7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

ギタリストコラボ、やっと始動♪ 。

2012.11.29

category : ひとりごと



例のギタリストコラボの原案です。

先日まで多忙を極めておりましたが、脳内シュミレートを具現化する余裕ができました。
アタマの中で響いていたアイデアが、やっと皆さんのお耳にかけられるようになりました。

原案は、Aキーのパワーコードからスタートで、20小節の構成でした。
しかしながら、構成上20小節のフレーズを2回、計40小節のアドリブソロをお願いしようと。
雰囲気を掴んでいただけたら、上記音源のへったクソなギターソロを抜いたトラックを
皆さんにお届けし、その上でアドリブソロを弾いてもらおうという計画になっておりますw 。

これはあくまで原案です。
演奏が下手だとか、ミスタッチがあるぞとか、突っ込まないでね。泣いちゃうよ(苦)? 。

参加表明をいただいたギタリストの皆さんに、とりあえず聴いていただこうと思います。
まだまだラフスケッチですので、ここからバッキングや構成にも変更があったりもするかも。
あーしろこーしろ、あーだこーだ、様々なご意見をいただければ幸いです。
スポンサーサイト

コメント

良い感じですね。良いと思います。(^^)

ソロという特性上、前者の方のサステインが
次の方の最初の小説に被るとか、前者の方の
最後の小節部分からクッって入るとかをOKと
するかNGとするか。

ソロを弾きやすいように
小節のコード進行を提示するとか。

ソロだけじゃなくてリフ+ソロの録音とか。

このトラックにキックやスネアを重ねて
トラックにも個性を主張して良いのかとか。

全体の構成や統一感が担保されるための
ある程度のルール決めが必要かなと感じました。

2012.11.29  MOMODON  編集

MOMODONさん、いらっしゃい。
早速のご意見感謝。非常に鋭いっスねw 。

ルールについては、参加していただくみなさんの意見が出揃ってから、この場で逐一判断を仰ぐこととしたいと思っています。
前後の被りの問題にしても、個々の演奏者毎にOKとNGが対応できる問題は各々に対応しますし
統一性が必要なルールは皆さんに諮って取り決めるようにしたいです。

その部分は、慌てずにじっくり、というところですかね。
キモチイイ演奏をしていただいてナンボ、という感覚で取り組んでいきます。

今後ともよろしくどぞw 。
指のお加減が許されれば、ぜひ演奏の方も、ね♪ 。

2012.11.29  7th-lab  編集

おはよーございまーす!♪( ´θ`)ノ
おおーっ!なんと、イメージが湧きやすいです!
兄さんのギターもいいですねー。
このままいけそーっ。(=´∀`)人(´∀`=)
おっけー。ド下手だけど、頑張るねー。\(^o^)/

2012.11.30  m20ritsu  編集

m20ritsuさん、いらっしゃい。
イメージ湧きやすいっスか? 何とも心強いお言葉w 。

皆さんのご意見を収集した後、ギター抜きのトラックを
何らかの形で配布して練習等に充てていただくように考えています。
で、弾いてもらって初めてご意見も出るかと思いますので
その都度皆さんに諮って決定していこうと思っています。

何せ「キモチ良く弾いていただく」ことを何よりの主眼に♪ 。

2012.11.30  7th-lab  編集

こんばんは(^^)

すっかりご無沙汰してしまいました><

ちょ、ちょっとぉ~~(^^;
すでに素敵で流麗なギターソロが・・・!

いいですね~♪
ソロプレイヤーはテンションが上がるトラック
だと思いますよ~
弾き易く、広げ易い、、
さすが、間口が広い、そんな印象です。
イメージが掴みやすいですね(^^)

せっかくですし、
7th-labさんの得意とする、
ギミック的な要素を散りばめてみるのはいかがでしょうか(^^)

静動入り混じり、弾き手も聴き手も楽しめる、
そんなサウンドを目指してみたくなりますね!

あ!、やば、
あんまりハードル上げると自分のプレイが、、、><

2012.11.30  HA-ROOKIE  編集

HA-ROOKIEさん、いらっしゃい。
とても流麗とは言い難いギターソロですが(苦笑)サンプルとして弾いてみましたw 。

トラックの完成系も、実はまだアイデアあったりします。
ギミックばかりが目立ってもどうかと思いますが、曲を完成に導くマスタリング作業の一環としてはアリなのかな、と。
何せ、皆さんの「キモチイイ演奏」が出揃ってからじっくり考えていきましょう♪ 。

2012.11.30  7th-lab  編集

おはようございます

どのように変化してゆくのか
ものすんごく楽しみです

この進行は その上に何をどう響かせるのか
個性を出すのか まとめて行くのか
センスがはっきり出る進行だとおもいます
皆さんどう出るのか 楽しみです!

私もバンドの曲(メンバーが書いた曲)にベースをつける時 これ他のベーシストならどうするのかなあ
といつも思います
結局まあ 冒険アレンジでいいか...てなるのですが......

とにかく楽しみです!

2012.12.01  REACHrh  編集

REACH_rhさん、いらっしゃい。
当方としては、参加ギタリストの皆さんのお耳に適うモノかどうかが未だ心配ですけどねw 。

どんな風にも解釈できるトラックを、と考え、そこに時間も労力もかけました。
原型がここまでできると、制作者本人もレスポンスが気になって仕方ありません(笑) 。
全てのパーツが揃い、どのように化学反応が起こるのか。乞うご期待♪ 。

2012.12.01  7th-lab  編集

お忙しい中、back trackの作成頂きお疲れ様です。
ブルース進行的で、ギター弾きには様々な解釈が出来て良いのではないでしょうか!?

案ずるよりするが易しですし、
動きながら考えればいいと思います。

オケの配信をお待ちしております。
よろしくお願いします。

2012.12.03  くまねねク~(よねちゃん)  編集

よねちゃんさん、いらっしゃい。
早速聴いていただけたようで。ありがとござますw 。

とりあえずペンタトニックってのは、若干安直過ぎましたか(汗) 。
皆さんにとって取っ付きやすいところを狙ってみたつもりなんですw 。
早速トラックの配布方法等を精査します。今しばらくお待ちを。

2012.12.03  7th-lab  編集

7th-labさまへ

こんにちはAKIRAです。
興奮して体が震えちゃいますね。
楽しみや~
楽しみや~

して、
セブンのアニキ! ギターうまいやん!
カッコいいですよマジで。 AKIRA

2012.12.04  ARAKI AKIRA  編集

AKIRAさん、いらっしゃい。
そうでしょ?上手いでしょ(自爆)人生そんなに甘くないと自覚しおりますよ♪ 。

でもねぇ、制作者が今イチバンワクワクしているかも知れないですねw 。
言い出しっぺの権限で、当方もギターで混ぜてもらうつもりですが、ついていけるかなぁ(汗) 。

2012.12.04  7th-lab  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad