7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

No title

でもまあ、表現手段としてはアリだと思いますけどね(笑)。

かつてローランドが提唱した「非リアルタイム録音」(だったかな?)、
これがDTMに発展して行くわけですが、いわゆる打ち込みの
究極の形、それがヴォーカルの打ち込みだと思います。

その回答の一つ、ヤマハがプラグインボードとして開発した
フォルマントシンギングボード、このヴォーカルエンジンが
クリプトンで「初音ミク」というパッケージを得て市場に
受け入れられたのが現状ですね。

長々と書いて何を言いたかったかというと、初音ミクを
否定することは打ち込み音楽を否定することに
なるんじゃないのかな…ということです。

そういう私は楽曲に歌詞は不要と思っている人間なので
やはりヴォーカロイドは不要なんですが(笑)。

2010.11.18  MTB  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

…ぼかろいど ?

2010.11.18

category : ひとりごと

唄が上手く唄えないことを最近すこぶる気にしている 7th-lab です。

ちょっとネットサーフィンをしていて、面白い画像を見つけました。
著作権とかあると面倒なので掲載は差し控えさせていただきますが…(苦笑)。

ボーカロイドのソフトのキャラとして有名な 初音ミク さんが
我々のようなPCを使用するアマチュアミュージシャンに向かって


「自分で歌えるくせに…!!」


と、お怒りを露にされている画像でした。

そうなんだよ。別に後で機械的に波形編集や修正しなくても、練習すりゃいいんだよ。
「別にいっかぁ、後でチョコチョコっと直しとけば」っちゅーのは、イカンよなぁ。
「別にいいよー 打ち込んでやればぁ」っちゅーのも、時と場合によるよなぁ。
DTMって便利だもんなぁ。ついに唄まで歌ってくれるようになっちゃったもんなぁ。

含み笑いをこらえつつも、いささか考えさせられる画像でした。

ときに、初音ミクさんや巡音ルカさんとお付き合いをされている方(をいをい)ってのは、皆さん、単にボーカロイドのソフトに魅力を感じている方たちなんですよね?。

きっと、そうですよね?。

クライアントのたっての希望とか、よほどのことがない限り
7th-lab はボーカロイドを使いません(きっぱり)。

ちょっぴり興味はあるけどね(爆笑)。
スポンサーサイト

コメント

No title

でもまあ、表現手段としてはアリだと思いますけどね(笑)。

かつてローランドが提唱した「非リアルタイム録音」(だったかな?)、
これがDTMに発展して行くわけですが、いわゆる打ち込みの
究極の形、それがヴォーカルの打ち込みだと思います。

その回答の一つ、ヤマハがプラグインボードとして開発した
フォルマントシンギングボード、このヴォーカルエンジンが
クリプトンで「初音ミク」というパッケージを得て市場に
受け入れられたのが現状ですね。

長々と書いて何を言いたかったかというと、初音ミクを
否定することは打ち込み音楽を否定することに
なるんじゃないのかな…ということです。

そういう私は楽曲に歌詞は不要と思っている人間なので
やはりヴォーカロイドは不要なんですが(笑)。

2010.11.18  MTB  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

