7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Squeeze 〜Essence of mindscape #01

2013.10.06

category : オリジナル音源




Squeeze 〜Essence of mindscape #01

Music : 7th-lab
arrange : 7th-lab

久しぶりに新曲でございます。
と、言いつつ、あえて何の展開も作らずそのままでお届け。
今後どこかでこの音源から展開した作品があるかも知れません(笑) 。

ありがちなG→A→Bのループに、ありがちなシャッフルのリズム。
でも、ありがちなモノの中に、本当は多くの宝物が隠れているような気が。
リキまず、悩まず、何となく作っていくのも良いのかな〜なんて思って。
サブタイトル「Essence of mindscape」は、そんな思いから。

これ、シリーズ化しようかな。今回は本当に「呼吸するように」作りました。
そうやって自然体で何となく作る作品、まとめて置いといてもいいかなw 。


ともあれ、皆さんのお耳に適いますでしょうか♪ 。
スポンサーサイト

コメント

bassのフレーズに工夫を感じます。

2013.10.06  ogd  編集

ogdさん、いらっしゃい。
お聴きいただきあざっすw 。

ベース、2トラック構成なのです。
音色のみならず、フレーズもエフェクトも異なるものを混ぜてあります。

2013.10.06  7th-lab  編集

曲聴かせてもらいましたぁ

 まさに、呼吸ですね。ブレス。

 不思議ですが、シンクロしてます。呼吸のような曲を作りたいなぁ、なんて思ってました。(いっしょにしないでくれ、と怒られそうですが...)

 うーん、いいですねー

2013.10.07  iZo Arts  編集

こんばんわ!!cowboyです☆

不思議と飽きずにずっと聴いていられます。

こういう曲って出来る人にはさくって作れるんでしょうね〜。
僕にはまだ難しい(^_^;)

2013.10.07  cowboy  編集

おはようございます!

>ありがちなモノの中に、本当は多くの宝物が隠れているような気が。
これ本当にそう思います

私の今回のCD制作も、普遍的なもので、
無理しないもの、自然的なもの、
作りこまないもの、考えすぎないもの、
奇をてらわない唄もの......

などがテーマでした

そうすると他人との違いが逆に出てきたりもしますよね

今回の 7ラボさんの曲も
心地よくて 自然と最後まで聴いてしまう感じ
でした

軟らかく、品のある感じ。。。
ラボさん オシャレな方なのではないでしょうか!?
そんな響きを感じました

私は何も考えないでずっとやってると
どんどん 下品になっていきます 笑

2013.10.08  REACH_rh  編集

iZoArtsさん、いらっしゃい。
お聴きいただきあざっすw 。

本当に何となく作り始めて、いつの間にかこうなってました。
そんな作り方ではきっと納得のいく作品は生まれないだろう、と思っていましたけど(汗) 。
でも、いつか何かのきっかけや材料になれば良いかなー、なんて思ってますw 。

2013.10.09  7th-lab  編集

cowboyさん、いらっしゃい。
お聴きいただきあざっすw 。

思いつくままに深く考えずに。
別に方法やルール、これまでの思い込みにとらわれずに、本当に「何となく」 。
飽きずに聴いていただけたなら、ひょっとすると成功なのかも知れないですねw 。

2013.10.09  7th-lab  編集

REACH_rhさん、いらっしゃい。
お聴きいただきあざっすw 。

ただのんべんだらりと作ると、こうなってしまいました(汗) 。
それでもいいじゃないか! とか開き直ってみると、気楽に感じたり。
ソコにテーマやモチベーションが隠れているのかも知れませんよね。

写真や動画でみての通りの、決してオシャレなオトコではないですか(苦笑) 。
今後ともよろしくお付き合いください♪ 。

2013.10.09  7th-lab  編集

おはようございます(^^)

すぅっと入ってくる心地良いグルーブ感がありますね(^^)
空間的でふわっとして魅惑的な、、
ナイスです(^^)

2013.10.16  HA-ROOKIE  編集

HA=ROOKIEさん、いらっしゃい。
お聴きいただきあざっすw 。

どちらかというと手抜き感溢れる手法です(汗) 。
ただ、感性の赴くままに、という雰囲気で。
リラックスした空間を感じていただけたなら嬉しいです♪ 。

2013.10.18  7th-lab  編集

素晴らしい発想だと思います。
この曲をベースにすると、アレンジから全く別の曲が生まれたりして、、ありがちなモノの中に、新しいモノも隠れているのでしょう。
次の作品は面白いものが聴けそうですね^^

2013.10.21  ~ヒデアキ~  編集

〜ヒデアキ〜さん、いらっしゃい。
お聴きいただきあざっすw 。

モチーフやヒントやアイデアが全くない状態から
深く考えずに何となく作り始めるという挑戦。
良い意味での「開き直り」が、次につながれば嬉しいですね。

いくつかやってみようと思います。
そしてその過程で、本当に作りたいモノが出てくれば良いですよね♪ 。

2013.10.22  7th-lab  編集

リキまず作ったのが、心地いい音の流れで

分かりますヽ(´▽`)/

心像風景は何かいいことが始まる

ドキドキのような。。。

2013.10.23  たっつんF  編集

たっつんFさん、いらっしゃい。
お聴きいただきあざっすw 。

本来はチカラを使って作り込んでいくのが正解。
楽曲にメッセージやヴィジョンを込めるには、そうあるべきだと。
でもね、今回は敢えてソコを取っ払ってみました。

この先の展開が自分でも楽しみだったりします♪ 。

2013.10.24  7th-lab  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.10.25    編集

鍵コメさん、いらっしゃい。
お聴きいただきあざっすw 。

では貴ブログへ早速おじゃまさせていただきましょう♪ 。

2013.10.25  7th-lab  編集

亀レスですが

今朝がたギターソロを付けて遊んでいました。
下手なりに非常に心地よく弾けました。
そんな中、他の方が乗せたらどんなん?
7th-labさんの展開とはそういう意味か?
キーボーでやったらまた面白いかもぉ~
と思いつつ、午後はPTAで夕方まで、、、。
さっさとメシでも喰っとかなきゃ~です。

2013.11.02  ロッシー  編集

ロッシーさん、いらっしゃい。
お聴きいただきあざっすw 。

コード進行は単純ですので、アドリブのバックトラックには良いかもですね。
皆さんがそのような「展開」を期待されるようなら、アリですかね(笑) 。

と、言いつつ、全然別の作品に書き換えられたりするのかも。
とにかく、制作中もその後も深く考えないのがコンセプトでして(汗) 。

このシリーズは、メモ書きのような位置づけにあるのかも知れません♪ 。

2013.11.03  7th-lab  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013.11.04    編集

鍵コメさん、いらっしゃい。
ご掲載&ご紹介あざっすw 後ほど拝見致します。
今後ともよろしくどぞ♪ 。

2013.11.04  7th-lab  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad