7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

実は…

2014.04.29

category : ひとりごと

世の中はゴールデンウィークに突入ですね。
当ブログをごひいきにしていただいている皆さんの中にも
待ちに待った連休初日を迎えた方がいらっしゃると思います。

いやぁ、春だね。良い気候になってきたw 。

などと平和なことを言っておりますが
実は…

そうなんです、実は
実は大変な事が起こっていたのです。

過去の記事をご参照いただければ幸いでありますが
2014年を迎えて直後、当方のスタジオの中核であるメインマシン Macbook Pro が
HDDのクラッシュというアクシデントに見舞われまして。
その後、途方に暮れるような毎日を過ごしながら、何とかかんとか復旧まで辿り着きまして。
おかげさまで音楽制作をはじめ多くの活動が元のようにできる環境を取り戻した訳です。



ひとつだけ、どうしても再開できないことがあったのです。

ココで「ピン」ときたブロガーの皆さん
アナタはもう、立派な7th-labフリークと言えます(爆笑) 。

そうです


ねとらじ放送配信不能!! の状態だったのです。


正直、放送用にwindowsマシンを準備するか、はたまた放送配信を諦めるかという
そこまで追いつめられた状況だったのです(汗) 。
音源制作の合間に、綿密かつ高度な調査を繰り広げ
無い頭(本当に無いんだ、コレが)を必死でしぼっては思いつくままに様々な手順を繰り返し
そんな日々が過ぎて、もうGWかよっ(爆) 。

そして本日、ついにその糸口が判明www 。
いやぁ嬉しかったなぁ。
放送配信用のソフト、旧バージョンを何度インストールとアンインストールを繰り返しただろう。
キャッシュの中身やOSのシステム情報を隅から隅までひっくり返しました。
これまで見ていないフォルダの中身を精査して行くうちに、うっすらと答えが見えてきて。

で、さっきチラッと接続できた(笑) 。

どうしてもサーバーに接続できなかったんですが、ついに。
ここまで来れば後は方法論の問題。
放送中の手順で、オンエア中の曲が止まらない、とか
しゃべりながらフェーダーをいじれる、とか
そういうことができるようになれば、もう放送までこぎ着けることができます。

ホッとしたよ。マジで(苦笑) 。
そんな訳で、5月中に久々に放送配信できそうな予感。
ふと見回せば、皆さん新しい作品をリリースされているご様子。

そろそろ次回の番組の構成を考えようかなーなんて、思っちゃうじゃないですかwww 。
多くの皆さんのご参加を期待して、お願いのお声掛けに伺いますよん♪ 。
スポンサーサイト

コメント

開通おめでとうございます。ネトラジ、って大変そうですね。

5月中にいっぱつやらかす、とのこと。楽しみですね~(^o^)

2014.04.30  iZo Arts  編集

iZo Artsさん、いらっしゃい。
いやぁ苦労しました(汗)エライ目に遭いましたよ。

ともあれ、久しぶりにやらかそうと思います。
今回はゲームの話題が大きなトピックになりそうですねw 。
たっぷりご紹介させていただくことにしましょう♪ 。

2014.04.30  7th-lab  編集

絶対に焦る

って今日はもう5月だし、、。
「ノベル」以降の新譜はないし、

7th-labさんの気持ちの中に留めてもらう為
あえて残酷にも小生の気持ち伝え奉って候

間に合うために施策、考えなくっちゃ!(爆)

・・・で、復帰、おめでとうございます。
昨年の我が災難を思い出しつつ気持ちを察する
次第なり。

2014.05.01  ロッシー  編集

こんにちは せぶんすらぼさん。
メカ音痴大魔王のワタクシ
さっぱりわからないけれど
せぶんすらぼさんが嬉しいなら
私も嬉しいですっ ふふふっ

2014.05.01  イヴまま  編集

ロッシーさん、いらっしゃい。
PCトラブルの経験のある方はシビレる話題ですよねw 。

とはいえ、当方の番組は新譜専門の音楽番組ではないですよ。
新譜じゃなくても、思い入れのある音源をご提供いただければ嬉しいです。
放送予定が定まり次第ご連絡させていただきますので♪ 。

2014.05.02  7th-lab  編集

イヴままさん、いらっしゃい。
もうねぇ、ただコメントが可愛いw 。

可愛いイヴままさんのような音楽制作者ではない方にも
積極的に参加していただける、そして楽しんでいただける番組作りを目指しています。
音楽に携わる人々は、その音楽ファンに支えられているのですよ♪ 。

2014.05.02  7th-lab  編集

完全復活も間近と言うことで、ネトラジ楽しみにしております。^^

タイアップ映像集も見せていただきましたけど、なぜでしょうか音質が良いように感じるのは。

あとですね、7th-lab 's blogに貼られているSoundCloudでの音源が聴けないという新たなトラブルが発生しております^^;
僕のパソコンの設定に問題があるのかも知れませんが、なにかお気づきの点がございましたら宜しくお願いいたします。m(_ _)m

2014.05.02  ~ヒデアキ~  編集

〜ヒデアキ〜さん、いらっしゃい。
ねとらじ、次回もぜひガッツリご参加くださいw 。

Soundcloudの件、ブラウザがIEの場合表示されないという例があります。
薄いグレーの、雲のマークだけの表示になっていますか? 。
できればブラウザをChromeかFirefoxでお試しいただければと思います。
お役に立てれば幸いです♪ 。

2014.05.03  7th-lab  編集

ねとらじ

えと・・・・
2回だったか、聴かせていただいた事あります。
また、されるのですね!
ぜひとも、その時には、お邪魔したいと・・・・

セブンさん!(とMac)ふぁいとぉ〜!!

2014.05.12  マルボーズ隊員(タカダカズヤ)  編集

タカダカズヤさん、いらっしゃい。
お元気そうで何よりですw 。

ねとらじ、そろそろ放送時期を決定しようと思います。
お仲間の皆さんの新譜や話題作をぐいぐいプッシュしていきますので
今回もぜひご参加ください♪ 。

2014.05.12  7th-lab  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.05.12    編集

鍵コメさん、いらっしゃい。
キミに黙って放送する訳がないじゃないか(笑) 。

放送日程をまだちょっと決めかねています。
でも、そろそろなんだよね(爆笑) 。
とりあえず当ブログにご注目くださいね♪ 。

2014.05.12  7th-lab  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad