7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

お疲れ様です。
古いlogicを使うために古いOSを残さなければならないとか言って2台体制にしたんじゃなかったっけ?

2台とも最新OSに出来るなら、古い方は要らないですよね。

捨てちゃえ捨てちゃえ、そんな大きなノートパソコン(笑)。

どこに捨てるのかって?
そうですねー、ウチの庭に放置ということで(爆)。

2014.01.21  MTB  編集

http://yoshim.cocolog-nifty.com/tapio/2014/01/post-69d8.html

こういう環境に憧れます。

2014.01.22  MTB  編集

大変なことになってますね。
自分もいつかそういう時が来るんだなぁ、と思うとゾッとします。ハードはいつか寿命が来ますものねぇ。
地震と一緒で、常日頃から準備をすればいいのでしょうが、ついつい後回しにしてしまってます。(^_^;)
今度はcore i7なんですね、ビュンビュン飛ばせそうですね!

2014.01.23  iZo Arts  編集

おおぉ〜〜!
すてき!

私も 私も消費税が上がる前に
もう一台欲しい〜〜!

新しいOSはどうですか?
なにやらスゴイ便利という噂と、
ソフトとの不具合がモリモリという噂があり、
まだわたしはアップグレードしてません笑

どちらにせよ、今年度中に色々準備せねばならないのでドキドキです……..

2014.01.31  REACH_rh  編集

MTB御大、いらっしゃい。
ややコメ返が遅れました。

スタジオやアトリエとまではいかなくても
制作環境の整備された空間には憧れますよね。
結果2基体制になりましたが、充分に活用するには
まだまだ学習が必要なようです(汗) 。

あ、あげないよw 。
そろそろ御大も真剣にMac導入をご検討されたし♪ 。

2014.02.07  7th-lab  編集

iZo Artsさん、いらっしゃい。
ややコメ返が遅れました(陳謝) 。

いやぁ、この度は焦りました。
制作途中の音源やら、お待たせしている計画やら
どうしようと思って、いささかパニックでした(汗) 。

ニューマシンに Logic Pro X も導入しましたが
まだまだ使いこなすには至りません。
当面は、機種変換訓練を継続しつつ
復旧した旧マシンに働いてもらう日々ですね♪ 。

2014.02.07  7th-lab  編集

REACH_rhさん、いらっしゃい。
ややコメ返が遅れました(猛爆) 。

でも、トラブルによってずいぶん勉強もしました。
現在ニューマシンには、OS X Mavericks が稼働中。
確かにユーザーライクな仕掛けや随所になされており
快適な使用感を体感できるような作りになっている気がします。

Logic Pro X への機種転換訓練に伴って
今後はその辺りもレポートしていきましょうw 。

2014.02.07  7th-lab  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

メインMacのトラブルとMacの追加導入

2014.01.20

category : ひとりごと



先日のねとらじ放送の直後
メインマシンのMacbook Proが頻繁にハングアップを起こす症状に見舞われました。
ねとらじの放送どころか、現在着手している楽曲制作も全て頓挫するという憂き目に。

Mac OS Xさえ素直に起動しねぇぞ !!

非常に焦りました。ハイ(汗) 。
未だ復旧に至らないメインマシンですが、今週から来週にかけて
HDDの交換をはじめリカバリーの作業を行う予定です。
予算の都合でSSD化は見送り。ま、コレも近々実現するのでしょうけれども。

特にそれが原因という訳でもないのですが
と言うよりも、それ以前に決定していた事項なのですが
メインマシンと同じ17inchディスプレイのMacbook Proを入手しました。

新しい方のMacには、まだLogic Proどころか何もアプリケーションがない状態。
とは言え、徐々に環境を整えている状態。
今回のメインマシンのリカバリーと同時に、2基ともに最新OS "Mavericks" を導入。
さらには、Logic Pro の方も、9からXへステップアップします。
Core2Duo のメインマシンには、これまでのLogic Pro 9の環境も残すつもり。
つまりは、まだ当分こちらがメインマシンとして稼働することになると思われます。

そして、今回導入した Core i7 の方は最初から Logic Pro X をドライブ。
作業環境の求めに応じて、今後どのようにするか見極めていこうと思っています。


写真では上段・R16ミキサーの上に配置のマシンが、Core2Duoのメインマシン。
下段のギターアンプの前に写っているのが、今回導入した Core i7のマシン。


どちらにも精一杯働いてもらいたいと願って止まない昨今。
機械ばかりではなく、自らにも気合を入れ直さなければなりません(苦笑) 。


スポンサーサイト

コメント

お疲れ様です。
古いlogicを使うために古いOSを残さなければならないとか言って2台体制にしたんじゃなかったっけ?

2台とも最新OSに出来るなら、古い方は要らないですよね。

捨てちゃえ捨てちゃえ、そんな大きなノートパソコン(笑)。

どこに捨てるのかって?
そうですねー、ウチの庭に放置ということで(爆)。

2014.01.21  MTB  編集

http://yoshim.cocolog-nifty.com/tapio/2014/01/post-69d8.html

こういう環境に憧れます。

2014.01.22  MTB  編集

大変なことになってますね。
自分もいつかそういう時が来るんだなぁ、と思うとゾッとします。ハードはいつか寿命が来ますものねぇ。
地震と一緒で、常日頃から準備をすればいいのでしょうが、ついつい後回しにしてしまってます。(^_^;)
今度はcore i7なんですね、ビュンビュン飛ばせそうですね!

2014.01.23  iZo Arts  編集

おおぉ〜〜!
すてき!

私も 私も消費税が上がる前に
もう一台欲しい〜〜!

新しいOSはどうですか?
なにやらスゴイ便利という噂と、
ソフトとの不具合がモリモリという噂があり、
まだわたしはアップグレードしてません笑

どちらにせよ、今年度中に色々準備せねばならないのでドキドキです……..

2014.01.31  REACH_rh  編集

MTB御大、いらっしゃい。
ややコメ返が遅れました。

スタジオやアトリエとまではいかなくても
制作環境の整備された空間には憧れますよね。
結果2基体制になりましたが、充分に活用するには
まだまだ学習が必要なようです(汗) 。

あ、あげないよw 。
そろそろ御大も真剣にMac導入をご検討されたし♪ 。

2014.02.07  7th-lab  編集

iZo Artsさん、いらっしゃい。
ややコメ返が遅れました(陳謝) 。

いやぁ、この度は焦りました。
制作途中の音源やら、お待たせしている計画やら
どうしようと思って、いささかパニックでした(汗) 。

ニューマシンに Logic Pro X も導入しましたが
まだまだ使いこなすには至りません。
当面は、機種変換訓練を継続しつつ
復旧した旧マシンに働いてもらう日々ですね♪ 。

2014.02.07  7th-lab  編集

REACH_rhさん、いらっしゃい。
ややコメ返が遅れました(猛爆) 。

でも、トラブルによってずいぶん勉強もしました。
現在ニューマシンには、OS X Mavericks が稼働中。
確かにユーザーライクな仕掛けや随所になされており
快適な使用感を体感できるような作りになっている気がします。

Logic Pro X への機種転換訓練に伴って
今後はその辺りもレポートしていきましょうw 。

2014.02.07  7th-lab  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

