7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

テザリング機能の普及がすげぇw

2010.12.13

category : ひとりごと

7th-lab のインターネット環境は、携帯情報端末を使ったモバイルオンライン形式です。
そういえば先日記事にも書きましたっけw 。

今夜は、携帯電話やスマートフォン等に当たり前に機能として追加されるようになった機能
テザリング という機能について話してみたいと思います。

野外や外出先でインターネット環境を用いたい方。
現在はこの機能を用いて、ノートパソコンを持ち出していろんなことができます。

端末の機械の性能の向上もさることながら
各キャリアの企業努力による使用エリアの拡大と速度の向上が目覚ましいっす。

で、このテザリング機能。
wi-fiに接続できる機器 例えば、PCはもちろんゲーム機、携帯電話やスマートフォンも最近はwi-fiに接続していろいろな情報を得ることができるようになってます。
それらのかなり豊富な機種たちを、野外で効率よく活用することができるんです。

つまり、ケータイがルーターになるという機能っすw

もちろん光回線と比較すると、そのスピードは圧倒的に遅い。
でもその遅さは、ネットサーフィンやメールチェック程度の作業であれば問題ない速度かと。
詳しい方のために数値でご紹介。
7th-lab の環境では、1.2Mbps~1.5Mbps は平均出ています。これくらい出れば、ほぼyoutubeは見られますね。
そう思って、普段からメイン回線にもモバイル端末を使っています。
といっても、メイン回線は、イーモバイルの「D25HW」という、電話としては使えないそれ専用のものですが。

テザリング機能の付加された携帯情報端末(つまりケータイ)としては

NTT Docomo F-06B は、本当にオールマイティですね。
NTT Docomo の代表的スマートフォン、Xperia にも、テザリング機能が付加されているそうで。

E-Mobileからそろそろ新発売される HTC Aria でもテザリングできるとコマーシャルされてますよ。

将来的に iPhone にもテザリング機能が付加されるといいなぁ。
先ほど紹介した Xperia と同様に、Android OSを実装したスマートフォンの多くはどうやらテザリングできるそうですし。
それを基準に iPhone に乗り換えてやろう、と待っている方も、実は多かったりしてw 。

いずれにしても
機械に精通している方しか気にしないようなこの機能

ひょっとすると、ものすごく活動領域が広がるかも知れない。
野外でインターネットしたい方、iPod等を持ち歩く方、研究されてはいかがですか?。

それぞれのコストについては、各キャリアのサイトをご参照ください。
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。