7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

春がもうすぐですね~

お久しぶりですね~。
春に向かってパッと飛び出す~、って感じでいいですねー。

2014.03.10  iZo Arts  編集

iZo Artsさん、いらっしゃい。
いやぁ、「Breath0」よりも良い作品はなかなかできません(汗) 。

明るい春のイメージを素直に作ってみたつもり。
ギターで作る作品独特のコード感、いかがでしょうか? 。

2014.03.10  7th-lab  編集

お久しぶりです!お元気ですか?

いいですねぇ!
少しずつ開花していくような華やかさと、
温もりを感じました。

2014.03.10  H  編集

Hさん、いらっしゃい。
Hさんのように美しいピアノが弾ければいいんですが(汗) 。

でも、ギターのヴォイシングを壊さずに作るのが
この作品の裏のテーマだったんだと思うんですよね。
ソコが「温もり」なら、してやったりなんですけどねw 。

2014.03.11  7th-lab  編集

お疲れ様です

お忙しいようですが、やはり音楽に帰ってくるところがとても嬉しく、心強く感じます
そして、ギターに温かみがあってマシーンの中にひかるやわらかでリアルな呼吸のようで、
あぁ、やはり音楽っていいなと、改めて思いました!( ̄▽ ̄)

2014.03.12  REACH_rh  編集

REACH_rhさん、いらっしゃい。
恥ずかしながら、やっと帰ってまいりましたw 。

どうしても「ただのギター曲」にするのがイヤで
ちょっとひねくれてしまいました。
生演奏の息吹と正確なシーケンスの混在、ロマンですね♪ 。

2014.03.13  7th-lab  編集

こんにちは。
ささかま。です。

春は始まりの季節というイメージがありますが、まさにこれから何かを始める人への曲って感じがしました^^

ささかま。

2014.03.15  ささかま。  編集

いいっすねー

最初のギターは生々しさが残るから良いんですよね
、そこに電子ピアノとか打ち込みが入るから よりギターのコード感がきわだつっていうか・・ 自分もこの曲の感じ好きです。 自分はギターコードびきしかできないからっていうのもありますが・・ピアノもしかり。。  7さんまたおじゃまします!

2014.03.17  なが  (SUN)  編集

ささかま。さん、いらっしゃい。
ややご無沙汰しました。もうすぐ春ですねw 。

言葉を紡ぐ人の心を音楽で揺さぶることができるってのは
ミュージシャン冥利に尽きますね。
前を向いて、しっかり歩を進めていこうと改めて思います。

2014.03.17  7th-lab  編集

なが(SUN)さん、いらっしゃい初めまして。
お聴きいただきありがとござますw 。

こんな音楽を演っています。他の音源もぜひお試しください。
コードが使えれば音楽の醍醐味は充分味わうことができるので
ぜひいろんな作品をたくさん聴いて、自分を表現してほしいと思います♪ 。

2014.03.17  7th-lab  編集

7th-labさん、おひさしぶりです!
もうすっかり、春ですね。。
新曲、遅ればせながら、聴かせていただきましたっ^^

あぁ。。いいなぁ。
なにが好きかっていうと、
はじめ、ちっさな自分の部屋にいて、で、おそるおそる、ドアをあけて、ちょっとずつ、足がすすんで、すすむほどに、軽やかに前に行って、で、いつの間にか風にさらわれ、春の大地を自由にずわーーぁっと、駆け抜けて飛び回って、楽しくってうれしくって、時間も忘れて。。、で、疲れて、そうして、また最後、自分のちっさな部屋に、ことん、ただいまって帰っている。
その感じが、とても好きです。♪
春の大地、この音の中で駆け回るの、とても気持ちよかったです。^^

*まりこうた*

2014.03.29  まりこうた  編集

まりこうたさん、いらっしゃい。
ようやく春の足音が聞こえてきましたねw 。

「まぼろし」のピアノのように、ふんわりと包み込んでくれるような春の趣ではなく
この曲が皆さんにもたらす春は、少々騒がしい春のようです(笑) 。
でも、曲の中にそんな物語を感じてくれるのは
作り手にとって、ものすごく嬉しいことなのです♪ 。

2014.03.29  7th-lab  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Spring fields 〜Essence of mindscape #03

2014.03.10

category : オリジナル音源



Spring fields 〜Essence of mindscape #03

Music : 7th-lab
arrange : 7th-lab


どうやらイメージ先行で始めるとこうなるようです。
ひとつ前の記事を更新してから、早速作業を始めたとしても、都合4時間程度で…? 。
確かに改めて聴くと、もうちょっとマスタリングを煮詰めた方が良い気がしますね(笑) 。

と、いう訳で新曲です。
何となく作る「Essence of mindscape」シリーズの3曲目は、ギターで作りました。
多忙な時期も、かろうじてギターに触れる時間はあったようで
頭の中にあるコード進行を何となく弾いていたものが、指の記憶として残っていて。

しかしソコは 7th-lab の感覚のおかしなところ(笑) 。
どうしてもただのギターの曲では完結させたくなくなってしまって。
かといって、アレンジの方向性が決まっていたりアイデアがあったりという訳でもなく。
ソコで作業がやや暗礁に乗り上げストップ、となりまして(爆笑) 。

で、どうしたかというと、ちょっと釣りに行った(猛爆) 。
ほんの1時間ほど水辺にいて、それから制作の現場に戻ると「一気にカタチになる」みたいな。

要素的に変わったことや、やったことない手法や、そんなことは度外視して。
とにかく、自分の引き出しの隅っこの方にあるモノを集めていくと、自然に音になっていく。
そういう感じが久しぶりで、得も知れぬ心地よさに浸ることができましたね。


ともあれ、皆さんのお耳に適うでしょうか。
ぜひお試しください♪ 。
スポンサーサイト

コメント

春がもうすぐですね~

お久しぶりですね~。
春に向かってパッと飛び出す~、って感じでいいですねー。

2014.03.10  iZo Arts  編集

iZo Artsさん、いらっしゃい。
いやぁ、「Breath0」よりも良い作品はなかなかできません(汗) 。

明るい春のイメージを素直に作ってみたつもり。
ギターで作る作品独特のコード感、いかがでしょうか? 。

2014.03.10  7th-lab  編集

お久しぶりです!お元気ですか?

いいですねぇ!
少しずつ開花していくような華やかさと、
温もりを感じました。

2014.03.10  H  編集

Hさん、いらっしゃい。
Hさんのように美しいピアノが弾ければいいんですが(汗) 。

でも、ギターのヴォイシングを壊さずに作るのが
この作品の裏のテーマだったんだと思うんですよね。
ソコが「温もり」なら、してやったりなんですけどねw 。

2014.03.11  7th-lab  編集

お疲れ様です

お忙しいようですが、やはり音楽に帰ってくるところがとても嬉しく、心強く感じます
そして、ギターに温かみがあってマシーンの中にひかるやわらかでリアルな呼吸のようで、
あぁ、やはり音楽っていいなと、改めて思いました!( ̄▽ ̄)

2014.03.12  REACH_rh  編集

REACH_rhさん、いらっしゃい。
恥ずかしながら、やっと帰ってまいりましたw 。

どうしても「ただのギター曲」にするのがイヤで
ちょっとひねくれてしまいました。
生演奏の息吹と正確なシーケンスの混在、ロマンですね♪ 。

2014.03.13  7th-lab  編集

こんにちは。
ささかま。です。

春は始まりの季節というイメージがありますが、まさにこれから何かを始める人への曲って感じがしました^^

ささかま。

2014.03.15  ささかま。  編集

いいっすねー

最初のギターは生々しさが残るから良いんですよね
、そこに電子ピアノとか打ち込みが入るから よりギターのコード感がきわだつっていうか・・ 自分もこの曲の感じ好きです。 自分はギターコードびきしかできないからっていうのもありますが・・ピアノもしかり。。  7さんまたおじゃまします!

2014.03.17  なが  (SUN)  編集

ささかま。さん、いらっしゃい。
ややご無沙汰しました。もうすぐ春ですねw 。

言葉を紡ぐ人の心を音楽で揺さぶることができるってのは
ミュージシャン冥利に尽きますね。
前を向いて、しっかり歩を進めていこうと改めて思います。

2014.03.17  7th-lab  編集

なが(SUN)さん、いらっしゃい初めまして。
お聴きいただきありがとござますw 。

こんな音楽を演っています。他の音源もぜひお試しください。
コードが使えれば音楽の醍醐味は充分味わうことができるので
ぜひいろんな作品をたくさん聴いて、自分を表現してほしいと思います♪ 。

2014.03.17  7th-lab  編集

7th-labさん、おひさしぶりです!
もうすっかり、春ですね。。
新曲、遅ればせながら、聴かせていただきましたっ^^

あぁ。。いいなぁ。
なにが好きかっていうと、
はじめ、ちっさな自分の部屋にいて、で、おそるおそる、ドアをあけて、ちょっとずつ、足がすすんで、すすむほどに、軽やかに前に行って、で、いつの間にか風にさらわれ、春の大地を自由にずわーーぁっと、駆け抜けて飛び回って、楽しくってうれしくって、時間も忘れて。。、で、疲れて、そうして、また最後、自分のちっさな部屋に、ことん、ただいまって帰っている。
その感じが、とても好きです。♪
春の大地、この音の中で駆け回るの、とても気持ちよかったです。^^

*まりこうた*

2014.03.29  まりこうた  編集

まりこうたさん、いらっしゃい。
ようやく春の足音が聞こえてきましたねw 。

「まぼろし」のピアノのように、ふんわりと包み込んでくれるような春の趣ではなく
この曲が皆さんにもたらす春は、少々騒がしい春のようです(笑) 。
でも、曲の中にそんな物語を感じてくれるのは
作り手にとって、ものすごく嬉しいことなのです♪ 。

2014.03.29  7th-lab  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

