7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

モバイルインターネットについての一考察

2010.11.10

category : ひとりごと

本日は若干ワケアリで、実家に帰省しております。
なにせド田舎なもんで、21時を過ぎると周囲は街灯のあかりさえありません(爆笑)。
そんな訳でおとなしくブログ更新に勤しんでおる次第で。

でもねぇ、落ち着いて考えたら、この辺ってつい最近までインターネット環境なかったぞw 。

実は、7th-labのインターネット環境って、通常の状態でも携帯移動通信端末に依存してんです。
いわゆる ケータイでネットw ってヤツ。
そんなじゃなかったら、こんなド田舎の年寄り一人住まいの一軒家に、高速ブロードバンド通信網なんぞある訳がない。
現在の住まいにも、インターネット回線は引き込まれておりません。完全に移動体通信でのオンラインっす。

でね、そんな環境構築にも、ひと波乱ふた波乱はあった訳で。
現在は、おサルのCMで有名になった、イーモバイルの端末と、最大手であるNTT Docomoの携帯電話。
この2回線でもって、比較的快適なモバイルインターネット環境を楽しんでおります。

まず前者。e-mobile D25HW でございます。

ちまたでは「Pocket wi-fi」という名称で親しまれておりますな。7th-labのメイン回線でござんす。
これ1基で、wi-fiに接続できるPCやゲーム機、ケータイやスマートフォン等を5台までオンライン可能。
通常は、メインPCとiPhoneが接続されております。

通信コストは、月額5,000円以内(税込)。これでつなぎ放題ですぜダンナ(爆)。

そして後者。NTT Docomo F06B という携帯電話。

D25HWに対してこちらは、通常の携帯電話です。
しかしながら、この携帯電話についている「アクセスポイントモード」というのが優れモノ。
このモードに入ると、wi-fi接続機器が4台までオンライン可能なのですw 。
そんな訳で、通常の電話としての使用はほとんどありません(いーのかこんな使い方で)。

こちらは通信コスト若干高め。もちろん携帯電話としてのコスト含みます。
いわゆるつなぎ放題の設定で、およそ11,000円(税込)上限といったところでしょうか。

イーモバイルのエリア内ではもちろんD25HWでのオンライン環境で。
イーモバイルのエリア外ではF06Bのアクセスポイントモードが活躍、ってことになります。
両者とも通信速度は最大 7.2MB という実力。
インターネットスピードテストを参照すると、両者とも平均 1.5MB~2.0MB 程度の速度でインターネットにオンラインできるという感じですか。
当該スピードは、Yahoo!Japan のトップページが約1秒前後で開くくらい。
現在のブログ更新等の作業には、極端なストレスを感じることはありません。
YouTube等の動画閲覧の使用は、スピードにムラを感じます。
フツーであればサクサク閲覧が可能ですが、しっかり使用エリアや電波状態を確認することが必要。

あと、複数台のPCを接続してネットサーフィンするような場合でも、極端なスピードダウンは感じません。
でっかいデータやフリーソフトのダウンロード、または動画の閲覧等には、それなりに使用されるのが得策かとは思います(とか何とか言いながらあんまり気にしてない7th-labです)。

接続状態では、やはり回線数の多さやエリアの充実度からDocomo優勢! 。
ランニングコストが高い分、いざというときには頼りになります。

いずれにしても使えるヤツらでっせwww

しかし、落ち着いて考えたらこれにiPhoneが加わるんだもん。
月々の通信費、使い過ぎやなぁ(反省)。

でも、いろんなトコ持って行きたいんやもん 。
おうちでしかネットできないってのが、昔っからガマンできなかったの。

384kbpsで無理矢理メールチェックしていた頃から比較すると、天国です。ハイ。
こうして実家でもインターネットにつながるしね。技術の向上ってスバラシイです。

コメント

No title

こんばんはです。

昨日、今日と妙に寒かったです、広島。
ご実家のほうも寒かったですか?

7th-labさんの通信環境は、完全にアンチ固定
なんですね(モバイルじゃなくて、あえてアンチ固定と
呼ばせて頂きます(笑))。

私も10年以上前はPHSを使っていて、出張時には
ノートパソコンをPHSに繋いで本社に報告書を
送っていました。

海外出向を期にPHSを解約してしまったので
今はそんなこと出来ませんけどね(海外ローミング
できれば解約しなかったのですが)。それに、
最近のビジネスホテルはLANが標準装備ですから
自前で通信環境を持つ必要もないですし。

2010.11.10  MTB  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad