7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

こんばんは!お疲れ様でした(⌒-⌒)

電源事件やmac画面事件を交わした

ラボさんの勇士、目に焼き付けました(*^-^)

それでも、相変わらずのクオリティーです。。

他の方の演奏も拝見しました

町全体で音楽を奏で楽しむなんて

いいですね~、高知うらやましいです





2012.09.23  たっつんF  編集

たっつんFさん、いらっしゃい。
早速見ていただいてありがとうございますw 。

スタッフ側も当方も、そんなまさか、という事態でして。
とりあえず「備えあれば憂い無し」という良い教訓になりました。
観客も意外と喜んでくれて、結果オーライかな、と。

良いステージのためには手間や準備を惜しんではいけませんね(苦笑)。

2012.09.23  7th-lab  編集

トラブルの話も含めて、動画を楽しく
拝見しました。m(_ _)m
飛び道具的な?方法も駆使しつつ
シンセでの演奏は、他のミュージシャンとは
まったく違う世界観を、表現しているようでした。

シュミレート自己紹介からの~、Melting Pot!
そう来たかいΣ(゚д゚lll) 面白かったです!

トラブルもあり、大変だったと思いますが
結果オーライではないでしょうか
来年も楽しみですね。^^

2012.09.23  ~ヒデアキ~  編集

〜ヒデアキ〜さん、いらっしゃい。
ラララ、〜ヒデアキ〜さんのスタイルにピッタリのイベントでしょ(笑)? 。

今となっては笑い話ですが、いやぁ、焦ったw 。
実際にリハで客観的に出来を確認したくて仕込んだヤツが
あんなところで役に立つとは思いもよらないしね。

ま、結果オーライっス。
弾き語りの皆さんの中で、めちゃめちゃ場違いでしたよ♪ 。

2012.09.23  7th-lab  編集

「ここここんにちは!はじめまして。7th-labです。」
で、わたしもウケました。(*´∀`*)
電池駆動で画面が暗いのも、ウケました。

うう~ん・・・率直に言わせていただくと、カッコイイですね。(^-^)/

鍵盤弾けて、いいなぁ。笑

わたしは、やはり!!
「Darkside 〜Continuance of the nightmare」が好きですねぇ。(゚Д゚)ノ ァィ
Hiro.MTBさんの曲は、さすが!!といった感じ。。。

おつかれさぁ~したっ!!

2012.09.24  m20ritsu  編集

m20ritsuさん、いらっしゃい。
当方の鍵盤は… 完全にテキトーですので(汗)。

喜んでいただけたようで。飛び道具、イイでしょ? 。
でもね、真剣にテンパってましたよ。さすがに。
選曲も目いっぱい奇抜な、かといって音楽的にもキチンと成立しているラインを狙ってましたし。
スベる訳にはいかんな、とか、変なプレッシャーが(苦笑)。

「ダダッダ、ダダ、ダークサァイド」に、皆さんめっちゃ食いついてましたねwww 。

2012.09.24  7th-lab  編集

様々なアクシデントを乗り越えて。
本当にお疲れ様でした。(^^)

全てがバッテリー駆動可能で良かったですね。
何事にも動じないのはこれまでの経験が
あってこそなのでしょう。素晴らしいです。

ところで、来年はROLAND AX-Synthは
如何でしょう。ちなみに電池駆動可能です。(^^;

2012.09.24  MOMODON  編集

MOMODONさん、いらっしゃい。
小惑星探査機はやぶさの話ではないですが「こんなコトもあろうかと(爆笑)」 。

Roland AX-Synth、ショルダーキーボードですね。
メロディやサンプルショットのトリガー用なら使えそうですよね。
ってか、来年はギター弾こうと思ってたのに(爆笑)。

でも、他のミュージシャンの演奏を聴いていて
ヴォーカルだけは絶対に避けなければ、と心に誓いました(汗)。

2012.09.24  7th-lab  編集

おお~

パチパチパチパチパチパチパチパチ~!(^^)!
やっぱ、独特の世界観ですな~。

2012.09.24  かっとム  編集

かっとムオヤブン、いらっしゃい。
そうなんです、Hiro.MTBのときの雰囲気ともちょっと違いますねw 。

当ブログでも公開していますが、弾き語りの作品も意外とあるんです。
ただ、今さら生ギターで弾き語りってのもいささか照れくさくって(苦笑)。
ま、今回は、他の出演者との違いがはっきり分かる方が良いかな〜とか思って、ちょっとわざとらしくしてみました。

あ、オヤブン、当方のオケで歌いますか(笑)? 。

2012.09.24  7th-lab  編集

いやあぁ〜LIVEは...
いや人生はハプニングがつきものですねい 笑((´∀`) )
そこがまた面白いのでしょうねい...

しっかりやりきっているラボさん
あぽーのモニターにくいいいるラボさん
さすがです!
てか 延長コードとかたこ足くんもなかたのですねい...
なかなか強烈なハプニングですねい(o´д`o)

『花』リアレンジかっこいいです!!!

2012.09.24  REACHrh  編集

REACH_rhさん、いらっしゃい。
でしょ? 想像を絶するトラブルでしょ(笑)? 。

映像で見ると、手で反射を抑えながら懸命にモニター見てますねw 。
とりあえずキーボードで出す音色の変更だけは何とかしなければ、と思い必死でした。
さらに、タコ足クンも延長コードも持参してたんですが、電圧がPAの分でいっぱいいっぱいだったらしいです。

まぁ、結果オーライ。なかなか刺激的なステージでした。
あ、「HANA "D-Mix"」いいでしょ? 。

2012.09.24  7th-lab  編集

クオリティ高っ!

7th-labさまへ

こんにちはAKIRAです。
笑っちゃいけませんが、記事笑っちゃいました。
「の巻」って! 
でもそんなアクシデントなんてものともしてないとこが、
7th-labのアニキ、カックイーです。
楽曲の良さと、パフォーマンスにわたくし感動のるつぼでございます。
Melting Potのときの会場の空気を味わいたかったなぁ。

すばらしいイベントですね。 AKIRA

2012.09.26  ARAKI AKIRA  編集

いやはや、大変でしたね。
「大変だった」という話は聞いていましたが
まさかこれほどとは・・・

電気を使うバンドの出演を想定していなかったのかな?
普通に考えると「ありえない」シチュですね。
私だったらお手上げですよ。

なにはともあれ、無事にラララ音楽祭を乗り切って
良かったですね。音楽的にはもう言うことなし。
私も屋外で7th-labさんの不思議ワールドを体験
したかったです(え?ステージに上がれって?)。

2012.09.26  MTB  編集

さすがっ!

で、電源がない! うわーっ、信じられないシチュエーションでしたね。人生はアドリブだぁ~
しかも、マックの画面が見えない! うわーっ、えらいこっちゃー。人生何が起こるか分からない~
あのマックは実はただのついたてだったんですね。
いやー、さすがです!! 身内以外は気づかなかったと思いますよ。お疲れ様~

2012.09.26  iZo Arts  編集

AKIRAさん、いらっしゃい。
昨今のアニメ作品を拝見して、その制作者の方にクオリティを評価されるとは。いささか恐縮ですねw 。

そうですね。「Melting Pot」。
これまでに曲を知っている方も、初めて耳にする方もビックリしてましたね。
唖然と言うか、多くの方が苦笑してました。してやったり(爆笑)。

こういう機会というか、こういうイベントというか。
大切にして盛り上げて行きたいと思っています。

2012.09.26  7th-lab  編集

MTB御大、いらっしゃい。
確かに周囲は引き語りのヒトばっかりでした。電源が必要だという意識がなかったかも。

「花」リアレンジで使わせていただきました。
今後、正式な音源として確定しようとたくらんでいます(笑)。
先ずはライブバージョン。お気に召せば幸い♪ 。

そうそう、来年参加、どぉ? 。
こっちには御大のファン多いし、客席でって訳にはいかないよねwww 。

2012.09.26  7th-lab  編集

IzoArtsさん、いらっしゃい。
本当に(苦笑)シャレにならない状況からの「生還」という感じでしょうか。

ただのつい立てじゃありません。言わば「液晶の無い音源」という感じでしょうか(爆笑)。
手のひらを画面にかざして、懸命に見ようとしている仕草、確認できました? 。
本当に、備えあれば憂いなし、ですね。今後の教訓にしたいと思います。

MCのヒトも「全て電池駆動のエコなユニット」とかしゃべってくれてるし。
観客の中の、状況を知っている何人かは真剣に苦笑いしてましたよ(笑)。

2012.09.26  7th-lab  編集

こんにちは。

弾き語りしていた山崎です。動画のせていただいてありがとうございます!

ラボさんのライブ良かったです!

お話なんですがCafe'de BlueというクラブでラップトップなどのLIVEイベントを定期的にやっていて、11/3の22:00-3:00にするんですがラボさん出演していただけないでしょうか?
ご検討宜しくお願いします。

2012.10.02  oyama  編集

Cafe'de Blueの件

おぉ、OYAMAさん、いらっしゃい。
いつぞやはお疲れさんっした。コメントありがとござますw 。

11/3(Sat)、空いてます。当方でよければ。
どんな雰囲気で持ってけばいいか、とか、機材周りの件とか、詳細をお聞かせ願えれば幸い。
いずれにしても何らかのカタチで連絡取り合えればありがたいっス。

ナニか今後の展開につながればいいなぁ、なんて思ったり。

2012.10.02  7th-lab  編集

ありがとうございます。
それでは詳細等直接連絡したいのでアドレスを送らせていただきます。
宜しくお願いします。

2012.10.04  oyama  編集

oyamaさん、おかえりなさい。
こちらこそよろしくお願いします♪ 。

2012.10.04  7th-lab  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.10.04    編集

鍵コメさん、いらっしゃい。
早速の対応感謝。先ほどレスさせていただきました。
今後ともよろしくどぞwww 。

2012.10.04  7th-lab  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

「高知街ラ・ラ・ラ音楽祭 2012」 7th-labの演奏ですw

2012.09.23

category : ひとりごと

『高知街ラ・ラ・ラ音楽祭 2012』 の模様の続きをご紹介。
皆さん大変お待たせしました。7th-lab の演奏の模様をお送りしますw 。

会場でセッティングを早々に済ませ、北川昌平さんやその他の出演者の皆さんと
緊張感も何もなく談笑していたんですが、その後、ひょんなコトから大波乱。
そんな波瀾万丈なステージ、お披露目です。


『すみません、会場に電源の空きがないんです』の巻

うっそぉ〜(猛爆)。
そんなコトってあるのか? ってなコトで、最初の窮地。
しかし、本日のために極小化したライブセットの機材は、なんと全部電池駆動が可能。
という訳で、近くのコンビニで単三電池を大量に購入(笑)。

とりあえず演奏を確認、ひとつめの窮地は脱したんです。

しかし、次の窮地はステージに待っていたのです。


『セッティングしたら、Macの画面が見えないぞ』の巻

がび〜ん(唖然)。
バッテリー駆動で省電力モードになっているMacの画面は非常に暗い。
そして、野外の反射によって、起動したLogicはほとんど視認できず。再び窮地。
でももうMCが始まっていて、退くに退けず、演奏を開始。

1曲目は鍵盤を多用する曲で、とりあえず弾きこなす。
終わった時点で、サンプルのショットをトリガーするのではなく、前日にシュミレートした
完全仕込みの自己紹介に切り替え。
2曲目との間に入っているMC代わりのサンプルショット、本来は鍵盤で演るつもりでした(苦笑)。
そこから先はもうオケ垂れ流し。鍵盤で演奏する音色を切り替えるくらいしかやってません(爆)。
それがバレないように、アクション等を織り交ぜながらステージをこなしました。



曲間のサンプルショットのシーケンス、LRで飛ばしてます(笑)場違いですって。


最後の曲は、Hiro.MTBの「花」をリアレンジして演奏しました。


高知街ラ・ラ・ラ音楽祭 '12 7th-lab 's Liveset

1. Lluvia de Olo 〜金の雨
2. Melting Pot
3. Darkside 〜Continuance of the nightmare
4. HANA "D-Mix" (Hiro.MTB「花」より)


そんな訳で、キーボードの音以外はほぼ仕込みでのステージとなりました。
今回を教訓とし、さらに、もっとサンプルショットを充実させて、ラウドでギミックに溢れた
観客の皆さんが眼を丸くするようなステージをやっていきたいと思っています。

とりあえず、雰囲気だけでもお楽しみくださいね♪ 。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!お疲れ様でした(⌒-⌒)

電源事件やmac画面事件を交わした

ラボさんの勇士、目に焼き付けました(*^-^)

それでも、相変わらずのクオリティーです。。

他の方の演奏も拝見しました

町全体で音楽を奏で楽しむなんて

いいですね~、高知うらやましいです





2012.09.23  たっつんF  編集

たっつんFさん、いらっしゃい。
早速見ていただいてありがとうございますw 。

スタッフ側も当方も、そんなまさか、という事態でして。
とりあえず「備えあれば憂い無し」という良い教訓になりました。
観客も意外と喜んでくれて、結果オーライかな、と。

良いステージのためには手間や準備を惜しんではいけませんね(苦笑)。

2012.09.23  7th-lab  編集

トラブルの話も含めて、動画を楽しく
拝見しました。m(_ _)m
飛び道具的な?方法も駆使しつつ
シンセでの演奏は、他のミュージシャンとは
まったく違う世界観を、表現しているようでした。

シュミレート自己紹介からの~、Melting Pot!
そう来たかいΣ(゚д゚lll) 面白かったです!

トラブルもあり、大変だったと思いますが
結果オーライではないでしょうか
来年も楽しみですね。^^

2012.09.23  ~ヒデアキ~  編集

〜ヒデアキ〜さん、いらっしゃい。
ラララ、〜ヒデアキ〜さんのスタイルにピッタリのイベントでしょ(笑)? 。

今となっては笑い話ですが、いやぁ、焦ったw 。
実際にリハで客観的に出来を確認したくて仕込んだヤツが
あんなところで役に立つとは思いもよらないしね。

ま、結果オーライっス。
弾き語りの皆さんの中で、めちゃめちゃ場違いでしたよ♪ 。

2012.09.23  7th-lab  編集

「ここここんにちは!はじめまして。7th-labです。」
で、わたしもウケました。(*´∀`*)
電池駆動で画面が暗いのも、ウケました。

うう~ん・・・率直に言わせていただくと、カッコイイですね。(^-^)/

鍵盤弾けて、いいなぁ。笑

わたしは、やはり!!
「Darkside 〜Continuance of the nightmare」が好きですねぇ。(゚Д゚)ノ ァィ
Hiro.MTBさんの曲は、さすが!!といった感じ。。。

おつかれさぁ~したっ!!

2012.09.24  m20ritsu  編集

m20ritsuさん、いらっしゃい。
当方の鍵盤は… 完全にテキトーですので(汗)。

喜んでいただけたようで。飛び道具、イイでしょ? 。
でもね、真剣にテンパってましたよ。さすがに。
選曲も目いっぱい奇抜な、かといって音楽的にもキチンと成立しているラインを狙ってましたし。
スベる訳にはいかんな、とか、変なプレッシャーが(苦笑)。

「ダダッダ、ダダ、ダークサァイド」に、皆さんめっちゃ食いついてましたねwww 。

2012.09.24  7th-lab  編集

様々なアクシデントを乗り越えて。
本当にお疲れ様でした。(^^)

全てがバッテリー駆動可能で良かったですね。
何事にも動じないのはこれまでの経験が
あってこそなのでしょう。素晴らしいです。

ところで、来年はROLAND AX-Synthは
如何でしょう。ちなみに電池駆動可能です。(^^;

2012.09.24  MOMODON  編集

MOMODONさん、いらっしゃい。
小惑星探査機はやぶさの話ではないですが「こんなコトもあろうかと(爆笑)」 。

Roland AX-Synth、ショルダーキーボードですね。
メロディやサンプルショットのトリガー用なら使えそうですよね。
ってか、来年はギター弾こうと思ってたのに(爆笑)。

でも、他のミュージシャンの演奏を聴いていて
ヴォーカルだけは絶対に避けなければ、と心に誓いました(汗)。

2012.09.24  7th-lab  編集

おお~

パチパチパチパチパチパチパチパチ~!(^^)!
やっぱ、独特の世界観ですな~。

2012.09.24  かっとム  編集

かっとムオヤブン、いらっしゃい。
そうなんです、Hiro.MTBのときの雰囲気ともちょっと違いますねw 。

当ブログでも公開していますが、弾き語りの作品も意外とあるんです。
ただ、今さら生ギターで弾き語りってのもいささか照れくさくって(苦笑)。
ま、今回は、他の出演者との違いがはっきり分かる方が良いかな〜とか思って、ちょっとわざとらしくしてみました。

あ、オヤブン、当方のオケで歌いますか(笑)? 。

2012.09.24  7th-lab  編集

いやあぁ〜LIVEは...
いや人生はハプニングがつきものですねい 笑((´∀`) )
そこがまた面白いのでしょうねい...

しっかりやりきっているラボさん
あぽーのモニターにくいいいるラボさん
さすがです!
てか 延長コードとかたこ足くんもなかたのですねい...
なかなか強烈なハプニングですねい(o´д`o)

『花』リアレンジかっこいいです!!!

2012.09.24  REACHrh  編集

REACH_rhさん、いらっしゃい。
でしょ? 想像を絶するトラブルでしょ(笑)? 。

映像で見ると、手で反射を抑えながら懸命にモニター見てますねw 。
とりあえずキーボードで出す音色の変更だけは何とかしなければ、と思い必死でした。
さらに、タコ足クンも延長コードも持参してたんですが、電圧がPAの分でいっぱいいっぱいだったらしいです。

まぁ、結果オーライ。なかなか刺激的なステージでした。
あ、「HANA "D-Mix"」いいでしょ? 。

2012.09.24  7th-lab  編集

クオリティ高っ!

7th-labさまへ

こんにちはAKIRAです。
笑っちゃいけませんが、記事笑っちゃいました。
「の巻」って! 
でもそんなアクシデントなんてものともしてないとこが、
7th-labのアニキ、カックイーです。
楽曲の良さと、パフォーマンスにわたくし感動のるつぼでございます。
Melting Potのときの会場の空気を味わいたかったなぁ。

すばらしいイベントですね。 AKIRA

2012.09.26  ARAKI AKIRA  編集

いやはや、大変でしたね。
「大変だった」という話は聞いていましたが
まさかこれほどとは・・・

電気を使うバンドの出演を想定していなかったのかな?
普通に考えると「ありえない」シチュですね。
私だったらお手上げですよ。

なにはともあれ、無事にラララ音楽祭を乗り切って
良かったですね。音楽的にはもう言うことなし。
私も屋外で7th-labさんの不思議ワールドを体験
したかったです(え?ステージに上がれって?)。

2012.09.26  MTB  編集

さすがっ!

で、電源がない! うわーっ、信じられないシチュエーションでしたね。人生はアドリブだぁ~
しかも、マックの画面が見えない! うわーっ、えらいこっちゃー。人生何が起こるか分からない~
あのマックは実はただのついたてだったんですね。
いやー、さすがです!! 身内以外は気づかなかったと思いますよ。お疲れ様~

2012.09.26  iZo Arts  編集

AKIRAさん、いらっしゃい。
昨今のアニメ作品を拝見して、その制作者の方にクオリティを評価されるとは。いささか恐縮ですねw 。

そうですね。「Melting Pot」。
これまでに曲を知っている方も、初めて耳にする方もビックリしてましたね。
唖然と言うか、多くの方が苦笑してました。してやったり(爆笑)。

こういう機会というか、こういうイベントというか。
大切にして盛り上げて行きたいと思っています。

2012.09.26  7th-lab  編集

MTB御大、いらっしゃい。
確かに周囲は引き語りのヒトばっかりでした。電源が必要だという意識がなかったかも。

「花」リアレンジで使わせていただきました。
今後、正式な音源として確定しようとたくらんでいます(笑)。
先ずはライブバージョン。お気に召せば幸い♪ 。

そうそう、来年参加、どぉ? 。
こっちには御大のファン多いし、客席でって訳にはいかないよねwww 。

2012.09.26  7th-lab  編集

IzoArtsさん、いらっしゃい。
本当に(苦笑)シャレにならない状況からの「生還」という感じでしょうか。

ただのつい立てじゃありません。言わば「液晶の無い音源」という感じでしょうか(爆笑)。
手のひらを画面にかざして、懸命に見ようとしている仕草、確認できました? 。
本当に、備えあれば憂いなし、ですね。今後の教訓にしたいと思います。

MCのヒトも「全て電池駆動のエコなユニット」とかしゃべってくれてるし。
観客の中の、状況を知っている何人かは真剣に苦笑いしてましたよ(笑)。

2012.09.26  7th-lab  編集

こんにちは。

弾き語りしていた山崎です。動画のせていただいてありがとうございます!

ラボさんのライブ良かったです!

お話なんですがCafe'de BlueというクラブでラップトップなどのLIVEイベントを定期的にやっていて、11/3の22:00-3:00にするんですがラボさん出演していただけないでしょうか?
ご検討宜しくお願いします。

2012.10.02  oyama  編集

Cafe'de Blueの件

おぉ、OYAMAさん、いらっしゃい。
いつぞやはお疲れさんっした。コメントありがとござますw 。

11/3(Sat)、空いてます。当方でよければ。
どんな雰囲気で持ってけばいいか、とか、機材周りの件とか、詳細をお聞かせ願えれば幸い。
いずれにしても何らかのカタチで連絡取り合えればありがたいっス。

ナニか今後の展開につながればいいなぁ、なんて思ったり。

2012.10.02  7th-lab  編集

ありがとうございます。
それでは詳細等直接連絡したいのでアドレスを送らせていただきます。
宜しくお願いします。

2012.10.04  oyama  編集

oyamaさん、おかえりなさい。
こちらこそよろしくお願いします♪ 。

2012.10.04  7th-lab  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.10.04    編集

鍵コメさん、いらっしゃい。
早速の対応感謝。先ほどレスさせていただきました。
今後ともよろしくどぞwww 。

2012.10.04  7th-lab  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

