7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Making of 「Show me your smile ~オヤジに捧げる唄」

2010.10.29

category : 仲間の作品紹介

ゆうやけ


オヤジ おふくろと比べると ちっとも親父らしくなかったね
オヤジ 妹と比べると おれだって息子らしくなかったけどね

呑めない酒に呑まれて溺れて管巻いて 辺り構わず喚き散らして
だけど そのワリ誰にもあんまり嫌われなかったね おかしなモンだね

オヤジ 落ち着いて考えたら一度も殴られたことがない
オヤジ ひとつだけ思い出した おふくろには一度だけ殴られた

小さい背中 細い腕 小さな掌 チカラいっぱい振りかぶって
なぜか痛くもないのに涙がジンワリ出てきたりして おかしなモンだね

酒の味も 女遊びも 社会の厳しさもやっと覚えて
大人になったおれをあんまり知らずに 慌てて逝ったね

Please show me your smile もしできることならもう一度だけ
Please show me your smile もし許されるなら その笑顔を見せて

オヤジ 少し雨が降ってるよ おふくろが横でうたた寝しているよ
オヤジ 晴れ上がった青い空だよ 妹が花壇に水をやってるよ

殺人事件も交通事故も政治の話も 海の向こうの戦争のニュースも
横で小さく咳き込むおふくろの方がずっと心配さ おかしなモンだね

オヤジ オヤジの好きだったニュースキャスターが亡くなったってテレビで言ってるよ
オヤジ 白髪頭も上目遣いも何だか似てるよ そっちで会えるとイイのにな

おいてきぼりで悲しいけれどおれたちは もう少しここで頑張って生きてみるよ
どうせ近くに隠れてニヤニヤ笑って覗いてんだろ? おかしなモンだね

雨が降る日も 風の吹く日も こうして傘に隠れてこらえていれば
いつか必ず 明るい太陽が 降り注ぐことを教わった あなたに

Please show me your smile もしできることならもう一度だけ
Please show me your smile もし許されるなら その笑顔を見せて


「 Show me your smile ~オヤジに捧げる唄 」

lyrics : 7th-lab
Illutration : DSI


こうして改めて歌詞をご紹介するのは、かなり照れます。
でも、ついこの前まで「この歌詞を唄うことは一生できない」そう思っていました。

音楽の神様がいるのか、それとも3日前に亡くなったオヤジなのか。
それは誰にもわからない。ただ、誰かがこの唄を与えてくれた。
たった15分くらいで、アタマの中には、この曲の完成型があった。
そう 誰かが与えてくれたとしか思えない。オヤジを失った代わりに。

アレンジを具現化して、唄を整理して、録音して、編集。
作業中、ずっと泣き通した。ボーカルの録音も、何度となく止まった。

過去にも、何とか形にしようと挑戦し、その度に涙に邪魔をされ断念。
だから、ついこの前まで「この歌詞を唄うことは一生できない」そう本気で思っていました。

でもできた。
Hiro.MTB や DSI そして大切な多くのヒトが背中を押してくれた。
おふくろや妹、そして親族たちが、三回忌の席で、この曲の完成を喜んでくれた。

3年もかかったのに。
そう、3年もかかったのに。

そしてすばらしい夕焼けのジャケットデザイン。DSIによる最高の演出。
ミュージシャン冥利って、こういうことなんだな。きっと。

コメント

No title

おや、このジャケットは初めて見ますよ。
こんなデザインだったんですね、DSI氏。
良い感じに黄昏てますねぇ。

肉親の思い出を歌った名作には、最近「トイレの神様」が有名ですが、私は「Show me your smile」のほうが好きですね。
この曲、変に泣かせようとせず、徹頭徹尾長調で淡々と思い出を繰り出してくる、それがかえって心を打ってたまらなく良いんですよ。

*業務連絡*
さきほど、拙作「春の風は優しく頬を撫で」をYoutubeにアップしました。
http://www.youtube.com/watch?v=zpY0wKKlN3I
アップ先の記事からここのブログにリンクを張らせて頂きましたので、ご連絡差し上げます。素晴らしいギター演奏を提供頂き、有り難う御座います。

2010.10.30  MTB  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad