7th-lab 's blog

「せぶんすらぼ」です。宅録での制作やライブ等音楽活動の様子をメインにお届け。

プロフィール

7th-lab

Author:7th-lab
「せぶんすらぼ」です。
つくる幸福。
奏でる幸福。
人生はセッションさ!

http://soundcloud.com/7th-lab

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック

Conversation

2017.01.04

category : オリジナル音源




Conversation

music : 7th-lab
arrange : 7th-lab


「童謡が書きたかった」シリーズです(笑) 。
穏やかなメロディは、アコーディオン弾きの岡風呂くんのために書きました。
で、このバージョンは、彼と、そしてHiro.MTB御大と、3人でステージングするイメージ。
ライブで3人が入れ替わり立ち替わり演奏に加わってくるイメージ。

果たしてそんな機会に恵まれるんでしょうか
そして、新年早々騒がしいこの曲は、皆さんのお気に召すんでしょうか♪ 。












comment(4)  trackback(0)

Answer

2017.01.03

category : オリジナル音源




Answer

music : 7th-lab
arrange : 7th-lab

ちょっとHIPHOPを意識している自分がいますね。
好きなコードワークがあって、音色に寄り添いながらブツブツ言ってるとこうなった、と。
相変わらずちょっとだけ歌ってみるのは悪い癖ですね(汗) 。
だって、ラッパーみたいになった当方を誰が見たがるんですか(爆笑)? 。

このコード進行でギターも弾いてみたかったんですけどね。
ともあれ、皆さんのお耳に叶いますでしょうか♪ 。










comment(2)  trackback(0)

White wing 〜天使の翼

2017.01.02

category : オリジナル音源




White Wing 〜天使の翼

music : 7th-lab
arrange : 7th-lab


やはり年末年始は音楽制作(笑) 。
さらに、押し迫ってギリギリにギターを持ち出すのも
相変わらず行き当たりばったり感出てんなぁ。

ともあれ、本年の最初はこんなスタートで。
皆さんのお耳にはどのように響くのでしょうか♪ 。











comment(4)  trackback(0)

新年のご挨拶 ~New year's greeting 2017

2017.01.01

category : ひとりごと



謹んで新年のお慶びを申し上げます。
新しい年が、皆様にとって実り多い一年でありますように。

本年も相変わりませず、当ブログと 7th-lab をどうぞご贔屓に♪ 。












comment(4)  trackback(0)

蜃気楼

2016.11.20

category : オリジナル音源




蜃気楼

Lyrics : 7th-lab
Music : 7th-lab
arrange : 7th-lab


あー歌ってしまった(苦笑) 。
トランプさん勝っちゃったもんだから。

どうなんでしょうね。いったいどうなるんだか。
ともあれ、当方のヴォーカルがお耳汚しにならなければいいんですが… 。











comment(16)  trackback(0)

Keep on "Exposed"

2016.10.11

category : ひとりごと

Boom Boom Satellitesの川島道行さんが亡くなりました。
享年47歳。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161011-00149715-rorock-musi
   ↑
上記の記事をご参照ください(RO69の記事より転載)。


長い間脳腫瘍という悪魔と肩を並べて生きた彼。
その悪魔との戦いについに力尽きた。
そんな印象です。

今夜は、大好きなアルバム「Exposed」を、できるだけデカい音量で浴びたい。
そんな気持ちです。













comment(0)  trackback(0)

Passenger of the cloud 〜寂しい雨と太陽と

2016.10.09

category : オリジナル音源



Passenger of the cloud 〜寂しい雨と太陽と

music : 7th-lab
arrange : 7th-lab


大好きなOvationのガットギターを弾きたくなって。
でもクラシックギターは手強いのです。
頑張って弾いたのですが、やっぱり平素の練習が足りていないのです(汗) 。

ともあれ鍵盤とギターを触ると、必ず何かもたらしてくれる。
それが嬉しくてたまらないのです。

さて
皆さんのお耳にはどのように響くのでしょうか♪ 。










comment(2)  trackback(0)

" Atelier cypris " 〜碧輝うろこの世界

2016.09.15

category : 仲間の作品紹介

アトリエ01


〜白を基調とした残酷なまでの透明感に溢れる空間
  そこは、視覚を通してヒトの神経細胞を隅々まで刺激する作品の発信基地〜

    " Atelier cypris "
    http://cyprislisp.wixsite.com/atelier-cypris


前回記事で予告しました通り
この記事では、大阪市淀川区に新しく開設されたこのアトリエをご紹介します。

アトリエ02
アトリエ03


自身も才能あふれる切り絵作家であり、多くの芸術を送り出すであろう当アトリエのボス
碧輝うろこさん( http://cyprislisp.wixsite.com/uroko-aoki )をご紹介したいんですが
あんまりガタガタ言わなくても、この動画を観てもらえれば、彼のビジョンに触れられます。




… 背筋凍りませんでした? 。
当方はこの動画を観た後、少しの間動けませんでした(苦笑) 。
「世の中にゃスゲーのがいるもんだ」と、本当に唖然としたものです。

あおり
てのりあおり

ほら、ね(笑)? 。

当該記事に掲載したリンクから、ぜひアトリエや作品に触れてほしいと思います。
そしてお近くの方は、極めて繊細な彼の世界観を直接楽しんでほしい。

さて(笑)
当該記事で公開しました楽曲「Butterfly」は、碧輝うろこさんと新しいアトリエのイメージ。
視覚的な刺激を音で邪魔しないように、その上で極力伸びやかなメロディを意識しました。
ちょびっとでもアトリエの運営のお手伝いができればいいなぁ、と思いを馳せながら。

本当は、碧輝うろこさんご本人にたくさんの作品写真を提供していただいたんです。
もっと掲載してお目にかけたいのにブログサイトの容量等の都合でこうなっちゃってますが(汗) 。
もう少しご覧いただきましょう。

めばる

すげー

よこめばる

上記作品は、去る6月に大阪で開催された彼の個展「reaction bite」に展示された作品たち。
各写真はクリックで拡大してご覧いただくことができます。
本当は実際にアトリエをご訪問いただくのが良いんですが、せめてこちらでも伝えたい。
で、ひょっとしたら、アトリエ内でBGMとして当方の楽曲にも出会えるかも…ね? 。

「蝶屋」という異名を持つ彼の、蝶の作品も圧巻。
本物の蝶を採集して自己で生成された標本も、当アトリエには数多く展示されています。
自然を心から愛し、精神をひたすら研ぎ澄ませることで生まれる芸術。
碧輝うろこさんと Atelier cypris の今後の展開に、当方自身も大いに期待しています♪ 。




















comment(2)  trackback(0)

Butterfly

2016.09.12

category : オリジナル音源




Butterfly

music : 7th-lab
arrange : 7th-lab

以前、この記事でご紹介した切り絵作家の碧輝うろこさん。
この曲を碧輝うろこさんに捧げます。

http://cyprislisp.wixsite.com/atelier-cypris
  ↑
ご自身のアトリエを開設されたそうです。
次回更新ではたっぷり彼の魅力について語ってみようと思います。

まずは新音源、皆さんのお耳にはどのように響くことでしょうか♪ 。












comment(2)  trackback(0)

閑話休題… ってこんなの?

2016.08.29

category : ひとりごと

理由

診断メーカー「神があなたを創った理由」 ってヤツらしいです。
上記のような結果に相成りました(笑) 。

ちなみに、本名でやってみましたら
「高層ビルの上から札束をばら撒くため」 らしいです。

よくわかんないですね。
でもいいじゃないの(笑) よかったら皆さんも試してみてはいかがでしょうか? 。











comment(4)  trackback(0)

PrevPage |  to Blog Top  | NextPage
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Copyright ©7th-lab 's blog. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad