7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

【重要】メールアカウント乗っ取られる!?

2015.01.21

category : ひとりごと

毒々しいフォントカラーを用いて、長文の記事ですが
重要性を鑑みての設定ですのでご理解の上ご一読ください。

1月20日(火)から、本日1月21日(水)の日付変更線あたりに
当方のメールアドレス(yahoo.com)から、本文中に謎のURLが記載されたメールが
非常に多くの皆さんに、当方の制御領域の外から送信される事案が発生しました。

我が相棒 Hiro.MTB からの返信メールによってこの事実が発覚。
程なくして送信エラーのメッセージが届き、その内容からは無効のメールアドレスにも
同様のURLのみが本文中に記載されているという、極めてぶっきらぼうなメール。

関係者の皆様にはご迷惑をおかけしております。
伏してお詫び申し上げます。
さらには、ここからまだ拡散のおそれが残されています。
直接的な被害(ウイルス感染等)はないと思われますが、一応念のために
本文中のURL(健康・ダイエットに関する内容の海外サイト)にアクセスしないように
重ねてお願い申し上げます。

この件に関連して、対処すると同時に調査を開始。
どうやら、直接的にメールアカウントを乗っ取り
乗っ取ったアカウントから大量のワームを送信しているというものではなく
全く別のIPアドレス、全く別のメールアドレスから
表示のみを当方のメールアドレスに換えて大量送信されている可能性が高まりました。

○送信フォルダに、送信の痕跡が全く残っていないこと
○不自然なリダイレクトと思しきIPアドレスからのアクセス(ドイツ)の痕跡があること
○マルウェア等の不正なプログラムに感染した痕跡がないこと

上記3点から、パスワードをクラックされて完全に乗っ取られている訳ではないと推察されます。
当面の間、当メールアカウントはパスワードを変更した上通常通り運用致します。
本日以降、当方のメールアドレス(yahoo.com)から、上記のようなメールが届いた場合
このブログのページ左側のメールフォームか、若しくはこの記事のコメント欄から
ぜひお知らせいただきたくお願い致します。

関係者の皆様には大変なご迷惑をおかけして申し訳ありません。
どうぞご理解とご協力をいただきますよう、重ねてお願い致します。
スポンサーサイト

コメント

毎度です。
変なことに巻き込まれてますね。
当方、こういうことに疎いので、よく分からないのですが、なりすましみたいなかんじなのでしょうか...。
不愉快な手口ですね...。

2015.01.22  iZo Arts  編集

iZoArtsさん、いらっしゃい。
ご心配とご迷惑をおかけしております。

もしiZoArtsさんの方にも被害が生じたら
お手数ですがご連絡いただくようお願い致します。
現在、スパムメールを受信された方の中に
感染等の被害は報告されておりません。

現在はひと安心かと思いますが
世の中には悪いヤツがいるモンです(苦笑) 。

2015.01.23  7th-lab  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad