じでした。

ストラト、元気ですよw 次回は出番があるかな♪ 。

2012.08.26  7th-lab  編集

こんばんは^^

動画拝見いたしました!!
いいですね~楽器の演奏が出来る方は
こんなライブができて羨ましいです!!

これからの7th-labさんの音楽活動を楽しみに
してます^^!

2012.08.26  libero  編集

liberoさん、いらっしゃい。
お楽しみいただけたみたいでよかったです♪ 。

ライブの度に、できるだけ新曲を演奏できるよう心がけています。
同様に、同じ曲を様々なアレンジで聴き比べることができるのも、我々の活動の楽しみのひとつかも知れません。

当ブログでもどんどん音源を紹介していきます。
今後ともぜひお楽しみにw 。

2012.08.26  7th-lab  編集

(´∀`σ)σ オハYO!
ございます!

まだ、1曲しか聴けていませんが、
さきすふぉーんの音とギターのフレーズの絡みが、すごく合っていると思います。

今日は夕方から、じっくり聴かせていただきますね!!(パート終了してから(w)

2012.08.29  m20ritsu  編集

m20ritsuさん、いらっしゃい。
時間のあるときに、じっくりお楽しみくださいw 。

生サックス、反応が良いですね。
会場でも「生って良いよねぇ」って声がいくつか。
未知への挑戦だったんですが、結果オーライで(汗)。

この先は生のサックスの登場が増加するかも、ですね♪ 。

2012.08.29  7th-lab  編集

すばらしい

7th-labさまへ

いい楽曲と、いい演奏と、いいライヴですね。
すばらしい!
みな良い曲ですが、
特に「灯」が好きです。
また聴きに来ます。 AKIRA

2012.08.29  ARAKI AKIRA  編集

AKIRAさん、いらっしゃい。
そんなに褒められたら照れます(汗)。

「灯」がお気に召したようで。
そうおっしゃる方がたくさんいて、作者編者ともに喜んでおります。

ぜひ引き続きお楽しみください♪ 。

2012.08.29  7th-lab  編集

。。堪能させていただきました。。
今しばらく、お腹いっぱいで、動けそうもありません。。

なんだか、春夏秋冬をめぐってきたような、
どの曲も、それぞれの歌と世界が息づいていて、
アレンジ段階からの苦労と、ひとつひとつの曲に対する愛情みたいなものがひしひしと伝わってきました。


個人的には、イントロから7th-labさんのギターが泣きまくっている「空」に、すごい食いついてしまいました!
「なにもすごいことやってませんけど?」っていうちょちょいとした動きで、すごい音をぶっ放している感じが、すごいです。。

それから、MTBさんの演奏、
なぜでしょう、胡弓の音を聞いているような錯覚になりました。
とても深く、歌っていらっしゃって、感動しました。

「空」で吹かれているのは、なんという楽器でしょうか?

ほんとにすばらしい音楽、「タダ見」させていただけて、
しあわせです!


*まりこうた*

2012.08.29  まりこうた  編集

まりこうたさん、いらっしゃい。
お気に召したようでよかった。嬉しいです。

「空」何だか地味に弾きまくってて大人げないですね(汗)。
「Nightfall」の冒頭では、MTB御大から教育的指導を受けるシーンもあります。観ていただけるとちょっと笑えます。

「空」で使用されているのは、AKAI EWI4000sというウインドシンセです。
彼はコレと YAMAHA WX5 の2種類のウインドシンセを扱います。
今回はそれらに加えてサックスもソプラノ・アルトと2本持ち込んだので、会場が「楽器見本市」みたいになってました(笑)。

2012.08.29  7th-lab  編集

今回は観に行けず残念です(当日の昼までは一緒にいたんだけどねw)。
回数を重ねて安定感が出たなあ。
次回は時間がとれればいいが。

2012.08.29  DSI  編集

DSIっち、いらっしゃい。
ココにレスくれるの、ずいぶん久しぶりじゃんw 。

そうだなぁ。本番まで観てってほしかったよね。
今回の演奏はマジで皆さんに好評だった。
お客さんの中に「演奏はどんどん良くなるのに、観客が減るのはなぜだ」とのたまった方がいたなぁ(苦笑)。

次回はリハも前祝いも打ち上げも、フルに付き合ってくれるよね♪ 。

2012.08.29  7th-lab  編集

みなさん、感想を頂き有難う御座います。
そして7th-labさん、動画の編集&アップ、
お疲れ様です(仕事も忙しいのに、いったい
いつ寝てるんだろう?)。

Naightfallはミスが目立ってしまいました。
導入して1年以上経つのですが、いまだに
EWIのタッチセンサーには慣れません・・・

逆に、サックスは20年ぶりに吹いたのですが
まあまあサマになっていてホッとしました。

※まりこうたさん
私の音が胡弓みたいに聴こえるそうで。
私自身、サックスを吹くときは二胡やヴァイオリン
など擦弦楽器を意識しているので、分かってくれる
人がいるとたいへん嬉しいです。

2012.08.30  MTB  編集

MTB御大、いらっしゃい。
ずいぶん反響があって嬉しい限りだよね。

アレンジが最後の最後まで決まらず、当日までやきもきさせたよね。
こうしてレスや周囲の反応を整理すると、新曲も意外と好評だったり。
そして何と言っても生サックス(汗)。
どうなることかと不安だったけど、すごく良い手応えでした。

さらに、次回のハナシをしなくてはならない状況らしいですよ。どうやら。
詳細は直接交渉の場で(不適な笑み)。

2012.08.30  7th-lab  編集

MTBさん 7th-labさんライブ
拝見させていただきました。

MTBさんの迫力ある演奏には、
終始脱帽で御座いました。
7th-labさんがヴァンヘイレン奏法やってたり、
サンタナを感じるところもあったり、
バチーダも取り入れてましたね。
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-ってな感じで
色々と楽しませて頂きました。
素晴らしいライブ動画、ありがとう御座いました。

 

2012.08.30  ~ヒデアキ~  編集

〜ヒデアキ〜さん、いらっしゃい。
ありがとござます。いや、褒め過ぎ。褒め過ぎですよ〜w 。

当方のバチーダなんか、〜ヒデアキ〜さんの足下にも及びません。
ただ、指で弾くべきだと楽曲(Capelight)が要求するのです。
良いメロディであればあるほど、新アレンジをお披露目する瞬間は緊張するものです。

当ブログには、ジャンルを超えてすばらしいミュージシャンの皆さんが集まっていただけるので、非常にモチベーションを高く保てるのです。

2012.08.31  7th-lab  編集

こんにちは!

素敵でした~(^-^)

サックスが鳴っているのに、

花と萌では日本的な情景が浮かんできました

打ち込みの音もすごい効果的で

二人でここまでできるって

すごいですね!





普遍的な良さがあると思いました



2012.09.04  たっつんF  編集

たっつんFさん、いらっしゃい。
お聴きいただきありがとうございます。

雅楽で用いる笙も、基本はサックスと同様のリード楽器です。
従って、音色がわりと似通っていますから、サックスの音色に和を感じるのも決して不思議ではありません。
じっくり聴き込んでくれたんですね。嬉しいですw 。

これからも頑張りますよ♪ 。

2012.09.04  7th-lab  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad