7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

花、散る ~ささかま。さんに捧ぐ

2014.11.19

category : 仲間の作品紹介



嘘を吐いたら花いちもんめ 君のためにと訳ありで

裂いてサイテと喉を鳴らせば 悔し涙に餓えていた

斜陽を合図にじゃんけんぽん 君のためだと嘯いて

開けヒラケと雪駄鳴らせば

嘘を吐いたら花いちもんめ 鬼が呼ぶまま咲いていた


本音散らして花いちもんめ 君がほしいと訳ありで

サイタあの子に手繋ぎすれば 影がこちらを向いていた

斜陽を合図にじゃんけんぽん 君のせいだと喉裂いて

閉じろトジロと袖を揺らせば

本音散らして花いちもんめ 鬼に連れられ消えていった


花、散る ~ささかま。さんに捧ぐ

Lyrics : ささかま。
Music : 7th-lab
arrange : 7th-lab


だからぁ、ちゃんと音楽やってるっつったじゃん(笑) 。


さて
相変わらず ささかま。さんの詩には心を打たれます。
ブログ 「そらのうた。」 でお馴染みですね。
初めて読んで、瞬間にメロディが降り注いでくるような感覚に。
もう、そのままにしておく訳にはいかないと直感し、すぐに作業にかかりました。

実は、元になった記事には1番の詩しか掲載されていません。
ってか、1番しかなかったんです。
ささかま。さんに『書いて!』って無茶ブリしたらすぐ生まれた2番の詩。
この2番の歌詞になった追加の詩が、この作品に息吹を与えたんですよね。

いや、ささかま。さんに本当に感謝しています。
詩の2次使用にはじまり、補作詞の許諾から、さらには詩の追加までw 。
「突然絡んできといてナニやらすねん!」ってハナシですよね(汗) 。


ともあれ
また良いコラボレーションをさせてもらいました。ささかま。さん、本当にありがとう。
そんな暖かい気持ちを乗せて、皆さんのお耳にもお届けします♪ 。

随時 Soundcloud 及び OKMusic にもアップロードしていきますので
そちらの方もどうぞよろしくお願い致しますw 。





スポンサーサイト

コメント

鳥肌立ちました!
ガツンとやられた感じです(笑)
音と言葉の絡み合いにゾクゾクきます!!
セブンさんさすがっす!

2014.11.19  H  編集

こんばんは。ささかま。です。

うわわー!前回のコラボもそうでしたが、タイトルの「ささかま。さんに捧ぐ」が結構照れ臭い!笑

普段書き散らしているものをこうして拾っていただいて、曲を作って歌っていただいて、そして音楽という形になるのはとても感慨深いですね。
今回は2番も楽しくあれこれ考えながら書かせてもらいました。
私の言葉を拾って素敵に調理してくださる7thさんには本当に感謝してます!ありがとうございます(遠慮せずドシドシ絡んでください笑)
そしてもちろん、聴いてくださった皆様に大きな感謝を。ありがとうございます。

7thさん、ラジオも楽しみにしてますね♪

ささかま。

2014.11.19  ささかま。  編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.11.20    編集

幻想的な世界に引き込まれました。

2014.11.21  iZo Arts  編集

Hさん、いらっしゃい。
お聴きいただきあざっスw 。

やっぱり言葉ってチカラありますよね。
今回も良い経験をさせてもらったなぁ。
ぜひささかま。さんの作品もお楽しみください。すごく刺激になりますよ♪ 。

2014.11.22  7th-lab  編集

ささかま。さん、いらっしゃい。
今回も当方のわがままにお付き合いいただきあざっスw


本当に、瞬間的なアイデアで生まれたメロディだったんです。
それに近いことは度々経験していますが、今回は本当に瞬間的な閃きだったんです。
詞が先の作品で、こんなに早くメロディが出来上がったことは人生で始めてでした。

さらに無茶ブリの2番(爆笑) 。
これが完全に楽曲としての生命を吹き込んだ気がします。

いや、一瞬すごい世界にアシを踏み入れた気分でした。
良い経験させてもらいました。

今後とも頑張ります。
また、当方をはじめ周りの仲間たちを
言葉の魔法で刺激し続けてほしいと切に願うばかりです。

当方の特権で、ラジオでは大々的に宣伝しますよ♪ 。

2014.11.22  7th-lab  編集

鍵コメさん、いらっしゃい。
確認させていただきましたw 。

大々的に拡散、ありがとござます。
こうして多くの人々の耳に届いていくんですね♪ 。

2014.11.22  7th-lab  編集

iZo Artsさん、いらっしゃい。
お聴きいただきあざっスw 。

ちょっと雰囲気をわざと柔らかめにしました。
歌詞が「怖さ」と「切なさ」と「優しさ」を併せ持っているので
当方の答えはこのカタチになった、といったところでしょうか。

現実にはない世界が感じていただければ
おそらく成功しているんだと思っています♪ 。

2014.11.22  7th-lab  編集

7th-labさんへ

こんにちはAKIRAです。
そんな角度から来られたら
受身が取れません(^^)
思わず、花いちもんめの意味を検索しましたよ。

いい詩と曲ですね
GOODです!

2014.11.22  AKIRA  編集

AKIRAさん、いらっしゃい。
お聴きいただきあざっスw 。

でも、いや、あの、「受身」って(爆笑) 。
ささかま。さんの詩がかなりの破壊力だったので
ノセられてかなり良い角度からイケましたね。

何せ今回もすばらしい時間でした。
今後もAKIRAさんに置いて行かれないように頑張ります♪ 。

2014.11.23  7th-lab  編集

ななさんこんにちは

いやすごい!
このハマり方って絶妙ですね
謳い方、声質、アレンジ、
全てなるべくして成っている感じ
しかも超自然
前回のささかまさんとのコラボも素晴らしくて
心に残ってますがこれも
なんか不思議なマジックを感じます



2014.11.26  REACH_rh  編集

REACH_rhさん、いらっしゃい。
お聴きいただきあざっスw 。

詞先での楽曲制作は、その奥深さと難しさが特徴ですよね。
あまり当方にも経験がないのですが
一気にメロディやらアレンジやらが降りて来るという
今回は本当にマジックのような経験でした。

ささかま。さんの詩のチカラに助けられたのでしょうね。
いずれにしても、この経験を活かして日々精進です♪ 。

2014.11.27  7th-lab  編集

こんばんは!!
イントロから名作の予感。。。
きましたね~!!
>開けヒラケと下駄鳴らせば
のとこが切なくて好きです(*゚▽゚*)

2014.12.01  たっつんF  編集

たっつんFさん、いらっしゃい。
ずいぶん久しぶりですね、お聴きいただきあざっスw 。

情熱的になり過ぎず、かといって淡々ともせず
ニュートラルなところをキープしたアレンジになりました。
狙ってはなかなかこうならないと思います(汗) 。

言葉の世界観をたっぷりお楽しみください♪ 。

2014.12.08  7th-lab  編集

ううん。。。苦しい。
この世界は、なんか、息が詰まります。
聞き終わったあとも、はらはらと、はらはらと、舞い落ちていて、息が苦しいです。
要するに、好きです。この音楽。

*まりこうた*

2014.12.11  まりこうた  編集

まりこうたさん、いらっしゃい。
お聴きいただきあざっスw 。

儚いから、怖いのでしょうか。苦しいのでしょうか。
ささかま。さんが紡いだこの文章の中には
そんなことさえ誰かに問いたくなる「何か」がありました。

空想の世界と現実の世界を往来するには
まだまだ修行が足りないけれど(笑) 。
そんな「何か」が共有できていれば嬉しいですね♪ 。

2014.12.15  7th-lab  編集

耽美的で生々しい。

ささかまさんと7ラボさんのコラボに
表現の奥深さを垣間見ることができました。

ブラーボ!

2014.12.21  ~ヒデアキ~  編集

~ヒデアキ~さん、いらっしゃい。
お聴きいただきあざっスw 。

「生々しい」という表現にニヤッとしてしまいました。
きっと日本人独特の感性なんじゃないかと思っています。
それでも美しさを損なわないのは、ささかま。さんの言葉のエネルギーなのでしょうか。

それにしても久しぶりのコラボ作品、実に良い雰囲気でしょう? 。

2014.12.22  7th-lab  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad