7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

自宅スタジオの改修

2014.06.18

category : ひとりごと

やや更新が滞っておりました。
ねとらじの放送後、音源を作っては投げ作っては投げの繰り返しで
完全な作品の体裁を整えたものが生まれないまま悶々としておりまして。

梅雨にも突入し
何だか気分のノラない雰囲気を引きずっての6月ですが
ちょっと気分も環境も一新しようということで重い腰を上げました。



ついに我がスタジオにもフル鍵盤のピアノ導入。
やや古い機種ではありますが、しっかりとしたYAMAHAのエレピを入手。
めちゃくちゃ弾けるという訳ではない(ってかほとんど弾けないw)ので
本格的なピアノタッチの88鍵はややオーバースペックなのですが
でもこれだけ大規模な変更が伴うと、おのずと気分も変わってくるものですね。
ギターアンプを移動させたことを除けば意外とスペースも阻害せず、整理も上手くいった気が。

いやーお気に入りの空間って大切♪ 。

とりあえずメインのMacと接続、動作確認完了。
Logicとも情報の行き来ができていることが確認できました。
そんな訳で、この環境でまずは1曲。
納得のいく曲ができるようにじっくりと腰を据えて取り組んでみようと思います。


ともあれ、近況報告と言うにはややお粗末ですが
なんとかかんとか頑張って生きていますよw 。

スポンサーサイト

コメント

良いものを入手しましたね~。
これで、打ち込みだけでなく手弾き(リアルタイム録音)が増えるかな?

2014.06.19  MTB  編集

YAMAHAの鍵盤、タッチが好みで私も好きです。

しかも3ペダル仕様ですか!?

私は拡張ペダル含めて
2ペダルなので羨ましいです。

2014.06.19  MOMODON  編集

凄い

私も改造して今は快適です。環境を整えると
スムーズな製作が出来ていいですよね。

フル・ペダル、、えぇ~MOMODONですら2ペダル
なのに、、、私なんか1ペダルです。
クラビノーバを処分しちゃったからですね。
広い部屋があれば言う事ないんですけどね。

2014.06.20  ロッシー  編集

MTB御大、いらっしゃい。
やや返信コメントが遅れました(汗) 。

演奏を録音できるほど弾けねーよw 。
実際設定をある程度煮詰めないとベロシティが敏感に出すぎてしまっていますね。
いずれにしても、これまでにない切り口での制作があり得るでしょう。

何せすぐ手元で響きを確かめられるのは良いよね♪ 。

2014.06.23  7th-lab  編集

MOMODONさん、いらっしゃい。
久しぶりですね。返信がやや遅くなりました(汗) 。

ペダルは6芯のコネクターによる接続で専用のものです。
設定によってDAW側にも情報が供給できるようですが、まだ手が回らず(苦笑) 。
XGフォーマットにも対応おり、活用法にも期待が持てます。

今は響きの確認と単純入力にしか用いていませんが、今後は、ね♪ 。

2014.06.23  7th-lab  編集

ロッシーさん、いらっしゃい。
やや返信が遅れました。

ペダル情報をMIDIで出せるはずなので
設定によっては様々なエクスクルーシブが使えるのかな? 。
実際の演奏はペダルを踏むような高度な技術はないですから(爆笑) 。

ともあれ、機材が増えすぎてスペースが不足するのは悩みですね。

2014.06.23  7th-lab  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad