7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

ギタリストでコラボ、やりまっす

2012.10.23

category : オリジナル音源

今日寒かったっス(泣) 。
毎年そうなんですが、冬支度と言うか、覚悟ができてないんです。

もう少しだけ待ってくれないか? 冬よ!! 。

などとバカなコトを言っている場合ではありません(爆)。


先日の「Voices from Seventh Laboratory」放送直後から
参加者の皆さんの中に、活発に交流をされている方々がいらっしゃることがわかりまして。
せっかく盛り上がっているので、このタイミングを逃す手はないな、という訳で
一昨日くらいから、当ブログに来てくださる ギタリスト の皆さんに
不躾にもお声をかけさせていただいている計画というか企画というか。

当方の制作するトラックの上でアドリブソロを弾いてもらって、それを集め作品にしようと。
もう何人かの方には、ありがたい参加表明をいただいている次第でありまして。



実は以前にもそんな風に考えたことがあって、トラックを制作していた経緯がありまして。
そのときに作った音源をちょっと掲載してみます。
作業的には他の音源や今回の音源と大差ない環境と状況ですので、どのくらいのクオリティでどんなレベルのアイデアがアウトプットされるかのモノサシになればと思いまして。

今回の企画では全く別のトラックを新規に書きますが
お声をかけさせていただいた皆さん、ロックギタリストの方が大半なんです。
つまり、当方のエレクトロに傾いた指向のトラックが受け入れられるのかどうか。
その辺も試行錯誤が必要なのかな〜とか考えています。

ましてや、凄腕の皆さんが集まってくれるので、トラックも一定のクオリティを出さなければ。
何せ楽曲として成立しなければ、ただのお遊びで終わってしまいます。

当方の個性や特色を前面に出しながら、ギタリストの皆さんの魂を刺激するトラックを。
そういう訳で、思いを巡らしている秋の夜長。


Ps.
お声をかけさせていただいた皆さん

今回の趣旨にご賛同いただき、まことに感謝でございます。
じっくりと腰を据えて時間をかけて練っていこうと思います。
ぜひ長いスパンで、そして様々な切り口から、この企画を見守ってください。
そして、いざテイクの際には、めちゃめちゃはじけちゃって頂けるよう祈っておりますwww 。


コメント

7th-labさんのギターをメインで聴けれなくなって
少々寂しい思いをしておりましたので、聞ける日を楽しみに待っております。(^^)

2012.10.23  MOMODON  編集

MOMODONさん、いらっしゃい。
ぜひ「聴く」だけでなく、「弾く」方でも大いなる活躍を祈念しておりますw 。

ってか、当方のギターなんて箸にも棒にもかからないレベルでござんすので(汗)。
今回は皆さんに引っ張ってもらって勉強したいと思っております。

2012.10.23  7th-lab  編集

またスゴイ企画ですねい!
ものすごく楽しみにしております!!!

ネトラジでもそうですが
こうゆう交流出来る場をつくってくださり
とてもありがたく思います
私はお聴かせ頂く者として心で参加
させて頂きます!!!

2012.10.23  REACHrh  編集

REACH_rhさん、いらっしゃい。
こんな活発な交流が生まれるとは想像しませんでしたねw 。

でも、ベースソロ、あっても面白いですよね? 。
将来に向けて、また可能性が拡がってしまいますね♪ 。

2012.10.23  7th-lab  編集

声を掛けて頂いてありがとうございま〜す。(^_^)
私、まともにできるかアヤシイところですが。。。
気長にお待ちしていま〜す。(^_^)

2012.10.23  TK  編集

ご無沙汰しておりました。
ささかま。です。

楽器は全く弾けないので聴くばかりですが、すごく素敵な企画だな、と思います!
色んなギタリストさんが参加されるということですので、楽しみにしてます!

ささかま。

2012.10.23  ささかま。  編集

わーい、楽しみな企画ですね。
7th-llabさんを始めとするギターリストの競演楽しみです。

2012.10.24  iZo Arts  編集

TKさん、いらっしゃい。
トップギタリストのひとりであるあなた様が今さら何をおっしゃるw 。

活発な交流が生まれ、各々の刺激になることがすごく面白いなぁ、と感じていて。
そんな流れのひとつとして、そして大きな成果として位置づけることができれば、と思っています♪ 。

2012.10.24  7th-lab  編集

ささかま。さん、いらっしゃい。
お久しぶりですね。お元気ですか? 。

ブログ間の交流と、当方のラジオがきっかけで、非常に興味深いコトになっていますw 。
ぜひ今後の動向に注目されてください。一緒に盛り上がりましょう♪ 。

2012.10.24  7th-lab  編集

iZoArtsさん、いらっしゃい。
そうなんですよ、めちゃめちゃ高レベルのギタリストの皆さんが!! 。

きっと当方がイチバン下手くそですね(苦笑)そこが最大の問題なんですよ。
でも、アコギのソロがあっても面白いですよねぇ? 。

2012.10.24  7th-lab  編集

スーパーバンドや!

7th-labさまへ

今晩はAKIRAです。
スーパーバンドや! 楽しみや!
スペシャルバンドや! 楽しみや!

セブンのアニキ、ライブも近づいてますよね
肌寒くなってきてますので
風邪ひかないようにご自愛くださいませ。 AKIRA 

2012.10.24  ARAKI AKIRA  編集

AKIRAさん、いらっしゃい。
か・な・り、スーパーでスペシャルな企画でしょ? 。

まだ構想段階の域を出ませんが、ご参加のギタリストの皆さんからの情報収集を始めていこうかと。
トラックのイメージ希望や得意なキー、得意なリズム等をお伺いしたりしてね。

2012.10.24  7th-lab  編集

今ねぇ、ザッパなの、コピってるの。(´∀`*)ウフフ
やっぱり、この人、変態なの。(≧∇≦)
テンポをメチャ遅くしてコピっているけど、ムズいの。笑
はいっ!精進しますの。(w

2012.10.24  m20ritsu  編集

m20ritsuさん、いらっしゃい。
早くも当該企画に向けてのプラクティスですか(笑)? 。

フランク・ザッパは稀代の天才と言っても過言はないでしょう。
そんな天才(変態?)たちが心酔するギターと言う楽器の、その懐の広さに、改めてすごさを感じるところですね。

2012.10.25  7th-lab  編集

凄っ

パワフルでスケールもある活動家なんですね。
意思のハッキリした音源を聴かせてもらっていましたので納得ですね。

以前にコメント頂き、ありがとうございました。
初心者レベルに少しは余裕が出てきたところです。
LINK設定をさせて頂きました。了承ください。

今後の活動、今回の企画、出来上がりを楽しみにしています。

2012.10.26  ロッシー  編集

ロッシーさん、いらっしゃい。
初めましてですね。コメントしましたっけ(汗)? 。

音源聴いていただいたみたいで、さらに活動にも興味を持っていただいて感謝ですw 。
当方も後ほどリンクを追加させていただきます。今後ともよろしくどぞ♪ 。

2012.10.26  7th-lab  編集

すごい楽しそうな企画です!
完成したら光の速さで聴きに来ます!

誰がどのフレーズ弾いてるのか当てるのも楽しそう(^_^)

2012.10.27  cowboy  編集

cowboyさん、いらっしゃい。
まぁまぁ、そう慌てずに、今しばらくお待ちくださいw 。

誰がどんなフレーズを弾くか、それを知った上で
それぞれの皆さんの音源を聴き直すのも面白そうですね。

2012.10.27  7th-lab  編集

こんばんは(^^)

ブログを通じて交流を深めさせて頂いている
方々・・・
刺激を受け、そして心からリスペクトする
プレイヤー達のギタープレイを
まとめて曲として堪能できるなんて、
これほど贅沢な事があるでしょうか(^^)

楽しみで、待ちきれませんよ~!

2012.10.29  HA-ROOKIE  編集

いいなぁ!!なんて魅惑的でおもしろそうな企画なんですかっ!!

。。なぜわたしは、ギターが弾けないんでしょう。。(T T)
(はい。それはいつも練習を途中で投げ出すからです。笑)

めっちゃんこ、楽しみにしています!!^^♪

*まりこうた*

2012.10.30  まりこうた  編集

HA-ROOKIEさん、いらっしゃい。
各々がお互いに通じ合える瞬間のひとつになればいいですよね♪ 。

ってか、HA-ROOKIEさんもプレイヤー側だし(汗)。
来るべき時に備え、ぜひ準備をお願いしますw 。

2012.10.30  7th-lab  編集

まりこうたさん、いらっしゃい。
ライブ成功おめでとうございます。その後体調はいかがですか? 。

当企画、もうトラックの作成に着手していますが、いや、プレッシャーが(汗)。
参加される皆さんの耳とハートがグラッとくるようなトラックが、果たして出来上がるかどうか。

2012.10.30  7th-lab  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad